※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2017年に退職し、パートに転職した際の確定申告で、前職の収入とパートの収入を合算して申告したが、住民税の納付書が合計金額より高く届いた。計算に誤りがあるか不安。

四年前の確定申告の控えがでてきたのですが
気になることが、、、

2017年 3月31 正社員退職。
源泉徴収票は 収入71万。
1月から3月までの分。

2017年 11月から パート
源泉徴収票には、 概要に 前職の名前と
収入額が書いてあり、
合算した合計の 93万。

これで 確定申告しました。

その際に、所得の生ずる場所や金額を
書く箇所に 前職の名前などは書いてないです。
パートの名前と 合算された金額を書きました。

これで、合っていたのでしょうか?

二重に計算されてるとかありますかね?
例えば 71万 + 93万 みたいな😭

その後 住民税の納付書が届いたような?
でも、うちの市は 住民税は100万から
かかるみたいで、二つ合わせて93万しか
稼いでないのになって、不思議に思った
記憶が、、、 この記憶も曖昧です😭

かなり前のことなのですが、気になりました

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに 源泉徴収票は、
提出しました。 この情報が役所にもいくと思いますが、
その際に、源泉徴収票も情報はいくのでしょうか?
それとも わたしが入力した内容だけがいくのでしょうか?

提出した源泉徴収票が役所にいくなら、概要欄に 前職の情報が書いてあるので、
二重に計算はされないなって、思うのですが、、

はじめてのママリ🔰

これから先 かけもちする事もあると思うのですが、
その際の確定申告のやり方が不安です。

今は専業主婦なのですが

ほしこ

以前市役所て税金の仕事をしていた者です。

年間で93万の収入だったということであってますよね?第一表を見ればわかると思いますが、間違っていないと思います。
ちなみに、源泉徴収票には摘要欄に前職の名前が書いてあり、第二表にパートの職場だけなのは合っています。

源泉徴収票の内容は、会社が役所に提出します。ただ確定申告の内容が優先されます。齟齬がないか確認すると思いますが、件数が半端ないのでエラーが出たのを優先で見ます。

住民税の納付書の件は、100万からかかるというのは現在の話ですかね?住民税のことは自治体ごとに違うのではっきりとわかりませんが、税制改正や市区町村の財政状況によって変わることもあるので、そこについては役所に確認した方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間 93万であってます🏃‍♂️


    確定申告の内容が優先されるのですね。。確定申告の内容には、前職の名前は書かなかったのです。確定申告の際に源泉徴収票をつけたのですが、つけた源泉徴収票も
    役所にいきますか?💦

    件数が半端ないのですね😢

    100万からかかるのは、去年 確認した時に、そう言ってました。役所の方が🏃‍♂️

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市民税課の方が言ってました🏃‍♂️

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    今後は、しっかりと確認したいと思います🙇‍♀️

    • 7月1日
  • ほしこ

    ほしこ


    パートの源泉徴収票の摘要欄に前職の収入とかの名前が書いてあるんですよね?申告書には前職の名前を書かないのがあっています。
    源泉徴収票は労働者に渡される書類であって、同じ内容のものを会社は役所に提出しなければならないのです。なので申告書に添付せずとも、役所は源泉徴収票の内容は把握してます。

    簡単に言うと働いている人、年金受給者全員の収入情報等が役所に来ますからね。人口が多い自治体ほど件数が多いのです。

    申告書の控えはあるんですよね。給与収入しかなくて、第一表の総収入が93万、総所得が28万になってますよね?なら間違ってないと思いますよ。

    あと確認なのですが、納付書届いたのは2017年の6月とかではないですよね?そのタイミングなら2016年中の収入に対して納付書が届くことはありますが。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうこわざいます🙇‍♀️

    合ってるとのこと、とても安心しました🙇‍♀️

    すごく分かりやすいです。

    今、確認しましたが
    総収入 91万
    総所得 26万
    でした🏃‍♂️🏃‍♂️
    93万ぢゃなくて、91万でした🏃‍♂️

    2017年の 6月には届いていて、 その後の2018年にも届いた記憶でして。。わたしの
    思い違いな気もしてきました🙇‍♀️

    • 7月1日
  • ほしこ

    ほしこ


    総収入91万総所得26万ならちゃんと申告出来てます。大丈夫です。
    この所得なら住民税はかからないでしょうね。もし2018年にも届いたのであれば、私では分かりかねるので、詳しくは自治体に聞くのが1番かと思います。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと申告できてるとのこと、安心しました🙇‍♀️

    また、確認してみようと思います🙇‍♀️

    • 7月1日