※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の授乳回数と睡眠時間、離乳食の時間帯と授乳との兼ね合いについて教えてください。

*完母または母乳よりの混合の方に質問です*

生後5ヶ月頃の授乳回数と、最大睡眠時間を教えてください😌

また離乳食も始まっていれば、その時間帯・授乳との兼ね合いも教えてほしいです😌

コメント

みみ

明日で6ヶ月、完母です😊

息子は5時半くらいに起きて19時くらいに寝るのですが、その間は6回くらいだと思います。
飲み足りないときは頻回になるときもありますが、3時間は間隔があくようになってきました😄

寝てる間は2〜3回は授乳で起きるので、睡眠時間は長くても4時間くらいかなと思います😣

離乳食はまだ一回食ですが、9時に授乳&午前寝をするので、8時半くらいに食べるようにしてます!

• マコ

マコ

毎日お疲れさまです😌

やっと3時間ほど空くようになってきたのですね🙂
    私は母乳よりの混合で、母乳量がさほど多くはないので、日中は2時間くらいであげることもあります😓
    また、昼間に必ず一回はミルクをあげています🍼

日中が6回、夜中に2〜3回...という事でしょうか?🤔

朝は5時半頃に起きて、そこから8時半頃の離乳食までは授乳しませんか?🤱🏻

• 6月30日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊
    マコさんもお疲れさまです😊

母乳だとただでさえ消化が早いのでお腹空いちゃうみたいですね💦
    うちの子も今まで日中は2時間くらいで欲しがることも多かったのですが、離乳食始まってやっとなんとなく安定してきたかなーっていう感じです!

そうです!なのでトータルだと1日8〜9回くらいだと思います😀

朝6時か7時くらいに一度授乳しますが朝はお腹が空いてないことが多いみたいであまり飲まないです😅
    離乳食後にガッツリ飲む感じです!

• 6月30日
  • マコ

マコ

ありがとうございます😊

今、夜寝る前(9時頃)にミルク140を飲ませているのですが、だいたい3時頃までは寝てくれるので、ミルクの腹持ちには助かってます🥲

夜中の授乳はおっぱいが張るから飲ませてるかんじでしょうか?😮

離乳食は今、どの段階でしょう?🤔

• 7月1日
  • みみ

みみ

そんなに寝てくれるんですね!!

夜中は息子がお腹すくと泣いて起きるので授乳してます😥

離乳食は3週ちょっとなので、たんぱく質も食べてます😀
    まだ野菜の種類が少ないので少しずつ試してる感じです!
    形状はまだとろとろです😊

• 7月1日
  • マコ

マコ

新生児の頃からよく寝てくれる子ではあるのですが、3ヶ月過ぎたくらいから寝ぐずりはするようになって、日中、1〜2時間くらいで授乳することもありました🤱🏻飲ませるというより、落ち着かせる意味が強いですね😌
    その疲れもあって少しでも長く寝て欲しいという思いで、4ヶ月くらいから、授乳はせずに寝る前にミルクをたっぷり飲ませています🍼...良いか悪いか分かりませんが😓
    それまでは9時半頃に授乳+ミルク80あげていて、その時は夜中1〜2時くらいに必ず起きて、そこからは2〜3時間おきでした😅

夜中、授乳すればすんなり寝てくれますか?😲

私は2人目ですが、上の子の時はミルクよりの混合で今とは違いますから、また一から離乳食スタートって考えただけで気が遠くなります😅
    でも多分、上の子と違って食への意欲が満々だと思うので、食欲の点では苦労しないかなと🤔
    息子さん食欲はどうですか?🙂
    野菜はまず何をあげていますか?🥬

• 7月1日
  • みみ

みみ

夜中は授乳すればすぐ寝てくれますよー!

私は初めての子育てで形状とかよくわからず、最初はBFをお手本にしてっていう感じでした😀
    和光堂の小さじ1が3個分入っているBFがとても便利だったので、野菜はそれのにんじん、かぼちゃ、ほうれんそうの順番であげていました😊
    一時期全く食べなくなりましたが、最近はまた食べるようになってくれています!

