※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

指差しや発語の前兆はなく、突然で心配。言葉がまだ出ず、指差しもやる気がない。

指差しや発語って前兆みたいなものはありましたか?それとも突然でしたか??
どちらもまだで、言葉はまだかなとも思うんですが、指差しはやる気配もなくてまだかなと心配です💦

コメント

どやちらも突然やり出して
え?今やった?みたいな感じでした

• みかん

みかん

そうなんですね!ちなみにいつごろされましたか??

• 7月1日

退会ユーザー

指差しは1歳5ヶ月頃、発語は2歳になる日の1週間前でした💡

• 7月1日

指差しは最初。気になるところを人差し指で触るような仕草をするようになりました。指を指すというか人差し指で触るって感じです。当時、サークルに丸いシールを貼っていたのですが、それを人差し指でさすように触ってました。

その仕草が続いて、1歳2ヶ月〜3ヶ月頃に自分が気になるものをみつけると人差し指でさすようになりました。

発語は兆候が全然無く、いきなりでした

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊早く指差ししないかなーと心配してます💦発語もいきなりだったのですね!

• 7月1日
なの

指差しは最初は手差しでした!
離乳食食べさせてて次に食べるものを指定してきました
そして、私がその頃
あ、〇〇あったね☝️!ってやってたら
真似して あった!というようになりました😄

• みかん

みかん

手差しもまだなので、はやくしてほしいです!コメントありがとうございます😊

• 7月1日