※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできるようになり、うつぶせになって窒息しないか心配です。対策や注意点を教えてください。

【寝返り注意点】
我が子が、今日体を捻り 寝返りしそうになりました。

まだ首が完全に座ったわけじゃないので、寝返りができるようになったら、うつぶせになって窒息してしまったらどうしようと思いすごく怖いです。

寝てる間や、少し目を離した時にうつぶせになったりすることもありますよね?😭

でも監視のためにずっと起きとくわけにもいかないし。
ネットには危険なものは置かない、柔らかい布団に寝かせない、などありますが、硬い布団でもうつぶせになって、気づかなかったら息できなくなっちゃうのは一緒なのでわ!?と思ったりしてしまいます。

みなさん、どう思いますか?また対策はどうしてましたか!?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

硬い布団だと、顔の構造上、窒息しにくい、ということですよ。
顔には凹凸があるので、鼻と口どちらも塞ぐのは難しいです

硬い布団にして、たまに起きてうつ伏せになってたら戻してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは理解してます*
    やはり起きての確認が必要ですね!

• 7月1日
mc

うつぶせになった時に顔は上げれますか?上げれるのであれば顔を自分でずらせると思うので大丈夫だと思います。
とは言え心配ですよね。
私も窒息が心配でベビーモニター買いました!
あとは右へ寝返りがするのが好きみたいなので、右側にタオルを丸めた物を体の下に少し入るように置いてます。そうするとうちは乗り越えて寝返りはまだ出来ないみたいです。万が一寝返り出来た時に窒息の原因にならないように脇より下に置いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちお顔あげられます!短時間ですが。
    心配な気持ち共感してくださってありがとうございます😭
    脇より下!大事なポイントですね!
    参考になります!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも首座りまでに寝返りしたので(2ヶ月でした)心配になるの分かります💦

わたし|こども|抱き枕

で壁を作ってました
うちの場合これでうまくいったのと、寝返りしてしまっても顔をちゃんと横に向けていて埋もれることがなかったのと、案外気づけたので大きな問題もないまま首座りまでいきました💦
参考にならずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で寝返りしたら首もぐらぐらでこわいですよね😭
    ちょっとした音でも起きる体質なので、気づけるかもとは思いますが、何の音もせずになってたらと思うと心配で😭
    うちもちゃんと横に向けてくれたらいいな😭

• 7月1日
🔰

新生児から寝返りしてました〜😌💦
とにかく周りに物を置かない

夜はかったい布団でシーツなしで添い寝して違和感全力で感じる様に過ごしてました🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくそれに尽きるのですね!
    やはり寝てても何してても敏感に感じる能力が必要ですね🥺

• 7月1日
りりま

娘も3ヶ月で寝返りしました。
首は完璧に座ってたので、無理には戻してませんでした。
かたい布団で鼻が塞がることはなかったです。
息をしやすいように自分で首の向き変えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で首の向きを変えてくれたら少しは安心できますね!
    うちの子はまだ寝返りできたわけじゃないので、首の向き変えれることを祈ります😭

• 7月1日
🧑👦👦

2リットルのペットボトルに水入れてタオル巻いたのを両側の足元に置いてました!
小さいうちはそれで寝返り防止してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!それが1番いい方法な気がしてました!寝返り防止クッションとかあるのもそれが窒息につながる危険性もとか見ると、怖くて😭ペットボトル硬いし良さそうです!

• 7月1日
空

生後4ヶ月ですが、今ではぐるんぐるんです!
戻してもまたすぐ寝返りします。

うちは夜寝る時は寝返り防止ベルトを必ず着けて寝てます!
昼間も、15分以上手が離せない家事をするときは寝返りベルトで固定して寝かせてます。
もしそれでも気になるようであれば、オムツにつけるタイプの呼吸センサーがあってもいいかもですね☺️

ちなみに、うちの子は、寝返りしてうつ伏せになっても顔を横に向けてうまい具合に楽な体制でいることが多いです。
なんでうつ伏せになると口がすぐ塞がって…ってことはないと思います!
ただ気を付けていることと言えば、顔回りや近くに物を置きすぎてそれが原因で窒息になると怖いので、基本的に子供の回りはなにもない状態にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月でぐるんぐるん!すごいですね!
    ぐるんぐるんだと流石に防止ベルト必要ですよね😭
    オムツにつけるタイプとかあるんですね!初めて知りました!
    なんだかんだ、上手いこと横に向けれる赤ちゃん多いんですね🥺うちの子もそうだと少し安心できるのですが。

やはり何も置かないこと!大事ですね!

• 7月1日
す

上の子が初めての寝返りが寝ている間で、声で起きたのですがドキッとしました💦
寝返り防止クッション購入しましたが一瞬で突破されました😂
寝返り返りができるようになるまで2リットルのペットボトルに水入れて脇の下に置いてましたがそれが一番良かったです!
あと枕もやめました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当にヒヤッとしますね!!
    すごい子は防止クッション乗り越えるってネットで見ました!やはりペットボトル!!!いいですね!!
    枕も怖くて昨日から外しました🥺

• 7月1日

生後3ヶ月で寝返りと背バイがすごいので私の安眠のために寝返り防止ベルトを生後6ヶ月まで使ってそこからあきらめました。6ヶ月頃はもうハイハイしててやたらと運動発達の早い下の子でした。
昼間は上の子の時に買ったバウンサーに入れてました。一応ベルトで股がとまるので。5ヶ月には立っててすぐ用無しになっちゃいましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防止ベルトもなかなかなんですね。。
    バウンサーも立ち出したらもう使えないものなんですね!
    うーん。

• 7月1日