※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、夜は23時から0時に寝ることが多い。授乳後、寝かしつけるがなかなか寝付かず、授乳時間も長い。生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る時間や寝かしつけについて相談したい。

明後日で生後3ヶ月になります。

赤ちゃんの夜寝る時間が23時から0時くらいになってしまいます、、、。
ほぼ母乳をあげていて昼間は2〜3時間置きに授乳していて18時頃に旦那さんとお風呂に入ります。
そのあと20時頃に授乳して21時くらいにミルクを80あげてます。(80飲む時もあれば飲まない時もあります)
お風呂入ったあと授乳の間もずっと起きてます。
ミルクあげたあと寝かしつけるのですが全然寝てくれません🥲
抱っこで寝かせても置くとパチッ!と目が開きます(笑)
結局おっぱいあげるのですがウトウトしながら飲むので授乳時間が長くてからだがつかれます、、、
授乳→抱っこ→寝る→置くと起きる。これを何回か繰り返すので早ければ1時間で寝ますけど長いと2時間くらいかかります😂

みなさんのお子さん生後3ヶ月くらいの時は何時頃寝てましたか?
寝かし付けにどのくらい時間かかりますか?

コメント

るん(25)

19時〜19時半には寝室に行きます。
母乳とミルク100をあげると、大体そのまま寝落ちします。
次に起きるのが2~3時くらいで母乳あげてまたそのまま寝て、7時起床です🙆‍♀️
生後2ヶ月あたりからずっとこんな感じのリズムです。
このくらいの月齢だと活動時間か1時間半くらいなので、起きて1時間くらい経ったら寝かしつけるようにしてます!
たまに寝付かない日ありますが、ベビーマッサージしたりするとリラックスするみたいですんなり寝てくれます👀

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

回答ありがとうございます!
    ミルク100飲みきりますか?😳
    昼間はどのくらいお昼寝してますか?
    ベビーマッサージですか!調べてみます🤔

• 6月30日
  • るん(25)

るん(25)

ミルクはたまに残す時もあります!

昼間はトータルで 6時間以上は寝てると思います🧐
    1時間遊んだらすぐ寝かしつけして2~3時間寝て授乳して〜を繰り返してます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりの女の子がいます!

18:00おっぱいちょこっと(機嫌取り)
18:30お風呂
19:00ミルク80(毎回完飲)
19:30のんびり寝かしつけ
20:30までにはだいたい寝ます。
次に起きるのは1~3時の間に1回
その後は7時頃まで寝てくれます!
ミルクはお風呂の後1回であとは母乳です♪

寝かしつけは部屋の中をウロウロすれば
10分くらいで寝てくれます!
ミルクの後寝落ちすることも多いです🥱

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

回答ありがとうございます!
    やっぱり23時って遅いですよね🥲
    18時から寝かしつけの間は起きてますか?😳
    ちなみにお昼寝はどのくらいしてますか?
    寝てくれたと思って置くと目が開くんですよね、、、😅

• 6月30日
mc

それくらいの時期は短くて30分、長くて2時間くらいかかってました!疲れるししんどいですね( ;∀;)
寝かしつけにイライラしちゃってゆるーくネントレしました!
今は19時にお風呂→ミルクで20時頃には寝るようになりました。

娘さん、ご機嫌に起きてる感じですか?それともぐずぐずですか?
うちはぐずぐずする事が多かったので寝たいのに寝れないのかな〜と思って、昼間は活動限界時間を見ながら寝かせてあげたり、寝る前のミルクの時にしっかりお腹がすくように授乳を調整したりしてます。
それでもまだまだ上手く行かない日もあります(^^;

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

授乳の時間が長くて肩とか腕とかめっちゃ痛いです、、、(笑)
    やっぱり23時に寝るの遅いですよね😂

寝かしつけようと思っておっぱいあげようとするとギャン泣きされることもあってその時は抱っこで寝かしてます。
    でも置いたら起きるのでそのタイミングでおっぱいあげて1時間くらい寝るまで時間かかります、、、
    授乳終わったご機嫌にニコニコしながら起きてる時もあります(笑)
    活動時間を意識してなかったのでやってみようと思います😅

• 6月30日
  • mc

mc

ずっと吸われてると疲れるし痛いしで辛いですよね〜わかります
    早く寝てくれるといいけど、そんなに時間は気にしなくていいと思いますよ!うちなんて2ヶ月半頃は昼夜逆転で22時頃からギャン泣きスタート、寝るのは朝方なんてこともありました笑

おっぱいでギャン泣き、だっこじゃないと寝ない時期もありました〜しかも座ると泣くからひたすら立って抱っこでした( ;∀;)
    ご機嫌にニコニコしてる時にお母さんが隣で寝たフリしたら一緒に寝てくれたりしないですかね?私が力尽きてぐったりしてたら気付いたら娘も寝てたこともあったので笑

• 6月30日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

寝るの朝方はしんどすぎますね😩おつかれさまです、、、🥲

今まさにそれです😂
    おっぱいあげようとしてギャン泣きされるのが1番辛いです(笑)
    寝たフリやったことないです!🤢
    試しにやってみます!!✨

• 6月30日
  • mc

mc

なんで〜( ;∀;)って焦るしつらいですよね笑
    大変だと思いますが頑張ってください♡

• 6月30日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

ありがとうございます🥺
    頑張ります🥰