※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
お金・保険

有給を使わずに産休に入った後悔しています。有給の使い方や産前休暇について悩んでいます。

有給60日分使わずに産休入ったこと後悔。
使えばよかったわ…
マジもったいない。逆に時短ぶんの遅刻早退分のマイナス金額を会社に振り込むことになった…(笑)
知らなかった…そうなんだね…

有給使いにくいんだもん、何年目になっても使いにくい。ガンガン使える性格になりたい(笑)

なんかいまいちわかんないんだよなあ。
有給つかえば出産手当金が減る仕組みはわかるけど、
そこまでして有給使ってる人いるの?
でもそこまでした方がもらえる額は多い…
でもそんなことができるなら産前休暇ぜんぶ有給消化でよかったじゃん…

ほんとこの仕組み意味がわからん、何がベストなのか

きっと同じように損してる方いらっしゃいますよね。

コメント

有給使ったら手当金減るのって、産前6週間以降で使ったらのお話ですよね?
産前休暇6週間の前に有給つけて、もっと早く休み入るのに皆さん使ってると思いますよー

わたしは有給残ってたので出産予定日10週前から休みに入って、4週は有給休暇、6週は産前休暇にしましたよ!

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!ほんと、有給使うべきでした〜!もったいない…💧

• 6月30日
ママリ

上の方と同じく、産前6週前は産前休暇、その前20日分程有給つかつて休み早く入りました!
その前も週一有給使ってました😊

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!

次機会があれば有給と産休つなげます😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

産前6週間の中で使うと出産手当金は減りますが、給料出るのでトントンですし、ボーナスとかが多い会社だと出勤率でボーナス上がるので得かもしれませんね😌
ただ産前6週間より前に有給を消化する方が多いかなぁと思います!

• あぴ

あぴ

そうですよね…
    学びました!(笑)

• 6月30日

有給使いにくいですよね😅
本来なら取っていいはずなのに、取れないうえにめちゃくちゃヘコヘコして申し訳なさ全快で取らなきゃいけないのなんとかして欲しい、、といつも思います😭

私は産後休暇の後に有給取りましたよ✨
産後休暇8週間→有給→育休にしました!
育休手当もらうより、有給で給与満額もらった方が手取り多いので。

職場が許してくれるなら、そんなことも出来ます😂

• あぴ

あぴ

ほんと使いにくいです…ましてや、同じタイミングで産休の子もギリギリまで働くスタイルだったので尚更取りづらかったです(笑)

産後のあとに有給を持ってくるんですね、なるほど!
    人事に相談してみます!!
    ほんとありすぎて勿体無いです、有給を現金換算したら結構な額です…(笑)

ありがとうございます!

• 6月30日
3Kids-mom

有給使いにくいの困りますよね💦
産休前に使いきってしまう人も多いですが、私は今回は産休開始日越えてギリギリまで働くことになったことと、その働く月が11日出勤になってしまったので、産前休暇中ではありますが、その月の後半全部有給に充てました💡(11日以上勤務した月は育休計算の対象になるので、中途半端に月途中で産休に入ると手当金減っちゃうので😵)

産休育休の金額計算がややこしいのもありますよね💦

• あぴ

あぴ

ほんとややこしいです…(笑)
    なんか得する有給の取り方産休の取り方みたいなのがその人その人によってあればいいなあって思いました、計算ツール的な…😂

ありがとうございました!

• 6月30日