※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーい
住まい

家を購入した方!どうやって探しましたか❓ネット地元の不動産屋建築をす…

家を購入した方!
どうやって探しましたか❓
ネット
地元の不動産屋
建築をするハウスメーカーなど…

どこで探すのがベストでしょうか🥺❓
最近ネットで探しても全部撃沈しております…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の紹介で不動産屋さんに行き今の家を探しました!

• みーい

みーい

そうなんですね!やっぱり不動産屋さんがいいですかね🤔

• 6月30日

父の知り合いの工務店からです◎

• みーい

みーい

やはり工務店や不動産屋が多いですね🤔

そうなると土地から建築まで全部やって頂いた感じですか❓

• 7月1日

退会ユーザー

そうですね🙆🏻‍♀️

• 7月1日
  • みーい

みーい

そうなんですね!

詳しく教えて下さい🥺
    皆さんのお話を聞いて、ちょっと気になっている工務店があるので土地から探して思おうと思いまして!
    そうなると一つの窓口でできるので、手付金や仲介料など変わってくると思うのですが
    工務店で全部やってもらう、お金の流れや間取りから決めていく流れを教えて頂けますか😣❓

• 7月1日

退会ユーザー

我が家の場合は実はまだ今すぐ建てる予定はなかったのですがとりあえず仮審査して概算出してからでした😊

たまたま良さそうな土地があって紹介してもらい急遽決まりました!

予算を伝えて図面を描いてもらい土地を抑えて地盤調査を勧めるのにほぼ貯金はないので手付けは10万だけ払いました🤭

間取りの修正や建具を選んだりして見積もりが出てから本審査(現在)って感じでした◎

• 7月1日
  • みーい

みーい

それは自分たちがどれくらい借りれるかと言う事でしょうか❓

そうなんですね!
    それは相談して、手付金10万という感じですか🤔❓
    あと仲介料とかは住宅ローンに入れましたか❓

• 7月1日

退会ユーザー

そうです!
    だいたいどのくらい借りられるのかを出してもらってその中から家具家電など分を覗いた金額を予算にしてました🙆🏻‍♀️

土地購入がほぼ確定であれば他の人に買われないようにする(掲載されているサイトなどから除外する)ため
    もしその話が白紙になった場合には返金されるので
    指定の金額または少しでもいいので払っておくことになると思います🤨

おそらく諸経費に含まれていたと思います◎

• 7月1日
  • みーい

みーい

そうなんですね🤔

やっぱりそうですよね、分かりました!その手付金は土地だけですよね、注文住宅だと建物もたま別で発生するんでしょうか❓

• 7月1日
ママリ

建売ですか?
不動産や工務店がネットに出してなく隠し持ってるのもあるので失敗しない為に何件か行くのをオススメします🤔

私は建売を買うつもりでいてネットで探してたけど、友達に一回ハウスメーカーに行った方がいいよと言われて行ったら、値段は上がるけど中堅クラスなら買えないほどじゃなく注文買うことになりました😂

• みーい

みーい

初めは建売を探していたんですが、土地を買って注文住宅でもいいかなと思ってきました!なので、今は建売と土地で探してます!

気になっている工務店が不動産屋と建築も一緒にやっているんですが、目黒区にあって
    そういった場合だとやっぱり目黒区エリアには強いですけど、それ以外だとそんなにって感じですか🤔❓

そうなんですね、でも注文住宅なんて羨ましいです🥺✨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

土地はハウスメーカーさんに探して貰いました!
    自分で探した土地に実際行ってみるとんー😓って感じで、ハウスメーカーさんがピックアップしてくれた土地はどこもいい感じだったので、探してもらうのオススメです!

対応エリア内なら大丈夫だと思います!
    私も家を建てる場所じゃなくて市外のハウジングセンター行きましたがどこも土地探しから見積もりから対応してくれました😊

• 6月30日
  • みーい

みーい

そうなんですね、参考にさせて頂きます😊

旦那に話して、これからは不動産屋か工務店に行って探したいと思います!

ありがとうございました✨

• 6月30日
みーこ

うちの地域では「イエタテ」というフリーペーパーが、大手HMさんから地元の工務店さんまで、たくさんの会社情報が載ってて便利でした。

求人誌が置いてあるようなところや、住宅ローン扱ってる金融機関?とかに、住宅関係のフリーペーパーとかないですかね⁈

• みーい

みーい

そんな物があるんですね、初めて知りました😳❗️

全然分からなくて、これから気にして見てみます!

ありがとうございました😊

• 6月30日
mycnmn

近くの住宅展示場いって直接見たり見積もりとったりしました!
実際に行って話きいた方が分かりやすいと思います😳

• みーい

みーい

そうなんですね、時間が出来たら足を運んでみたいと思います!

あとそういった住宅展示場って大手のHMのイメージなのですが、地元の工務店なども入っているんですか🤔❓

• 6月30日
  • mycnmn

mycnmn

地元の工務店ははいってませんでした😳大手ばかりですね!

メーカーによって全然見積もり違いますよ!1000万くらい差があるとこもありました😅建物の構造や自由度なども色々ちがいがありましたよ!

• 6月30日
  • みーい

みーい

やっぱり住宅展示場はそうなんですね🤔

1000万くらい違うんですか😳💦でも行って、色々勉強になりそうです!
    ありがとうございました😊

• 6月30日
ママリ

建てたいエリアが決まってるなら地域の不動産屋とかでもいいかと。または散歩して更地を探すとか。
ネットで探して問い合わせた不動産屋に他に似たような条件のとこないか聞いたら、ネット公開前の情報とか教えてくれたりしますよ。
不動産屋によっては、数ヶ月自分とこの顧客に紹介したあとで売れなかったものだけをスーモとかに掲載したりするので、スーモだけだと売れ残りしか検索できないケースもあります😅

• みーい

みーい

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます😊

スーモとかに載っているのは売れ残りなんですね😳💦やっぱり不動産屋とか工務店とか行った方がいいですね😅

• 7月1日