※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこはママ
妊娠・出産

双子の出産経験ある方、妊娠何週で出産になりましたか?切迫早産や緊急帝王切開のエピソードを聞きたいです。19週でお腹の大きさに心配しています。

双子の出産経験ある方に質問させて下さい(>_<)妊娠何週で出産になったのでしょうか?また切迫早産になった方や緊急帝王切開になったなどの出産エピソードを聞きたいです!私自身今19週に入り、お腹の大きさにヒーヒー言っていてこれで正産期まで保つのか心配です…笑 ぜひ皆さんのエピソードを聞かせて下さい(^-^)/#双子

コメント

ゆったりママ

36週6日で帝王切開の予定でしたが、
36週3日で陣痛がきて、緊急帝王切開になりました(>_<)

ちなみに33週から管理入院してました。
入院日の診察で、切迫早産と言われました(>_<)
35週くらいからは恥骨が痛み、歩くのもやっとでしたよ〜(;_;)

• ひなこはママ

ひなこはママ

返信ありがとうございます!
    やはり30週過ぎると管理入院は当たり前だと思ってたほうがよさそうですね(>_<)

35週から歩くのがやっと…
    そんなにしんどい身体になっちゃうんですね〜。ちなみに入院中上のお子さんはどうされてました?うちにも3歳ともう直ぐ2歳の子が居るのでぜひ教えてください(*^o^*)

• 9月14日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

こちらの病院では、32週前後で必ず管理入院すると聞かされてました。
    けっきょく切迫早産と診断され、MFICUというところへ入院になりました。
    出産まで24時間点滴、移動は必ず看護師さんと車椅子で、シャワーは週1〜2…と、かなり行動を制限されました(>_<)
    血圧も高くなったので、食事も減塩になったり…。

上の子は保育園へ預けて、実家の母に送り迎えを頼みましたよ!
    そのため、里帰り出産しました。
    大体どこもそうだと思いますが、こちらの市では、産前2ヶ月〜産後2ヶ月までは働いてなくても保育園を利用できます(*^^*)

• 9月15日
  • ひなこはママ

ひなこはママ

32週で必ず入院だったのですね!😳私の病院も30週に入院と思っておいてください!と言われているのですがアバウトすぎて心配で…笑 大学病院なので忙しいのか子宮底長や腹囲すらまだ測ってもらったことがないのでいろいろ心配してます(>_<)笑

やはり保育園がベストですよね!
    主人は朝早く帰りも遅いので送り迎えが難しく、実家も送り迎えに行くとしたら往復2時間ほど掛かってしまうので実家にお世話をお願いする形になりそうで、何とかならないものかと今からいろいろ悩んでいます…😭

• 9月15日
scyママ

私は、妊娠発覚してからツワリが酷くて…
入院レベルでしたが、絶対に管理入院があるので初期に入院するのは嫌だと思って、先生にすすめられても拒否して、点滴で頑張ってました。
ツワリ酷くて血まで吐いてました。
やっと、5ヶ月終わりに落ち着き…
でも、妊娠初期から子宮けい管が短く、27週で入院してしまいました。
それから内服薬や点滴で抑えてましたが、30週の時に、陣痛並の張りがきて点滴マックスになりました。
入院中は、トイレ以外ベッド上安静。
何するにも看護師に聞いてから。
検査まわるにも、看護師と一緒に車椅子で。
ちょっと看護師が見てないと思って歩いてるの見られると怒られました。
売店すらも、新生児室に行くことすらも許されませんでした。
もともと38週で予定帝王切開でしたが、腎機能と肝機能が悪化して、母子ともに危険な状態になり35週で緊急帝王切開しました。
帝王切開時に、出血が2000こえて意識不明になり、輸血したり、産後も点滴が続いたり、大変でした。
辛かったです。
出産直後は腹囲110センチこえてました。
それに、身体中痛くてしんどかったです。

• ひなこはママ

ひなこはママ

返信ありがとうございます!そんなにお辛いマタニティライフを送られてたんですね(>_<)この話を聞いたら私のつわりなんて大したことなかった様に思えます…笑
    27週から35週まで入院って言うのもなかなか辛いですね。それにどこに行くにも看護師さんと一緒って😱
    帝王切開の手術自体もとても大変そうで、改めて覚悟が必要だなと痛感いたしました(>_<)
    腹囲110センチ…もうどんな洋服も着るのが難しそうな感じですね😫

• 9月14日
ぺちかめ

こんばんは( ^ω^ )
37週6日で出産しました。
臨月に入ってもなかなか産気づかず、胎児も大きかったので、37週3日で入院、促進剤を打ち2日かかって陣痛を起こしましたが、子宮がなかなか収縮せず、吸引ででてくるまで陣痛開始から27時間の長丁場になりました。
出血大量で輸血をしたり、呼吸困難に陥ったりと直後はだいぶ危ない状態で意識も飛び飛びに(>_<)
ちなみに腹囲は120㎝を超えました…

上の子は保育園に行っていましたが、産んだ病院は病棟への子供の出入りは禁止されていたため、入院中殆ど会えず、寂しい思いをさせました。

退院後、2週間程助産院に産後入院をしまして、こちらは家族の出入りが自由にできたので、スタッフの方に双子をみてもらいながら上の子や主人とお世話の練習をしたり、昼寝をしたり、遊んだりしながら体を回復させました。

• ひなこはママ

ひなこはママ

37週まで入院せずだったんですね😳!そしてお話聞いてると自然分娩みたいですね!尊敬します!!
    120センチ…順調に週数を刻んでいくとそこまで大きくなるんですね!!