• 7月1日
  • マコ

マコ

うちの子も夜中は授乳すればすぐ寝てくれます😌それだけでも助かります😌

初めての子育てって何もかも探り探りですよね😔それで思うようにいかないってなると心折れますし😭
    上の子は市販のBFがことごとく拒否だったので本当に苦労しました😩...今も偏食少食で苦労してますが😅
    やっぱり最初はペースト状ですし少量ですし、BFに頼りたいですよね😊

オススメはやっぱり和光堂ですか?
    離乳食のタイミングで他の麦茶などあげたりしていますか??

• 7月1日
  • みみ

みみ

授乳して寝てくれるのは助かりますね😊

初めてで何もわからずなので、ネットで調べまくったりママリでめちゃくちゃ質問したりしてます😣
    BF拒否は辛いですね…😱
    全部手作りされてたんですか?すごすぎます😳

最初は和光堂の使ってました!
    キューピーのは「にんじん&かぼちゃ」みたいに混ざってるのが多いので、クリアできた食材のを最近使い始めてます😊
    一応全部食べ終わったあとに麦茶あげるようにしてます!

• 7月1日
  • マコ

マコ

料理は苦手なので全部手作りなんて無理でした😅だからBFに頼っていましたし、テキトーに作ってやり過ごしてたら、今の食事に苦労してます😭
    だから2人目は、しっかりきっちり面倒くさがらずに...たまには手抜きして...やろうと決めています😊

確かに、キューピーのは混ざっていますね🤔
    そのやり方いいですね✨クリア出来たら...あ、でもメーカーによって同じ食材でも味が違ったりしませんか?😓

麦茶はスパウトマグであげていますか?😌

• 7月1日
  • みみ

みみ

全部手作りは疲れちゃいますよね😭
    BFも上手く使いながら、手抜きは大事ですね!!

確かに味が違うかもしれないです!
    息子は和光堂のさつまいもをオエオエしながら食べてたのですが、今日キューピーのかぼちゃ&さつまいもをあげたら変な顔しながらも食べてたので、いろんなメーカー試すのもいいのかもと思いました😊
    キューピーのは一回で全部使い切れないので、余ったのは小分けにして冷凍してます✨

麦茶はダイソーに売ってるトレーニングコップ使ってます!

• 7月1日
  • みみ

みみ

ちなみにこんなのです!

スパウトもたまに使ってますが、スパウトもダイソーのものを使ってます🤗

• 7月1日
  • マコ

マコ

写真ありがとうございます😌もうトレーニングコップ使ってるのですね😲上手く飲めますか?🙄

確かに、キューピーのは使い切れないですね😩冷凍いいアイデアですね✨
    やっぱり小分けの冷凍ケースは必須ですよね🤔
    また大変な日々が始まると思うと疲れます😅

離乳食が始まって、息子さんの睡眠のバランスや質が崩れたりしてますか?🙄

• 7月2日
  • みみ

みみ

まだまだ上手く飲めないので、横からダバーっと溢れてます😂

小分けのケースは必須ですね!

今まで寝る時間とかバラバラだったのですが、離乳食始めてから午前中のリズムはしっかり整った気がします!
    まだ午後はバラバラなので、2回食になったら整うのかなーと思ってるのですが、逆にバラバラすぎて2回目の時間をどうしようか悩み中です🤔

• 7月2日
  • マコ

マコ

離乳食ある方が整うのですね🙂
    うちは明日かあさってから始めようかなって思っていて、元々すごくよく寝てくれる子ではあるのですが、やっぱり寝る長さとか時間とかバラバラしていて😩

じゃ朝起きてから、離乳食後にまた寝る感じでなのでしょうか?😴

• 7月2日
  • みみ

みみ

いよいよスタートなのですねー🥺

そうです!
    8時半に離乳食、9時すぎくらいに授乳&午前寝です!
    でもこの時間の睡眠は眠りが浅くて布団に置くとギャン泣きするので起きるまで抱っこしてます😅

• 7月2日
  • マコ

マコ

起きるまで抱っこですか😱💦じゃあまり休めないですね😔
    うちも一人目の時は何をやってもダメってくらいなかなか寝ませんでした😅
    子供の寝かせ方でよく聞くのは...取りあえず抱っこで落ち着かせて寝かせて、完全に寝てから置くのではなく、目を閉じて寝かかったタイミングで布団に置いてトントンする。子供に「この場所で寝るんだよ」と教える事が大事みたいで😌
    下の子にそれを何回かやっていますが、それで寝てくれます🙂
    でも寝付きが良い悪いがあるので、すべての子供に効くとは思えませんが、、、😩

