※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
産婦人科・小児科

子供の体温について、予防接種後に体温が異なる箇所で測定されて不安。5ヶ月の赤ちゃんの体温計の当て方について教えてください。

子供の体温についてです!

昨日予防接種しました。
ヒブと肺炎球菌と四種混合です。
昨日は何ともなかったのでお風呂にも入っていますが、今日なんか体が熱いなぁと思って測ると首では37.2度、右脇の下では38.4度、左脇の下では37.8度と上手く測れません💦

普段は少し高い時でも37.4度とかなのでたぶん副反応で熱は出てるとは思うのですが、私のやり方がダメなのかあまりに測る場所で体温が違いすぎるので不安です💦

今生後5ヶ月ですが、この時期はみなさん体温計はどこにあてて測りますか?
新生児の頃は病院で首で測って37.5度までは赤ちゃんは大丈夫、と言われたのですが5ヶ月でも継続なのでしょうか?

コメント

ゆっち

私は新生児の頃からずっと脇で測ってました。
脇に汗かいてたりすると正確に測れないので少し拭いてから測るといいですよー^^もうご存知でしたらすみません😅

ちなみに、うちの子は予防接種翌日の副反応で38.5度くらい毎回熱が出ます💦
半日〜1日で下がるようなら大丈夫だと思います☺️

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

コメントありがとうございます😭
    ずっと脇で測ってたのですね💦
    一応軽く拭いたりはしました💦

ウチは今回初めて熱出ました😢
    熱出た時は自宅では何かケアしてますか?
    冷えピタとか買ってきた方が良いんですかね💦

• 6月30日
  • ゆっち

ゆっち

特にケアはしてないです💡安静にするくらいですが5ヶ月なら安静も何もって感じですもんね😅

お子さん嫌がらないなら冷えピタしてもいいと思います^^

• 6月30日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます😊✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

産まれてからずっと脇の下です

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます😊

• 6月30日