※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるmama
家族・旦那

世のお母様方日々の育児に家事お疲れ様です。ずっと拝見のみしていて、…

世のお母様方日々の育児に家事お疲れ様です。
ずっと拝見のみしていて、たくさんのお母様の意見や悩みに共感し、勉強させてもらっていました。
今日はさすがにもう我慢出来ない、1人で処理しきれないことを聞いて欲しいです。
旦那の話です。まず、分かりやすく過剰書きします。

1 仕事はシフト制
2 9時家出 22時半帰宅 遅いと23時24時
3 店長に就いている
4 8年付き合ったのち結婚
5 今年でまる12年
6 娘6か月
7 付き合っていた当初浮気2回
8 別れ切り出すと自殺未遂
9 私は週2日パート
10 土日休み無いので義実家へは私1人で孫を見せにいきます
泊まったりもします
月2回
11 実家へも泊まりで返してはくれます
12 夕飯は帰宅を待ちます
13 夜しか夫婦の時間が無いからそこを大切にしようと思って
14 私が寝るのは夜中2時になります

上記の過程、踏まえた上で聞いてください。

仕事が忙しいのでまず平日は、起きてから寝かしつけまで育児は私1人です。
今月は旦那の休みの日に社員旅行もあったりで、ほぼ旦那は家にいませんでした。
会社のミーティングは早朝6時にあります。シフトを作っているのは旦那なので6時出社の24時帰宅はきついからと、自分が休みの日にミーティングを入れます。
結果、朝早くから行って、昼頃帰ってきて、夜更かしの朝弱い人なんで夕寝して、休日が1日潰れる感じです。
しかも、もちろん休日手当つきません。

それはそれでお仕事を頑張ってくれていることに変わりはないのでいいのですが、旦那が仕事ばかりイコール私はほぼ1人育児になりますよね。そこでいつも元気ではいられないのに、旦那が、俺に冷たくない?やっぱり子供生まれたら旦那は二の次になるの?俺はもう必要ないの?家に帰ってきてなもなんか空気が重くて肩身狭い。生きてる価値ない。
とか、言ってくるんです。
大袈裟に。
家事はほとんど手伝いません。
頼む努力をしても、忘れてた!がしょっちゅうです。
娘の面倒は見ているというか、抱っこしているだけって感じです。
労いや、感謝の言葉もありません。
少しでも言ってくれたらと伝えたら、言われたいからやるの?とか言われました。
言いたいことは伝えてきました。付き合いが長いのでたくさんぶつかってきました。

そんな中私は、不満を抱えても旦那は生きていくための仕事を頑張ってくれているから仕方ないと最近は怒ることも出来ず、我慢していたのに、そこへきて家での態度まで言われる。
上記書いたように旦那は情緒も若干不安定です。ですが、プライド高く頑固で、自分勝手です。
もう意味不明です。
長すぎてすみません。
とにかく、どこまで妻はやればいいですか?
上記のスケジュールでも明るくするのが本当ですか?
他の頑張ってるお母様方にも、それならばそうと叱咤激励頂けたら頑張れる気がして書き込まずにはいられませんでした...

コメント

いっふぅ★

うちの旦那も朝早く夜も遅いです。おまけに夜勤もあります。
なのでほぼ一人で育児しています(..)
主さまとは違い専業主婦ですが(^_^;)

本当に難しいですよね。
私も旦那が帰宅する時間には家事と子育てで、おまけに妊婦なのでクタクタになっています(ToT)
ですが旦那も旦那で朝から晩まで仕事を頑張ってくれていて疲れているので、旦那の前では出来るだけ明るく気を使って振る舞う努力はしています(..)
どうしても疲れている時は正直に言います!

感謝の言葉が無いのは本当に辛いですよね。

旦那様もお仕事が忙しく大変だから情緒不安定なのかもしれませんが、産後で子育てが大変な奥様をもうちょっと労ってほしいなと思ってしまいます...。

でもそれを旦那様に伝えても、ダメだったんですよね(T^T)

主様は十分頑張られていると思うので、旦那様の考え方の問題かなと思ってしまいました(..)

何もアドバイスになっていなくてすみません。

• ちびまるmama

ちびまるmama

コメントありがとうございますm(__)m
    いっふぅさんは妊婦さんで、しかも1歳5ヶ月のお子様の育児もされているのですね。
    そこで私の旦那よりもご多忙な旦那様に明るく接する努力...
    とても尊敬致しますm(__)m

私も以前までは、妻が家庭を守る、帰ってきたくなるお家にすることをいつも頭に置いていたので頑張れていたのですが、やればやるほど感謝もなく求められるばかり...
    私が力不足なのか、旦那の考え方がおかしいのかわからなくなってしまいました...

