※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んぴ
妊娠・出産

2人目の年の差について悩んでいます。旦那は5歳差を提案していますが、私は2学年差が希望。気持ちがまとまらず悩んでいます。どういう考えに落ち着くでしょうか?

2人目の年の差について悩んでいます。

元々は育休延長をしつつ妊活をしてそのまま産休に入れたらいいねと話しており年子の2学年差を希望していました。
まもなく妊活開始の今になって、ご縁があり家を建てる事に…。

旦那は住宅ローンを組むことを考え、2学年差ではなく5歳くらい離してみたらどうだろうと考えているそうです。
確かに5歳ほど離した方が、お金の面など今2人目をつくるよりも楽かなとは思います…、、

でも、私の気持ちが中々まとまらなくて悩んでいます。。
歳の近い兄弟をつくってあげたいし、早いうちに産んでしまいたい…、旦那も9歳上だし、、

1人目の妊娠中、序盤がつわり&メンタル崩壊していて何度も旦那に当たってしまっていたのでそれが彼にとって少しトラウマになっているらしいです。
その状況プラス上の子の面倒とマイホームの打ち合わせ、そして延期になっていた結婚式の打ち合わせも始まっている中で厳しすぎないか…と。。

頭では分かっているんですが、気持ちが追いつかない…、、皆さんがこのような状況ならどういう考えに落ち着きますか…、??

コメント

めだまやき

私なら、ですが同じ状況であれば、5年はあけなくてもいいんじゃないかな?と思いました!
3〜4学年差くらいだと、お家の件も、結婚式の件も落ち着いた頃に妊娠、出産が可能ではないでしょうか?🤔💡

小さな年子の子がいる中での打ち合わせや引っ越しは大変そうだなぁと思います💦

• んぴ

んぴ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね。結婚式やマイホームの打ち合わせに息子を連れていくのも大変なのに妊娠したらしんどすぎますよね…。。

• 7月1日
☆peony☆

家の打ち合わせして結婚式準備して家の引っ越し準備といてたら初めての妊娠が子宮外妊娠でした。子宮外妊娠したのはそれが原因ではないけれど自分が思ってるより身体は疲れてたのかもしれないです。

上の子の普段の面倒、お子さんいながらのマイホームの打ち合わせ、結婚式準備はかなり疲れます。
妊娠中のメンタルやられてるのなら尚更全て終わってから二人目妊活するべきかなと思います。

• んぴ

んぴ

子宮外妊娠、、忙しい中でそれは心身ともにお辛かったですよね…、、

そうですよね。今でさえ息子を連れての打ち合わせも大変なのに、妊娠したら…。。頭では分かっているんです、今じゃないだろって。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

お金の面とトラウマが原因なら、それを解決する方法を考えるとか💡
お金は正直、何歳差でもかかる額は変わらないのかなと…。歳が離れると同性ならお下がりは色々使えると思います💡
メンタルはその状況だとまた崩壊しそうだなぁと思います。つわり重かったらと思うとちょっと…。忙しくてイライラしちゃいそう。ご主人の考えが的確なのかなと思います。
とりあえず自分なら、年子は諦めて打ち合わせだけでも落ち着いてからにすると思います💡

• んぴ

んぴ

そうですよね、旦那の意見が的確だと私も思います。

諸事情があり、育休延長可能な時期の2歳差か5歳差の二択なんです😥
    頭では今じゃないって分かっているんですが、5年後自分は妊娠できるのかとか考えてしまって…。

• 7月1日
うぃん

2学年差(連続で産休育休)でしたが、2人目妊娠中からかなり大変でした。
つわりで横になりたいけど遊びたい盛りの1歳児の相手、おむつ替え(つわり中はこの匂いもきつかった)、お昼寝は抱っこ。
2人目生まれた後は頻回授乳をして寝不足だけど、上の子も自宅保育なので自分の睡眠がとれない。上の子も下の子もおむつ替え。上の子が外に遊びに行きたがるので、赤ちゃんの下の子を抱っこして追いかける…
一度仕事復帰して、下の子の育休中も上の子が保育園に通える環境だったら、と何度も考えました💧

3歳くらいになると、上の子も手がかからなくなってきます。心身の余裕を考えたら、5歳とまではいかなくとも、3〜4学年差をおすすめします。

• んぴ

んぴ

想像するだけでも歳の近い妊娠は大変そうですね…、、

諸事情があって育休延長できる時期の2歳差か5歳差以降の二択なんです…😭
    今回諦めるとこの先最低4年ほどは妊活をしない。そうなると次の妊娠は可能なのかとか不安もあって…。

• 7月1日
  • うぃん

うぃん

なるほど…
    仮に2歳差を目指す場合ですが、周りに頼れる環境はありそうでしょうか?(実家の親や、一時保育など。一時保育も、激戦区だと中々利用できない場合があるので…)
    つわりは本当に辛いですよね。できればつわりの時期だけの里帰り等も検討した方がいいと思います。
    このご時世なので、マイホームや結婚式の打ち合わせもリモートが可能だったりしませんか?

保育園の頃に関して言えば、子供2人が保育園に在園中は2人目の保育料が安くなる場合があります(自治体によりますが2人目は半額等)
    これらを踏まえて旦那さんと相談ですかね…

5歳差も、上の子が小学校上がる時に下の子の育休で家に居れるメリットもありますね。

• 7月1日