※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

育児休暇か産前休暇かで迷っています。どちらがお得でしょうか?

出産手当金と育児給付金はどちらがお得ですか?

今6ヶ月の男の子を育てていて、且つ妊娠5ヶ月です(^o^;)

上の子とお腹の子の予定日が1日違いで、現在育休中なのですが、育児休暇中にお腹の子の産前休暇がかぶる形になります。

会社に相談したところ、育児休暇で給付金を貰うか産前休暇に切り替えるかは任せると言われました。

上長は、育休取る分は取っちゃって産前に切り替えた方がお得なんじゃない?
と言ってますが、そうなると恐らく育休中に産まれることになり産後休暇のみになると思います。

どちらがお得かわかる方よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ザト

育児休業給付金は180日を超えると50%に減るので、法定の産前休暇開始に合わせて切り替えた方が良いですよ♪

• ちゃー

ちゃー

回答ありがとうございます(´∇`)
    やっぱり産前の方がお得ですよね!!
    ありがとうございます(^^)
    会社に伝えてみます♪

• 9月14日
ぽいふる222

産前産後休暇に切り替えると、所得税、健康保険等の育休時免除されていた支払いも出てきますよ。
いただいているお給料、給付金の金額にもよりますが、私の場合は育休延長の方が得になります。

• ちゃー

ちゃー

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですか!Σ(゜Д゜)
    因みに総支出で月25万弱貰ってたんですがだいたいどっちがお得かわかりますか(^^;?

• 9月15日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

25万円はお給料ですか?
    私の話になってしまいますが、額面50万円/月でした。税金諸々引かれて手取りは30万から35万円になります。残業代込みなので、基本給だと30万前後、そこから税金諸々引かれて22万から23万です。
    育休給付金は額面計算なので、私の場合は50%支給になっても給付金の方がいいです。

• 9月15日
  • ちゃー

ちゃー

25万はお給料です☆
    つまりお給料の手取りの2/3と給付金の50%どちらが高いか比べたらいいんですかね😱?

• 9月15日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

そうですね、税金なのでその時々変わると思いますが、、基本給の手取りで考えるといいかと!
    自分の話を例えに出してしまったので、分かりづらくなってしまってすみません!

• 9月15日
  • ちゃー

ちゃー

なるほど!
    いえいえこちらこそ理解力がなくてすみません(;O;)笑
    ありがとうございます!
    もう一度計算し直してみます(`◇´)ゞ

• 9月16日