いっふぅさんの旦那様はお家のお手伝いはされますか?いつもどんな感じで接しられていますか?(>_<)

アドバイスになってなくてなんてとんでもない!同じ様に、私以上に頑張ってらっしゃる方がいると思うだけで力をもらいました。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月14日
  • いっふぅ★

いっふぅ★

私も結婚してからはいつも、帰りたくなる家を目標にしてきました(*^^*)
    たまに旦那が、家がやっぱり一番落ち着くわ~と言ってくれた時はもっと頑張ろうと思えます!

なのでちびまるmama様もこんなに頑張っておられるのに、感謝の言葉や労りがないのが本当に辛いだろうなと思いました(ToT)

旦那は亭主関白な考えなので、家事は100%私がしています!
    子どものお世話もほぼ私です。
    今は専業主婦だからというのもありますが(^_^;)
    体調が悪い時は頼めば手伝ってくれる感じです!

旦那への接し方ですが、旦那の前では子どもより旦那を優先して接しています(^_^)
    子どもを産んでから冷たくなったと思われないよう、気を付けています。
    難しい時もありますが...(笑)

あとは子どもが寝てからは旦那にくっついて寝ながら、今日あった事など色々喋ったり夫婦の時間を大切にするようにしています(*^^*)
    私が喋りたいだけっていうのもありますが(笑)

でも本当にちびまるmama様は私なんかよりすごく努力されていると思うので、あまり頑張りすぎず、しんどい時は旦那様に相談してみて下さい(T^T)
    男の人には家事や育児の大変さがなかなか分からないとは思いますが、旦那様が家事育児も大変だっていうことを分かってくれるといいですね(..)

• 9月15日
ゆーおう

7、8驚きます。自分が悪いのに自殺未遂。ならやるなよ。。

10、12、14私はできないです。育児しながら体力もないです(⑉・̆⌓・̆⑉)
義理実家1人じゃ泊まりたくありません。
旦那さん、感謝すべきです。

旦那さん、仕事はしっかりしていますが、子供みたいですね(ごめんなさい)
かまってちゃんですね。

正直、子ども産まれたら夫は二の次ですけどね。

1日1人で育児して、旦那の顔色なんて伺えませんよ。むしろ、伺えって感じです。お互い仕事してるんだから。
ちびまるmamaさんは、旦那さんの仕事を尊敬してるし、感謝も伝わってきます。でも旦那さんは?

家事も育児も手伝おうとしない、それに加えニコニコしろなんて……。
旦那さんも、気持ちを考えて欲しいですね。
そんな言葉言われたら傷つきます。

妻として、ママとしてしっかりしています!
私なんてちびまるmamaさんに比べたらぐうたらですょ💧

まだお子さん小さいですし、無理しないでくださいね!旦那さんとの時間も大切ですが、たまには早く寝てくださいね(^^)手紙でも愛情伝わると思うので、先に寝る日は手紙とかでもいいと思います!

• ちびまるmama

ちびまるmama

コメントありがとうございますm(__)m
    7.8引きますよね。
    しかも、束縛がすごくて高校時代男の連絡先すら、同窓会や体育祭の打ち上げすら、クラスの男子と話すことすら許されなくて守ってたあげくの、3年間越しの発覚でした。青春ごっそりもってかれて裏切られた私の方がどうにかなりたいところでしたよ。

本当に子供みたいというお言葉、ごもっともです!!!!!
    社会の中に何十年もしかも家計を支える重圧の中本当によく頑張ってもらっていると思っていたからこれまでお疲れさま、ありがとう、という言葉を大切にしてきたのに、相手にとっては私がしていたことは、当たり前でしか無いのですね。

ほんと、逆に伺えって感じですよね笑
    よくインタビューとかで、嫁が怖くて〜小遣いあげてくれなんて言えない、逆らえない、とか目にしますけど、そんな家庭はたくさんあると教えてやりたい笑
    さすがに可哀想だなと思ってテレビ見てますし、私はそこまでにはならない、と思ってまけど結局そうなるんですかね〜

手紙いいですね!(*^o^*)
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月14日
アンパンマン号

うちの旦那も朝早く帰りは日が変わる前…しょっちゅうでしたよ。丸々休みの日は月に1か2日位。もちろん一人育児です。子供が一歳になって、仕事復帰してからは毎日私も働きながら育児に家事にとこなしていましたよー。
ただ育児と家事と仕事!となると旦那の理解がないとしんどいですね…。我が家は子供と一緒に私も寝るため、夕飯は冷蔵庫から自分で出してチン!食器洗い、風呂掃除も旦那にたくしていましたよー。それだけでだいぶ楽でした😂💦

ちびまるママさんの旦那様はもっと感謝というか、すべてを嫁がやてくれるのがありがたいことと自覚してもらいたいですね。