※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

第一子の育休から第二子の産休に入る場合、同時受給できるかどうか知りたいです。会社に確認したら詳細がわからないそうです。産前休業を取らないで出産日まで育休が取れるのか不安です。

第一子育休からそのまま第二子産休に入る場合
第二子の出産日まで第一子の育休がとれるとインスタでみました

出産日まで第一子の育休をとり
産休手当は通常通り42日前からで
1ヶ月ほど重なる部分は
同時受給できると聞きました
※画像有り

同時受給された方いますか??

会社の方に言うと知らないみたいで、、、

産前休業を請求しなければ
出産日まで育休がとれると書いてあるのですが
そういうことですか??🥺🥺

コメント

のん

厚生労働省から、併給はしてはいけないと通知されています。

会社がそれに従うかどうかだと思います。

  • TMR

    TMR

    ほんとは、そういうのはしてはいけないってことですか??

    • 7月1日
  • のん

    のん

    そういう事ですね。

    • 7月1日
すみっコでくらしたい

1歳半差だったら
育休の延長も半年されてる感じですかね?
それならあと1回振り込まれるんじゃないですかね?
育休の最終クール分の手当は育休が終わってからの手続きで振り込まれると思います。

  • TMR

    TMR

    あと一回は同じくらいの金額でしたか??
    それとも少し少なかったですか??

    • 7月1日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ほとんど同じくらいでした!

    • 7月1日
  • TMR

    TMR

    担当の方も知らず、調べて頂き同時受給できるとのことでした!ありがとうございます!!

    てことは、あと一回と
    育休終わりに一回の合計2回育休手当入るってことですかね??

    • 7月1日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    良かったですね^^*
    結構助かるのでありがたいですね!

    前回貰ったのはいつで
    出産はいつ予定ですか?

    • 7月1日
  • TMR

    TMR

    2月24日に一歳になってから
    3.3、4.28、6.28に入金されてます
    出産予定日は9.5です!

    • 7月1日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    1歳半の延長が8月23日までなので
    あと8月末頃に1回支給で終わりじゃないですかね?
    そのあと育休の延長しますか?
    私は延長が終わるまでに出産したのと保育園決まってたので特になかったのですが…
    9月出産だと2回目の育休延長が必要になるので
    その辺どうするかになると思います!
    延長できれば産後にもう一度少ないですが手当が入るのではないでしょうか?

    • 7月1日
  • TMR

    TMR

    育休延長って自動的に半年なんですか??
    延長ってだけでいつまでとかは知らなくて🥲🥲

    半年だったら8.28に終了して、予定日が9.5なのでちょうど微妙なラインですよね🤣🤣🤣🤣どーなるんだろう笑

    • 7月1日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    1歳以降は保育園の不承諾通知で半年ごとに延長のはずです!
    育休は最初は子供の誕生日の前日までという期日なので
    延長になると子供の誕生日から半年後までが最初の延期の期間になります。
    なので8月に保育園の申請して不承諾通知がなかったら8/23で育休が終わって
    24日~出産までの育休手当貰えないかもしれないので
    その辺も会社の方に確認しておいた方がいいと思います!

    • 7月1日
  • TMR

    TMR

    そうなんですね!!
    数日たりないので延長するなら不承諾通知用意しないといけないですもんね!!😳
    詳しくありがとうございます🥲🥲とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月2日
ハルノヒ

同時受給はできなかったです。第2子の産前6週の時点で、第1子の育休手当から第2子の産休手当に切り替わりました。

  • TMR

    TMR

    やはり会社によるんですね🥺

    • 7月1日
すみっコでくらしたい

同時受給しました!
というかしてくれました!
私的にはちょっとずるいのかな?って思って自分からは特に言わず規定どおり産休に切り替えたのですが
会社の社労士さんが手当の申請は育休手当も産休手当もフルで貰えるように手続きしてくれていました(笑)
なので知らぬ間に同時受給でした!

  • TMR

    TMR

    すごい!知らない方も多いみたいなので知識のある方だったんですね!!
    重なる期間は1ヶ月くらいですが金額的にはだいたい10マンくらいもらえますよね?る

    • 7月1日
  • TMR

    TMR

    すみません、あと月齢も同じだったので質問させてください🙇‍♀️私も一歳半差の姉弟です!第一子育休手当は一歳になってから今3回入ってます、あと産まれるまで何回入金されますか??

    • 7月1日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そうなんですよ(笑)
    だから手当が入った時歓喜でした←

    どれくらいの金額になるかは給料によるのでなんとも言えませんが
    私は育休の終わりと出産日が10日しか変わらなかったのでほぼ満額でした(笑)
    確実にプラスにはなります!

    • 7月1日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    すみません、2つ目の質問は下に返信しちゃいました(><)

    • 7月1日