※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎☁
家族・旦那

旦那側の御両親が他界している場合の顔合わせについて。アドバイス等頂…

旦那側の御両親が他界している場合の顔合わせについて。
アドバイス等頂けると嬉しいです。

私 ・・・両親現在
旦那 ・・・実兄 (既婚) 実姉 (既婚) 叔父、叔母健在
※旦那の親代わりをしていたのは、旦那の実兄夫婦です。

簡単ですが上記の通りの構成になっています。

私達夫婦は所謂デキ婚で籍も入れており、
旦那は私の両親に直接挨拶を済ませている状態で、
私は妊婦という事とつわりが酷かった事もあり、
電話でのご挨拶とさせてもらっていました。

コロナ禍という事もあって、とりあえずという事で、
私の両親と旦那の実兄が電話で挨拶をし、
顔合わせもコロナが落ち着いてからにしましょう。と
話が落ち着いていました。

が、出産予定日まで後一ヶ月半になった頃、
いきなり旦那の実兄から、出産前に顔合わせがしたい。
と旦那に連絡があり、私の両親にも話を通しました。

私の両親は、旦那の実兄夫婦、実姉の3人に来てもらい、
とりあえずで顔合わせしましょう。との事でしたが、
旦那の実兄の嫁が訳の分からない理由をつけて来ようとしなかった為、旦那の実兄、実姉のみに来てもらうことになりました。

(旦那の実兄の嫁は以前からこの様な感じで、私達夫婦はかなり振り回されてきました。)

そして挙句の果てには、今日旦那の実兄からの連絡で、
観光がてらに甥っ子も連れて行きたい。と連絡が
ありました。
正直顔合わせに来るのが目的な筈なのにも関わらず、観光気分で来られるのに腹が立ちました。

前置きが長くなりましたが、

①旦那の実兄の嫁は顔合わせに出席するのが普通
なのでしょうか?
また、顔合わせに来ようとしない旦那の実兄嫁をどう思いますか?

②観光気分で甥っ子を連れてこようとしている旦那の実兄をどう思いますか?

ご家庭それぞれで色々な考え方や、地域によっての常識など異なるとは思いますが、どうも納得いかない点が多いので、アドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

我が家は義兄①.義兄①嫁.甥っ子、義兄②(独身)で顔合わせしました。
結納も別日にしました。

普通は義姉にあるので、くるかと思いますよ!うちの場合だと私の父がキレるかもしれませんね😅堅苦しい昔の人なので…

甥っ子って義兄の子ですよね?
それなら普通かと思いました!

• ︎︎☁

︎︎☁

そうなんですね!!
    私の所も結納と言うか、親族を集めた顔合わせはまた別日にと考えてます。

普通来ますよね・・・。
    私の両親もそこら辺うるさいので、最初は結構グチグチ言われましたが、旦那の顔もあるので私がどうにか話を丸く収めたのですが・・・😅

確かに甥っ子君が来るのは良いのですが、観光がてら〜とか社会見学で〜とわざわざ言わなくてもいい事をペラペラ言われて、イラッと来てしまって・・・🥲

• 7月1日
ゆーみ

①私の旦那の姉の旦那には結婚式で会ったのが初めてです。
義姉とも今でも正月くらいしか会わないので、顔合わせはしてもしなくてもどっちでも良かったなって感じです😅
関係性は悪くないですが、わざわざ会う用事もなくて年1.2くらいしか会いません😌
②顔合わせの後なら、好きにすればって感じですね🙂

• ︎︎☁

︎︎☁

やはり会わない期間長いですよね・・・!
    なので私が変に考えなければいいだけの話なのですが、どうも旦那の実兄嫁の態度がきになってしまって・・・😅

甥っ子なので来てもおかしくはないとは思うのですが・・・
    理由が観光がてら〜って言うのにイラッと来てしまって🥲
    もう聞かなかったことにして流した方が良いですかね・・・

• 7月1日
  • ゆーみ

ゆーみ

スルーした方が楽かな〜と思います😌
    きちんとされた家庭で、相手にもそれを求めるなら、旦那様にはっきり言った方がいいと思いますよ!
    うちはこう言う事はきっちりしたいから、こうして欲しいと話しておいた方が、後々あの時こうだった〜とかならないと思いますし、今後も同じ様な事が出てきた時にスムーズだと思います☺️
    お互い譲り合える範囲で🙂
    うちは旦那がなーんにもしないのでだいぶケツ叩いてます🤣

• 7月1日
  • ︎︎☁

︎︎☁

なるほど・・・!!
    そうですね、もう考えるだけで疲れてくるのでスルーしようかと思います🙇🏻‍♀️
    旦那は旦那で面倒くさがりなのと、動くのが遅いのでうちもケツ叩かないといけないタイプですね😭
    参考になりました、ありがとうございました!!

• 7月1日