※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が指差しをせず、心配しています。指差しは要求として使っても良いのか、1歳半健診で指差しをしないと心配しています。

現在1歳4ヶ月の男の子を育てています。

お恥ずかしい質問なのですが、
指差しは「これとって」や「あっちに行きたい」等の
要求で指すのも指差しと言って良いのでしょうか?

ちなみに絵本を見て「ワンワンどれ?」と聞いても指しません。

要求はするのですが、
1歳半健診の指差しが絵本でだと出来ないと思うので心配です。

コメント

ぐり子

そう言うのもひっくるめて「指差し」だと思ってました😃
うちの子「わんわん!」と言いつつ絵本の中の犬を指差すようになったのはつい1週間前ですよー!この時期は変化が目まぐるしいです😆1ヶ月前は「わんわん」も言えてませんでしたから!
絵本読んでるときにやって見せてたら、そのうち覚えてくれると思います✨

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    要求は一丁前に(笑)してくるのですが、絵本ではなかなかしないので心配してました😅
    1週間前に急に出来るようになったということですが😲!?それはびっくりと嬉しいですね✨
    うちは健診までまだ1ヶ月以上あるの今の時点ではまだ分からないですもんね💦ありがとうございました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

子供なんてそんなもんですよ🤣
きっと言葉も
ヤダ、欲しい、取って、抱っこなど自分の欲求が先に出ると思います🤣

個人的にママよりパパのが先に言う子がいるのもママはありがとママは呼ばなくても見てくれるけどパパは呼ばないと見てくれないから何じゃないかと🤣

はじめてのママリ🔰

あっち!とかこっちがいい!みたいなのが要求の指差しで、ワンワンどれ?に対してこれ!と指差すのが、応答の指差しだと思います🦮

1歳半検診では応答の指差しができるかどうかをチェックされるのかな?と思います。
我が子もある日突然やり出したので(毎日遊びの感覚で図鑑見ながらやってました☺️)、急に理解し始めるんだと思います💕