※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

離婚調停成立後に離婚届を出します。離婚届を出した後はまず何をすれば…

離婚調停成立後に離婚届を出します。

離婚届を出した後はまず何をすればいいのでしょう?

子供は私の苗字にかえるつもりです。

保険証などは早めに作っておきたいです

コメント

みり

裁判所で苗字と親権者の変更の手続きをします。
区役所に行けば保険証等の案内順番に案内してくれますよ✨

ママリ

離婚届を出して何日ぐらいかかるかは役所に聞かないと分からないですが、ご自分の戸籍謄本とお子様の戸籍謄本がいりますので、直ぐには手続きできません。
子の氏名変更の用紙が裁判所のホームページでダウンロードできるので、書いて行くと時間短縮になります!
あとは収入印紙と切手もいるので、詳しくは裁判所に電話で確認してみてください!
当日は予約なしで行けました!
許可が出たら自宅に郵送されるので、役所にある入籍届けと一緒に提出すれば大丈夫です!

国保、国民年金に切り替えなど、もし旦那さんの社会保険に入ってたのなら、旦那さんの会社から扶養なな外れたという証明書が保険組合によってはいります!
児童手当も旦那さんから市役所に消滅届けを出してもらわないと、お子さんの養育者が申請できませんよ!

旦那さんの扶養に入っていて、籍を入れてる期間の厚生年金の3号分割もできるので、そちらも調べてみてください!