※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

私の出産ために義母が6月末から7月いっぱいまで休みを取ってくれてます…

ちょっぴりモヤモヤします…つぶやきです。

私の出産ために義母が6月末から7月いっぱいまで休みを取ってくれてます。入院中は上の子2人は義母宅で見てもらってました。
7月全部休みを取ってくれたのには感謝ですが、特に相談もなかったので私は出産直前まで知らなかったです😅
次男は一時保育を利用していて月12回預けれるのですが、義母が預けなくても面倒みれるからとのことで7月は一時保育を2日しか申し込まなかったです。

退院後は子供たちも私も自分の家に帰る予定と言いましたが、それは大変だろうからしばらく子どもは預かるよと言ってくれました✨これもすごく感謝です。
しかし入院中、次男がかなり手がかかったらしく…大泣きして大変です、ご飯食べません、どうしていいかわかりませんと、LINEが来ました😭
夫もいつも23時頃帰宅の激務なのですが、仕事早く切り上げて義実家へ様子見に行ってくれたりしてました。
土曜日、産後4日目で退院の日、子どもも可哀想だからやはり連れて帰ると言うと、「まだまだ(私が)しんどいやろうし、うちは大丈夫だからまだ預かる」と😅
夫がとりあえず子供がかわいそうだから一旦引き取って、また預かってあげてと言って引き取りました。長男はバーバのところにいると自分で言い残りましたが翌日には帰ると言い出して迎えに行きました。

月曜からは義母が朝に家に来てくれて上の子を園に送ってくれてます。私が買い物のときは義母に赤ちゃん見てもらい私が園へ送ってそのまま買い物してってやってます。それが終わると義母は帰宅、夕方長男を迎えに行って家に連れて来てくれます。

明日からは夫が朝園に送って、義母が夕方迎えに行くスタイルになります。
私は今日で産後8日目ですが、下の子と遊びつつ家事は普通にやってますし、夫も遅いので寝かしつけまで1人です。

めちゃ長くなりましたが、以上が前提で…
今朝、下の子が「バーバの家に行きたい」と言いましたが、「〇〇君はばーばのお家楽しくなかったでしょう?」と連れて行ってもらえませんでした😭
夕方、上の子を迎えに行ってくれて帰ってきた時も「〇〇君、今日もお外行ってないんやろう?可哀想やね。お外好きやのにね。」と言われて…何だかモヤモヤするのです🥲
え、私が外に連れて行かないとってこと?….これでも産後の体に鞭打って頑張ってるつもりなのです😭
そういうつもりで言ったんじゃないでしょうけど…

明日から義母は朝からは来ないし…次男を遊びに連れてってくれる要素はなくなります😅
一時保育もっと申し込めばよかったし、義母がなんで7月全部休みとってくれたのかも分からないです😭

普段は関係良好なのですが…
送迎やってくれるだけですっごく助かるのでいいんですけどね🥲
愚痴になっちゃいました💦

コメント

年子👧mama

産後間もないのに、毎日お疲れさまです🙇🏻‍♀️
どうかご無理なさらないでくださいね😢

それモヤモヤしますね💦
「ばぁばの家に行きたい」と言ったなら、連れていってくれれば良いし、お外だって、たまさんが赤ちゃんもいて連れて行けないことくらい理解できるのに、わざわざその発言しなくて良いですよね…😣

お義母さん、入院中の次男くんの対応に疲れて、嫌になったのかな感は、否めないですね🤔
見ると言って休んだなら、最後まで見てくれたらいいのに…、そうじゃなきゃ一時保育に預けた方が次男くんも遊べたし預けたかった…と思うのは、おかしくないと思います😣

うちの義母も似たようなところがあり、モヤモヤすることありますよ💦
今回の産後、私の入院中預かってもらいますが、細かいことは私には伝えてくれないし、「サポートしたい」って言う割に仕事も休んでくれないので、正直迷惑と思ってます😂

• たま

たま

返信が下に行っちゃいました😭🙏

• 7月1日
🍊

子供がばあばあの家行きたい!って自分から言ったのになんで否定したんですかね🤔
行きたい!って言ったならじゃあ行こっか〜!でいいのでは、、、?🤔
お外行けなくて可哀想っね思ったなら自分が(ばあばあ)連れて行けばいいのでは?
7月丸々休んでいてこれだと何のために休みとったんだろう?ってなりますね😅

• たま

たま

自ら行きたいって言った時くらいは連れてって欲しいですよね🥲
    楽しくないでしょう?ママと一緒がいいんじゃないの?など色々言って子どもも最終「行かん」と言いました💧
    当初は朝から夕方まで次男預かるよと言ってくれていたのにその気配がなく😭本当なんのための休みなの?って思っちゃいます😣
    基本的にいいお義母さんなのでイライラするとかはないのですが、ちょっぴりのモヤモヤでした🤣
    誰かに聞いてもらっただけでスッキリです✨
    ありがとうございました♡

