※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

長くなります。最善の策が見つかりません。今後の生活どうしたらいいの…

長くなります。

最善の策が見つかりません。
今後の生活どうしたらいいのかわからなくなりました。


旦那25歳
中卒
資格、運転免許なし
貯金なし、むしろ借金20万


3ヶ月前に転職しました。
厚生年金や社会保険料などの引かれものして
手取り25万、扶養手当なし、ボーナスなし
交通費支給されないので自腹で3万ちょい
なので実質22万くらい。

初め聞いてた話と違い、勤務時間は以下の通りです。
週6日。
休みの前日7時〜18時
休みの翌日14時〜22時
基本的に11時〜22時
たまに7時〜22時
ちょいちょい残業あります。
23時まで残業すると自宅には帰れません。

休みの前日は朝がとても早くなるため寮にとまってます。
基本的には9時にでて0時過ぎに帰宅してます。

なので家事育児はノータッチです。
年内には私も働くことを絶対条件とされてます。

飲食店なので今のこの仕事を続けると1つ昇進しても手取り28万、副店長でも32万。
社長には、来年には副店長になれるようにと言われており、会社の方針的にうまくいけばほぼなれるそうです。

でも、1つ昇進するためだけでも長期出張で家を離れます。
今でさえ休みが取りづらいのに上がれば上がるほど休みが取れなくなり、行事に参加できなくなるどころか、家にも帰ってこれない日が続くと思います。


旦那と話し合い、転職するか、引っ越すか、という話になってますが、もう転職はうんざりです。
いざとなったらするかもしれませんが、厚生年金などで手取り20以上あるなら、少ないけどまだマシかなと思ってしまいます。

引っ越すにしても、訳ありで退去費用が20万くらいになりそうで、それ+初期費用とか考えると引っ越せません。
事情があり、お互いの実家と同居もできません。


旦那は近々社長に交通費やその他手当の交渉をするそうです。
(これは問題ないです)


今私が失業手当を受給しており、年内には貰い終えるので、終わり次第保育園に預けて働くことになります。
引っ越すならそれまでに決めなきゃだし、お金も用意しなくてはなりません。

転職するにも、どーせまたどこいっても同じようなことになるとおもいます。
そー考えると踏ん切りつきません。


どーすればいいのかもわからなくなりました。

これらの経緯、結婚して子供産んだこと、いろいろありますが、批判はいらないです。

コメント

みや

保育園もすぐに見つかれば
良いのですが、
0歳 1歳は特に待機児童が多いので
それも心配ですね😢

年内に入園希望でしたら
今からすぐに保育園の見学を
してみたほうが良いと思います🙄

  • ママ

    ママ

    待機児童はいなくて、空きもあるのではいれるみたいです。
    今月中に見学行く予定です。

    みやさんなら、どうしますか?
    転職しますか?引っ越しますか?

    • 9月15日
  • みや

    みや

    転職する事を視野に入れて
    今の職業のまま貯金をして
    貯金出来たら転職します😕💭

    今 引っ越す方が大変な気がするので😥

    • 9月15日
  • ママ

    ママ

    貯金...できたらいいんですけどね..,

    できればわたしもここから離れたくないんですよね。
    どこいっても待機児童もいますし( ; ; )

    • 9月15日
  • ママ

    ママ

    ちなみ、社長と交渉するには、しごとやめられなくなります...なので転職を選ばなかったら自分の店を持つ方向一本になります

    • 9月15日
  • みや

    みや

    もし転職しなかったら
    家族の時間がほとんど無くなりそうですね😰

    だとしたら
    今転職した方が良いですかね😰
    変な話 アルバイトでも
    今のような就労時間でも
    同じくらい稼げるのではないでしょうか🤔💦

    • 9月15日
  • ママ

    ママ

    今でさえないんですよね...
    私は睡眠不足のため旦那が帰宅したらすぐに寝てしまいますし、朝はギリギリまで寝てるから1時間もないし、休みは1日で、なんだかんだで週二、三日は帰ってこないし。

    以前外仕事をしてたとき37万稼いでたんですが、結局市民税保険料年金、交通費自腹をしていると結局手取りは変わらないんですよね。
    中卒の旦那がつける仕事もなかなか少ないので、社会保険には入れたことも嬉しいくらいだってんですが( ; ; )

    • 9月15日
mako0829

転職がもううんざりならば、お金が貯まるまでは休みが少なかろうが、家事、育児をほぼひとりでやることを割り切って頑張るしかないのではないですか?

  • ママ

    ママ


    今はとりあえず、失業手当で10万貰えるので貯金しようと思ったんですが、滞納していた市民税、国民健康保険、国民年金が降りかかってきてます。

    家事育児1人でやることは問題ありませんし、働き始めてもそうなる覚悟はできてます。

    • 9月15日
嫁ちゃん★

うーん転職がうんざりと想うなら引っ越しますかね〜……

でもお金が心配なら引っ越し費用が貯まるまで我慢しかないと思います……( ̄▽ ̄;)

  • ママ

    ママ


    何年かかるんだろうって感じです。

    • 9月15日
ままり

家賃が高いのですかね?
車がないならローンもないですよね?
なににお金が飛んでますか?

転職はママがするのですよね?
月にいくら足りなくて働きにでるのかとか考えて仕事探すといいと思います!
旦那さんが家事ノータッチなら新しく仕事をするにしてもママにかなり負担がきます(^_^;)楽な仕事というと語弊が出ますが、バタバタ動く職場よりはパソコンと向き合う仕事とか事務が体力がもつのかなぁと思いました!妹は同じくらいの歳ですがシングルでフルで働いて子育てしていて毎日かなりクタクタです。まだくまさんも若いから良いですが
、仕事はフル&家事&育児だとかなりしんどいかと、、、。

引っ越し資金があるのであれば、家賃が安いところに引っ越してしまえば生活は毎月らくだし同じ働いても残る金額がかなり違ってきますよね!

長い目で考えるのであれば引っ越します。
うちは手取り20ないですが、専業主婦でやっていけてます!マタハラで仕事を辞める時に旦那の給料では支払いが追いつかなかったので保険見直したり、車を1台手放したり工夫して生活できるようにしました!
今より家賃の安いところに引っ越しも決め、最初はお金かかりますがあとは残るはずなので、今は厳しいけど長い目でみたらそっちのほうがいいよね!ってなりました!

  • ママ

    ママ

    転職を考えているのは旦那です。

    私は130万未満で考えていたのですが、法律が変わるとかで106万なんですよね、扶養のって、多分それ話したはフルで働いてくれと言われます。
    もともとフルでって言われてたので...

    友人にもシングルで娘ちゃん2人抱えてフルで働いてる子いるのでよくわかります...

    引っ越し資金はなんとかするけど、貯金はありません...
    家賃やすくなって、交通費が減るだけでだいぶ変わります。
    が、犬を飼ってるため中々物件がなくて...
    犬がいなければ、会社の独身寮が2LDKなので、社宅にしてもいいよって社長に言われてるんですが。

    しかも、引っ越すにしても、店舗がまた変わるかもしれないということを考えるとどこでも行きやすいターミナル駅じゃなきゃ結局意味なくなるんです。

    確かに長い目で見たらそうですよね。
    旦那はもう今まで散々我慢してきたから、もう目先のお金しか見えてなくて。
    説得しても金金金なんです。

    うちは生命保険は義父が払ってくれてるため、自分たちで保険ははいってません。
    固定費見直したけど、最近旦那が家でご飯をほとんど食べなくなったから数万は貯金できるようになりました。

    • 9月15日