※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が突然薄茶色のうんちを出すようになり、食事や環境の変化が影響している可能性があります。心配なら医師に相談してください。

子供のうんちの色について質問です。
現在生後11ヶ月です。

息子は普段から離乳食もよく食べる子で
排便回数も多いと一日3回程、大人と同じような色・形のものを出しているのですが、
昨日から突然離乳食を始める前のような形で
色が薄茶色というか濃い肌色のようなうんちを一度に大量にするようになりました。
特に消化しきれなかったものが出ている様子もなく、本人の機嫌も悪くありません。

最近義実家側に不幸があり、余裕がなく離乳食をパン、ベビーダノン、チーズ(アンパンマンの「もっとカルシウム」)、バナナなどで済ませたり、
葬儀や通夜で義実家に来ていた大勢の初対面の親戚と触れ合っていて(このご時世正直やめてほしかった…)、

そういった食の偏りや環境の変化のストレス?でこんな色になったりするものなのでしょうか。

二日連続で同じ色の物が大量に出たため少し心配です。

コメント

kasn

子供の便の色は食べ物や胆汁が加わったりして左右されます。
気をつけないといけない便は
黒、赤、白の便をした時はすぐに受診してください💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    母子手帳にあるうんちの色チェックの紙を見ても異常に当たる色ほど白くないし色も濃いしなぁ…という感じで判断しかねています💧

明日も同じうんちが出るようなら、一度小児科に行ってみようと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も子供のうんちの色が変!?って時があって、オムツの中身を写真に撮って小児科に相談に行ってました😊(撮って見せてって言われたので)

電話でこんな感じで~ってお話してから受診でもいいと思います。

• ママリ

ママリ

結局今日になったらいつも通りに戻っていたので、やはり食生活の偏りが原因だったようです💦

でも、一人で悩むよりは写真を撮って病院で見せるのが一番確実ですね。
    今後同じようなことがあった時は(あったら困りますが…💧)まず写真で記録しておこうと思います!

• 7月2日
はるちゃん

軽い下痢だと思います。乳製品や食物繊維は避けて、お腹に優しいメニューでしばらく様子見しましょう。
水溶性の下痢になったり、水分が取れないようであれば受診するといいと思います。

• ママリ

ママリ

これまでの下痢はいつももっと黄色っぽかったのですが、やはりこれも食生活からくる下痢ですかね💦

しばらくは消化の良いものを食べさせようと思います。

• 7月1日