私もまた大変な離乳食がスタートしますが、お互いに無理せず、家の事は最低限でやって😁乗り切れたら良いですね✨

• 7月3日
ももこ

5ヶ月半、完母です。

夜は21時半から6時まで、約8時間は連続で寝てます😴

日中は1,2時間のお昼寝を3回くらいします。

授乳は、7時・11時・15時・19時・21時の5回です。

離乳食は、11時の授乳の前にあげてます。
始めて1週間、アーンはできるけどゴックンが出来なくて、ほぼ食べれてないですが😅

• マコ

マコ

コメントありがとうございます😌
    完母で一日5回で、母乳だけで8時間はスゴイですね😦しっかり飲めてるんですかね🤱🏻
    リズムも出来てる感じですね🤔
    私は母乳寄りの混合ではありますが、母乳5〜6回+ミルク3回で、ミルクの量が増えました😔
    完ミに切り替えようか悩み中ではあります。

おっぱいは張りますか?

ウチは始めてまだ3日です😌
    アーンもまだイマイチで、とにかく舌を出して喜んでる感じです😅
    市販のBFを使う予定はありますか?

• 7月6日
  • ももこ

ももこ

3ヶ月になったくらいにいきなり夜起きなくなって、最初はこんなに寝続けていいのかと心配になりました😅
    空腹を感じづらいのか、泣くまで待ってると間隔が開きすぎるので、新生児の頃から日中は決まった時間に授乳していて、今もそれが続いてる感じです🙂

ちゃんと毎回飲んでくれれば張らないですが、睡魔に負けて少ししか飲まなかった時はガチガチになります😵

うちも舌出してます🤣
    それで押し出されちゃうんですよね😗

BF使う気満々です!
    他の方への返信見ましたが、BF拒否辛いですね😭
    どうなるかまだ分かりませんが、心づもりはしておこうと思います😖

• 7月6日
  • マコ

マコ

一人目の時がそうでした🤔ある時期にいきなりぶっ通しで寝るようになって😅
    私もその時は心配になりました💦
    私の場合、一人目はミルク多めの混合だったので分かりますが、母乳だけでそれは羨ましいです😌
    夜中は一度も授乳しませんか?😲寝るとさらにおっぱい張りませんか?

でもおっしゃる通り、どれだけ寝ても、日中に授乳時間気にしてリズムをつけるべきですね😌
    私はそれが出来なかったので、母乳が減ってしまったのかと😞

離乳食初期なら特にBFに頼りたいですね😊
    色んなメーカーを試しながらやっていきましょう✨

• 7月7日
  • ももこ

ももこ

焦りますよね💧
    オムツが漏れないかヒヤヒヤでした😅
    ぶっ通しで寝るようになってから夜中の授乳はしてないです。
    最初のうちは私の方が胸の張りで夜中起きてました笑
    今はもう夜作られなくなったのか、寝る前に飲んでくれれば張ることは無いですね🤔

退院後、泣いたらあげるようにしてたら、2週間健診で体重の増えが少ないと言われ😩
    泣かなくても1日9回は授乳するように指導受けたので、回数少ないと怒られる!と必死でした😅

はい!お互い子供に合ったBF見つけられるといいですね😆

• 7月7日
  • マコ

マコ

体って不思議ですね😌ちゃんと必要な分だけ母乳作って。。。
    私は出産退院後1ヶ月は2〜3時間おきで毎回ミルクも足してました...一人目が体重増えなかった事が育児の根っこなので😔...でも二人目は飲み方は上手で想像以上に飲んでくれてたのか、毎回のようにミルク吐いてました😅そのせいか1ヶ月健診では想像以上に体重が増えていたので、産院からは泣いたら飲ませてということと、自分でもセーブしたのですが、、、
    よく寝る子だったので授乳回数も減らし過ぎたかなと😔少し後悔しています。

とにかく一度、助産師さんとかに相談してみようかと思います😌
    ありがとうございました✨

• 7月7日