※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。夜中に5時間空けても問題ないでしょうか?乳腺炎や母乳量に影響しますか?体的に休息が必要です。

新生児の授乳間隔について相談させてください!
現在まだ母乳だけでは足りずに混合授乳で、何回かに一回ミルクを足してます。
昼間は1-2時間ごとの授乳で、一日トータルで8-10回は授乳してます。私が不眠症で睡眠剤を飲んでいるのですが(授乳は可能と言われてます)旦那が夜中も長くて3時間に一回は授乳なので、体を休めるために昨日は私を起こさずに一回ミルクを足してくれてて、気づいたら5時間授乳感覚が空いてました。
今日も一回は旦那がミルク足すからその間5時間でも睡眠剤飲んでまとめて寝たら?と提案してくれてます。
しかし昨日起きた時初めて5時間空けたのでその時おっぱいはパンパンでした。赤ちゃんが吸ってくれたら柔らかくなったのですが、これから例えば毎日夜に一回でも5時間空けちゃうと乳腺炎になったり、母乳量に影響しますか?😭
重度の貧血と産後の微熱、そして不眠症でかなり体は疲れているので、もし1日のうちでその一回だけでも5時間空けることに問題なければその間眠れる方が自分の体的にはかなりの休息になるのですが、、どう思われますか?

コメント

funkyT

乳腺炎の事は分かりませんが、赤ちゃんは夜だけなら5時間空けて大丈夫だと思います。
うちは二人とも生後1ヶ月になる頃には夜通し寝てました。5時間以上空いてました。
乳腺炎や他の症状については、2週間検診や1ヶ月検診でもじっくり助産師さんに相談できると思います。待てなければ、検診前でも、予約をとって診てもらってください。

もしかしたら、薬で母乳を止めてでも、主様の症状を改善した方が良いかもしれませんし、医者に相談してください。無理されないでください!

3人子供がいて、みんな完ミなので
乳腺炎などわかりませんが
いま一番下の子が産まれて1ヶ月ですが
新生児の頃から寝るなら寝かせておこう。と思って夜5時間ほど開くこともあります😅

体重も増えていて、おしっこもしているので、夜も昼も寝ているなら起こしてまであげていません🍼

ぽん

乳腺炎は人によりきりなのでなんとも言えない部分はありますが‥
個人的には5時間ぐらいなら大丈夫かなと思います!
夜間母乳が作られると言われてるので、頻繁にした方が母乳量は減らないと思いますが‥。
私は半日空いてても問題なかったです!