※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月健診で、授乳についてアドバイスを受けたが、混合授乳で母乳量が不安。ミルク量の目安もわからず困惑している。どうしたらいいか。

昨日1ヶ月健診だったのですが
泣いたら授乳じゃ少ない!寝てる以外は常におっぱい!
眠り続けたら起こしておっぱい!
と言われました🥺
泣いてはないけど起きているって状態がちょこちょこあるのですが、皆さんずっと授乳してまししか、、、?
また、母乳をメインにしたいけど混合なので、ミルクどれくらい足せばいいか聞いたら
母乳量次第だからどれくらいとかは私はわからないと言われました😀💦
退院時、1ヶ月健診で1ヶ月以降のミルク量決めましょうねと言われたのにー😭😭
どうすればいいのでしょう、、、😭

コメント

sdxit

泣いてもないのにおっぱいはしないです😭
なによりその対応された方の態度がいやですね😵
お子さんの体重が全然増えてなかったとかですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    家事とかできないじゃんと思って😇
    なんか嫌な感じですよね😢
    体重は日割り34gでした💦

• 7月1日
  • sdxit

sdxit

1日30以上増えてるのならその方のお話気にせず今のまま続けてたらいいのではないでしょうか??
    新生児のころはあまり感覚空きすぎると低血糖になるからなるべく3.4時間以内には起こして授乳をって言われましたが、起きて普通に遊んでるのに寝てるとき以外は授乳って赤ちゃんもきっと飲みすぎて苦しくなりますよね😵

• 7月1日
ママリ

新生児の頃は、寝ていても3時間おきに起こして授乳してました!
飲み始めてからのカウントなので、本当に常に授乳している気分でした😱
ミルクは母乳との比率をどうしたいか次第ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

私も3時間はあけないようにして、それプラス泣いたらあげてるって言ったら、それじゃ少なすぎ!って言われました😅
    ゆくゆくは母乳メインで、ただ哺乳瓶も使えて欲しいので1日1回はミルク足したいというのが希望なねですが、、、
    そうするにはどうしたらいいのかを聞きたかったんですけどわからずで😭

• 7月1日

え、わからないって。保健士さんが来たわけではなく、病院の1ヶ月検診ですよね?

母乳がどれだけ飲めてるか普通は飲む前と飲ませた後の体重差から算出して教えてくれると思うんですけどね TT

おっぱいは泣いてなくてもあげることはしなくていいと思います!

ミルクはネットにもおおよその目安が書いてあるので、もし病院でその経緯を話して改めて検診をしてもらえなければ体重計を買うかレンタルして母乳がどれだけ飲めてるか確認するといいですよ!

地域によっては保健センターや市役所に相談したら保健士さんが来てくれたりもします!

• ママリ

ママリ

はい、1ヶ月健診の助産師面談での話です!
    母乳の場合もミルク缶の量が目安か聞いたら
    母乳とミルクは全然違うからあの量は違う、そもそも完ミでもあの量はあてにしちゃだめと言われ
    じゃあ何を目安にしたらいいか聞いたら
    赤ちゃんの様子と言われ、、、
    まぁそりゃそうなんだけどとめげました😂
    もうすぐ赤ちゃん訪問があるのでそこで相談してみます!

• 7月1日
ちゃんちー

新生児期は、基本飲んでは寝ての繰り返しで、うちの子は2〜4時間間隔でした!ご機嫌で起きてる時は授乳してなかったですよ!
あと、母乳メインにしたいなら、しっかり両方飲ませた後ほんの少し足す程度で大丈夫だと思います!
うちは1ヶ月頃まで寝る前だけ授乳後に40あげてました!
残されてたので母乳で足りてるかなってミルクあげなくなりました!