※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の遅れが気になり、成長を感じている。声のかけ方や遊び方、生活習慣、習い事など、子どものためにできるアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳7ヶ月で言葉の遅れが気になる息子がいます。
少し前から急に、覚える単語が増えたり2語文で話したり歌を歌ったりするようになりました!
せっかく色々な事を覚え始めたので、このタイミングですべき事などあれば教えて頂きたいです✨
声のかけ方や遊び方、生活習慣、習い事など子どものためにできる事があればアドバイスください💦

コメント

ママリ

全然参考ならないかもですが😅療育の先生からは大人は話す時ゆっくり話してあげてと言われました🙌あとはちゃんと食べ物噛んで食べるのも言葉話すのには大事と言ってました!口の筋肉とか舌の使い方が鍛えられるからですかね?

うちの長男も息子さんくらいまで全然喋らなくて未だにカ行がタ行になったりします😅
こうだよ!と矯正させるのではなく、正しい発音を聞かせてあげてとアドバイスもらってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    すごく参考になります😭
    息子は食べ物をほとんど噛まずに丸呑みしちゃうので、口の筋肉とか全然なのかもしれません😱笑
    教えていただいた事、さっそく実践してみます🌼

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

小さい子が舌足らずみたいにお話するのってかわいいですが舌や口の筋肉がうまく使えないからそうなっちゃうみたいですよ😂全然先の話にはなりますが、私が住んでる市では5歳くらいをめどに発音の教室にも通えるらしいです🙌

• 6月30日
ままり

言葉覚える時期はこちらから教えるのではなくて、子供が指さしたり興味示してるものに対して言葉を添えてあげる感じがいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    こちらから色々教えてしまってて、息子の興味まで確認してあげれてませんでした😵💦
    今日から、息子目線で色々言葉をかけてあげられるように頑張ります😊

• 6月30日