※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税のメリットややり方、確定申告について教えてほしいと相談しています。やるべきか、友人の話が本当かなど不安があるようです。オススメの市町村も知りたいようです。

育児関係なくてすみません🥲
ふるさと納税をやってる方、教えてください。
インスタなどでわかりやすく説明してくれてる方の投稿見たりしても、理解力がなくいまいち分かりません😭

ふるさと納税はやっぱりやったほうがいいのでしょうか?
やったことによってどんなメリットがありますか?

ふるさと納税したら確定申告忘れずに!と、どの投稿にも書いてあるのですが、以前友人が楽天でふるさと納税すれば確定申告も全部やってくれるしポイントも貯まる的なこと言ってたのですが、、
それは本当ですか?

ふるさと納税のメリットとやり方、ここは気をつけた方が良いなど教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

またオススメの市町村あれば教えてください☺️

コメント

美咲

去年からやってます!
知らぬ間に搾取される住民税の1部の金額を美味しいものに変換できるのでとっても良いです!

どこのサイトでも5箇所までならワンストップ制度というのを利用すれば、ふるさと納税した自治体から書類が送られてくるので、それを送り返せば確定申告は不要です。ただ医療費控除をする場合は出来なかったと思います。
楽天だとポイントが使えるので自己負担の2000円分もポイントで賄えれば実質0になる可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上限金額が五万だったら、一万分買おうが五万分買おうが自己負担は変わらず2000円ということでしょうか?

• 7月4日
ままり

やったほうが良いかは本人次第だと思います。
ふるさと納税はあくまで節税にはなりません!
めちゃくちゃ簡単に言うと、自己負担2,000円でそれ以上の価値のあるお得な返礼品を貰えるという感じです。
ただし、収入が少なすぎる場合はあまりお得にならなかったり、自分の上限を超えてしてしまうとその分はただの寄付になります💦

ワンストップ制度なら確定申告は必要ありませんが、医療費控除やその他理由で確定申告が必要な場合はできないです。
ワンストップ制度は簡単な書類が届いて記入して返送するだけなので本当に楽ですよ✨
楽天はポイント貰えます!
我が家は楽天ヘビーユーザーなので楽天スーパーセールの時に一気に行いますが、ポイント鑑みると実質タダどころかプラスで返礼品をいただいています☺️

ちなみに我が家の場合は、普段買うもの(コーヒー、ティッシュペーパー、お肉など)を選んでいるので節約になっています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どの県の市町村を買ってるか、おすすめなどもあれば教えて欲しいです🥺❗️

• 7月4日
ママリ🔰

昨年ふるさと納税をしました!
まず始める前に
①ふるさと納税をする年の源泉徴収を準備する。
②源泉徴収をみながらふるさとチョイスなどのサイトで金額を入力して限度額をシュミレーションする。
③楽天利用であれば、楽天のサイトでふるさと納税と入力して検索する。
④好きな返礼品を購入する。
↑おすすめはお米やおつまみとかです。笑
我が家はだいぶ助かりました!

※購入画面でワンストップ特例制度を利用する
↑これを選択すると確定申告の必要はありません!
ただし、購入した自治体から書類がくるので、記入して翌年の10日くらいまでにその自治体に返送しなければいけません!
もし源泉徴収が出るのが年末ぎりぎりで間に合いそうでなければ、確定申告が確実です!
その場合は自治体から送られてきた書類と源泉徴収を持って会場に行ったらOKです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいです!ありがとうございます!

• 7月4日
ママリ🔰

続きです..
私は昨年したので、所得税が少し還付されたのと、今年度の住民税が安くなりました!

ママリ

他の方が詳しくお答えしてるのでメリットやワンストップのことは割愛します。
お得だと思いますが限度額いっぱいまでやるのはどうなの?とも思ってます😣💦
結局は自分たちの住んでる市に納める額が減る=財源が減るわけなので子育てしてる自分たちに損なこともあるかもしれないと思うからです💦
なのでやっても5万くらいに今後もとどめようと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!そういう考えもありますね😳❗️
    確かに市町村からしたらメリットばかりじゃないですね😭

• 7月1日
虹色ママ

他の自治体に納税することで、実質2000円(手数料)でお礼の品がもらえるからお得ということです。納税額が高い人ほどお得です。
本来なら購入するお米やビール、お肉や海鮮などが2,000円の自己負担で頂けます。

ワンストップ申請を利用すれば確定申告は不要です。
自営業、医療費控除など確定申告が必要ならば、寄附金控除も一緒に行うのでワンストップは使いません。(無効になります)

気をつけることは、自分がふるさと納税できる額をシミュレーションして調べることです。上限を超えた分はただの寄付になります。
あとは、ふるさと納税、ワンストップ申請または確定申告の期限を守ることです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とてもわかりやすいです!
    仮に50000円が上限金額だったら一万分買おうが、上限マックスの五万買おうが自己負担額は2000円ということでしょうか?

• 7月4日
  • 虹色ママ

虹色ママ

1万円でも5万円でも、自己負担は2,000円です。

10万円が上限の人も50万円が上限の人も、手数料2,000円です。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月5日