やはり上の子とは会えないという病院が多いですよね(>_<)私が通っている病院もそうなのでもし30週で入院です!と言われてしまったら何ヶ月会えなくなるんだろう…と、今から心配しています😫💔

助産院があるんですね!
    そういうところにお世話になれるのは
    本当に助かりますね(^-^)/

• 9月14日
  • ぺちかめ

ぺちかめ

クリステレル児頭圧出+吸引分娩×2名でしたので、自然というにはあまりに遠いのですが(^_^;)一応経膣で出して頂きました。
    私のいた病院は、双胎でも体重差がなく、母子ともに深刻な問題がなく、Ⅰ児が頭位であれば(II児が逆子でも)基本的に経膣で産む方針でした。
    Ⅱ児は分娩台の上では逆子でしたが、Ⅰ児がでてきた所でくるりと回り頭が出てきたので、無事2人を吸引で出すことができました。

産後入院、お勧めですよ。
    お金はかかりましたが、産後の体力と精神の安定を買うと思えばむしろ安かったとすら思います。
    入院でなくてもお住まいの自治体で何か産後の補助事業があるかもしれませんので、市役所や病院のケースワーカーさん、ご近所の助産院に相談してみてはいかがでしょうか( ^ω^ )

• 9月15日
  • ひなこはママ

ひなこはママ

確かに経腟分娩とはいえ大変な出産を経験されてますね(>_<)✨やはり体重差がないというのもキーポイントですね!うちは一卵性のMDツインで初期から少し体重差もあるので若干心配ですが、特に最近の検診で指摘されることもないので一応は順調だと思っています🙋

いろいろ教えていただきありがとうございます(*^o^*)次回の検診でケースワーカーさんとお話出来ないかと相談してみます👍🏻✨

• 9月15日
ききらら

私は30週2日で、出産となりました。
検診では問題もなく順調でした。
ですが次の検診の2日前に陣痛がきてしまい、子宮口も4・5センチ開いてると言われ、緊急入院。
切迫早産と診断され、MFICUに一晩入院。
赤ちゃんを包んでいる膜も見えていると言われる程、一人は下がってきていました。
その為、その子が動く度に痛く、点滴も何種類もし、副作用がとにかく辛かったです。
次の日には破水してしまい、出産となりました。

今思うと、すぐお腹が張っていたな~…と思います。
張り止めを処方され、飲んではいたので、(1日4錠)どこか安心していた部分もあったかも、しれません。
それと、陣痛が来る4日程前、夜中いきなり気持ち悪くなり眠れない程でした。
夜ゴハン食べ過ぎたかな~なんてのんきに考えて、吐き気がおさまるまで、眠れずでした。
きっとその時から身体に異変が生じてたんだと、思っています。
子供は生まれてから、2ヶ月半入院。
毎日病院へ通いましたが、離れている事が凄く辛かったです。
今では、ぷくぷくと元気に成長し生まれた時がものすごく、懐かしいです。

出産はほんとに何があるか分からないとほんとに思いました。
そして私は双子の臨月のお腹を凄く楽しみにしていたのですが、8ヶ月での出産なので腹囲は100センチ位だったと思います。
ひなこはママさんも、お身体を大事に元気な双子ちゃんを生んでください。

• ひなこはママ

ひなこはママ

返信ありがとうございます😄❤️
    30週2日で産まれたんですね(*^o^*)
    やはり入院となってからの点滴は身体が合わないと副作用も大きく出てしまうんですね😭

やはり体調が悪くなったら安静にしないといけなさそうですね(>_<)今まで2回出産しましたが、そこまで張る!って言うこともなかったので、双子は別物だと思うことにします!

8ヶ月で100センチぐらいだったんですね😳とりあえず3桁になるのは心しておきます…笑

ありがとうございます💓元気な赤ちゃんずを産みたいと思います(^-^)/

• 9月15日
Oss

33w3d、こないだ9/6に二卵性双子の女の子を出産しました。

ずっと切迫早産の薬を飲んでいましたが入院した方がいいと進められ、
32w3dから入院していました。
入院してからは張り止めの点滴を24hしっぱなし。
33wまでくると仰向けに寝るのは苦しくて、横向きに寝ていましたが
一人がお腹の端の方に居たので
できるだけそっちを向かないように気を付けていましたが
33w3dの朝突然破水してしまい、
緊急帝王切開になりました。

今、ベビ達はNICUにいますが
心臓も、肺も問題なく、
呼吸器はつけなくても自発呼吸できています。
あとは母乳をいっぱいのんで
体重を増やすだけの状態です。
小さく産まれてしまったけれど
必死で生きようとしてくれているので私も頑張れます\(^-^)/

二人分の母乳を搾乳する毎日ですが
あと1ヶ月後2人と一緒に
暮らせる日を楽しみに
今、頑張っています!

ひなこはママさんも
出来るだけ無理せず
安静にして
出産頑張ってくださいね~(*´∀`)

• ひなこはママ

ひなこはママ

出産お疲れ様です(*^o^*)💕

切迫早産の薬はいつ頃から飲み始めたんですか?今まだ張りが強いと感じる事もそこまでなくてのうのうと暮らしてしまってます…😂
    やはり入院生活が始まると点滴生活ですよね。今からそれが怖くて怖くて…😱

べびちゃんたち、元気に成長してくれてるみたいで良かったです💓早く生まれてしまっても元気に成長してると思うととても勇気もらえました(^o^)

搾乳生活もなかなか大変なんですよね(>_<)私も次女を保育園に入れたときミルクを飲まなかったので、搾乳して持たせていました…笑

ありがとうございます❤️
    出来るだけリラックスした妊婦生活を送れるように頑張ります(^-^)
    出産も、、、頑張ります!笑

• 9月15日