※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食時に機嫌が悪く、食事中に泣きや怒りを見せる状況。朝の食事は特に難しく、食べるのは好きなものだけ。3回食に進めるべきか悩んでいる。

離乳食時の機嫌が悪くて困っています😥

現在9ヶ月で、そろそろ2回食から3回食にしようかなというところなんですが、離乳食中とても不機嫌なんです💧
特に朝がひどくて、まず椅子に座らせる時点で泣く、お食事エプロンつけると泣く、ので、椅子からバンボに変えてみたのですがとにかく固定されるのが嫌みたいです。
エプロンもつけないであげたりしてます💧

でも、食べることは食べます。ただし好きなものだけ😭
なので朝のメニューはミルクパン粥のきな粉がけとバナナヨーグルト、毎日これです🙄
食べてる最中は、早く口に運ばないと早くくれと泣くというか、怒る?感じです😅
超機嫌が悪い時はパン粥も嫌がります💧
怒る→口に運ぶ(パン粥)→泣く→口に運ぶ(バナナヨーグルト)→無表情でもぐもぐ→早くくれと怒る

そして最後に口を拭いてあげるのですが、もっと欲しい?と思うからなのかそこでギャン泣きです。
その後抱っこしてもおさまらず、離乳食後母乳をあげているのでようやくそこで落ち着きます。。。(飲んだ後はご機嫌、もしくは寝落ち)
毎回これで、食事の楽しさなんて教えられてないなと💧
よく、一緒に食べると〜って聞きますが、合間に私が食べようものなら早くしろと怒ります💦

また、2回目は朝よりはマシなのでお粥と野菜、しらすやささみなどをあげてます。お粥単体では食べてくれないので全部混ぜてます🙄
口に入れて嫌い、美味しくないとなったらそこから全部食べてくれなかったりするので、中々食べれる食材も増やせません…。
ベビーフードは割と食べます!が、これも嫌いっぽい味付けのものは嫌がります😅

どうしたらご機嫌よく食べてくれますかね〜?💦
また、このような状態でも3回食にすすめたほういいのでしょうか😥知り合いにはリズムをつけるのが大事と聞いて、夜に少しでもあげたほうがいいと言われました。

コメント

うちの子も固定されるのを嫌がったのでマットを敷いてそこで座って食べさせてみたら
バクバク食べてくれるようになりましたよ💡
毎日毎食おっちゃんこしてね〜って言い続けてたら今はご飯出てきた頃には先にマットに座ってます😂
固定されてイヤでご飯も集中できなかったのかな〜と思いました💧
エプロンも嫌がるので付けてません👌

• ままりん

ままりん

マットの上とは考えてませんでした😳
    ということで今日2回目マットの上に座らせたらいつもよりご機嫌でした〜❣️しばらくこれでいってみます🤗ありがとうございました✨✨

• 7月1日
ミミ

朝はお腹空きすぎて機嫌悪い可能性ないですか?🤔
バンボはすぐ脱走するのでバウンサーで固定してます💦
エプロン付けたら、触ったり噛んだりして、食が進まないので付けてないです。
濡れたガーゼでこまめに拭くか、諦めて食後に着替えるかです。
嫌いな食べ物だと食べないので、うちの子はBFとうもろこしが大好きなので味変的に交互にあげたりしてます。
あと、BFのだしやホワイトソース使って味付けすると食べてくれたりもします。
まだ3回食ではないですが、
2回食にステップアップするとき、初めはバナナやハイハインなど簡単なおやつ的なものから軽く始めてました。

• ままりん

ままりん

すみません、間違って下にお礼コメントしてしまいました🙇‍♀️
    改めてありがとうございました✨

• 7月1日
☆

お食事エプロンはたしか2歳頃までつけてませんでした!それで遊んじゃって食べないので、普通のスタイをつけてました!
朝は眠いとかお腹がすきすぎていると機嫌悪いですよね!
先に少しだけ授乳するとかだと離乳食食べなくなっちゃいますかね?
あまりにも食べないなら考えますが、一応好きな物は食べてるならリズムつけるために3回とりあえず少しでもあげるかな〜と私は思います!

• ままりん

ままりん

やっぱりエプロンはうちもつけないでいこうと思います💦
    ご飯食べるまではご機嫌で遊んでるのに、座らせた瞬間から機嫌悪くなっちゃって😅
    ぐずりが酷すぎる時は早々切り上げて授乳するのですが、もしかしたらその後食べてくれるかもしれませんね?試してみます😳
    3回目、少量から始めてみたいと思います〜!!
    ありがとうございました✨

• 7月1日
きみこ

何が原因かわかんなくて
困りますよね😭💦
私も初めてで手探りしてました😭💦🌀
椅子に座ると楽しいよーって事を教えようと
ご飯以外の時も少し座ったりしてました🙌
食事中、集中力が切れちゃったら
キャベツの歌?の手遊び歌して笑いながら食べさせてました😂

• ままりん

ままりん

そうなんですよね〜😭
    最初の頃は割と順調で、食べてる間もニコニコだっただけに、何が原因かな〜と探り探りです💦
    私も、食事中楽しいと思って欲しくて美味しいね〜❣️って声かけてるんですが、歌もいいですね!!頑張ってご機嫌とりながら食べさせてみます😂

• 7月1日
まりこ

機嫌悪ければ、あげなくても大丈夫ですよ。
眠たいんだと思います。
朝寝をしっかりさせてあげて、起きたらあげてみてください。

• ままりん

ままりん

いつも離乳食の後朝寝という感じだったので、少しスケジュール考え直してみます😅💦

• 7月1日
ままりん

朝早く起きすぎるので添い乳して再度寝かせてるので逆にお腹すいてないのかな…😅
やっぱりエプロン嫌いな子多いですよね💦
味変いいですね!!やっぱり慣れるまでBFに頼った方がいいなぁと思ってます😣
3回目、少量でスタートしてみようと思います!