• 7月1日
  • 🍊

🍊

自分が想像してたより大変だったんですかね?😅

• 7月1日
  • たま

たま

今までは手がかからない子だったので😭
    想像と違って大変だったとは思います💧

• 7月2日
たま

ありがとうございます😭
嫁の子供だと気も遣うでしょうしね。赤ちゃん返りもあって私でも手を焼くので次男の対応しんどかったんだとは思います。
昨日の朝は次男もおもちゃリュックに詰めてバーバの家行くと言い出しましたが、行かないように丸め込まれて可哀想でした🥲
こっちから預かって下さいと言えばいいんでしょうけどね💦そこまで言える間柄でもなく笑

やはりお義母さんとの関係だと色々ありますよね😓
お互いに遠慮もあるし、こっちからはあれこれ言いにくいしどこまで何をやってくれるのか明確じゃなく…年子mamaさんもモヤモヤですね😓
お互いストレス溜めないようにしましょうね。ありがとうございました♡

tomo

すいません、私的にはなんだか義母さんの気持ちがめちゃくちゃわかる気がしました🤣

やる気満々で仕事まで休んで孫の世話するぞ‼️と意気込んでいたのに、まさかの次男くんが懐いてくれず、、、
でもみんなのためにもう少し頑張るぞ‼️と退院の日に「まだ預かる」と声をかけたのにかわいそうだからと断られ、、、

自信喪失しちゃったというか、思い描いてたようにできなかった事がショックで、気持ち的に拗ねてしまってるというか、、次男くんがせっかく行きたいと言ってくれたけど自信喪失したが故に無理してそんな事言わなくていいんだよ、、という気遣いがひねくれた言い回しになったというか🥲💦

お外も連れて行ってあげたいけど、どうせ次男くんはばぁばでは嫌だろうし、、
ママもかわいそうって思うかもしれないから下手に手出しするのはできないし、、でもお外出れなくてかわいそうだなぁ、、でも私では役に立たないからどうしようもできないなぁ、、、のつぶやきのように感じて🥺
切なくなりました😭✨✨

義母さんじゃないのでわからないですけどww
うちの義母さんにすごく似てます‼️
すごく繊細で優しく不器用な方だなと思いました😭
私は好きなタイプの義母さんです🙌笑

普段から関係良好なのもすごく納得です😌🍵

次男くんがもっと義母さんに甘えてくれたらな〜って個人的に思いましたがそこはコントロールできない事なので💦

私だったら預かってもらってた時のこと含めすごく助かりました〜とお伝えして他にもっと甘えちゃうと思います‼️
喜んでくれそうな義母さんな気がします😊✨

• たま

たま

私もお義母さん好きです☺️すごく謙虚なのに気がきくし、後方支援が上手な感じ。不器用ではないですがサッパリしてますね🤔
    自分が姑になったらこんな感じでお嫁さんに接したいなと思えるような方です👏

お義母さんの心境そんな感じかもしれませんね😅
    次男を引き取ったとき、義母の発言に夫がイライラしてて…預かると言う割にぐずって大変、どこが手がかからん子よ〜ってのが夫がカチンときたみたいで😭
    預けてもごちゃごちゃ言うし、連れ帰るわ。みたいな感じでした😓

今日は私が買い物に行くので来てくださり、次男もばーばの家に行くと言ったので先ほど連れて行ってくれました☺️👏

私は頼ったりするのが苦手なタイプなので…せっかく7月お休みとってくれているので、何か義母に頼めることはないか!?と必死です笑

そして、1日経てば何のモヤモヤもなく笑
    ありがとうございました✨みんなで協力して頑張ります🤣✌️

• 7月2日
  • tomo

tomo

わかります!私も後方支援が上手な、子ども夫婦を支えられるばあばになりたいです👵💕

義母さんも文句言ってるわけではなく大変だったよ〜の気持ちを吐露したかっただけなんでしょうね😭

でもこの子大変、手がかかる〜とか言われすぎるとイラッとする旦那さんの気持ちもわかります🤣笑

次男くん無事にばーばの家に行けてよかったです✨

実は私も遠慮しいで頼るの下手です💦
    義母もでしゃばらないので1人目の産後の時はお互い気遣いあってドギマギして逆にストレスだ〜なんて思ってしまいました🤣

今2泊3日でお泊まり中で、私もモヤモヤする事が発生しました。
    こちらもきっと明日の朝には消えてると信じて眠りたいと思います笑

お互い頑張りましょ〜☺️🍵💕

• 7月2日
  • たま

たま

遅くなってすみません🙏
    義実家には泊まったことないので…それはそれで色々あるだろうなぁ😭💦
    モヤモヤが長引かないといいですね😣

なかなか本心が分からず、色々やりたい人なのか、適度に関わりたい人なのか見極めが難しいですね😅
    遠慮なくサポートしてもらえたらお互い気持ち良く過ごせるんでしょうね☺️
    ありがとうございました✨

• 7月5日