※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首周りやお腹が痒く、乾燥肌になっている2歳半の子ども。片側の同じ部位だけ頭をかきむしっている。アトピーの症状かどうか医師に相談予定。

生後間もない頃から乳児湿疹が酷く、9か月あたりから落ちつきました。
その時点ではアトピーではないと医師から言われました。

2歳半目前ですが、先週くらいから首周りやお腹が痒いと言っており、発疹はなく乾燥肌っぽくなっています。

同じく発疹やかさぶたはないのに片側の同じ部位だけ頭をかきむしっています
寝てるときが特に多いです

こうした状態はアトピーの症状なのでしょうか。
週末別件で大学病院で検査があり医師に尋ねるつもりですが、ママたちの話も聞いてみたくて投稿しました。

コメント

ゆの丸

2歳の息子はアトピー性皮膚炎との診断で。塗り薬と
飲み薬を二種類服用しています。

2ヶ月から、乳児湿疹が目立つようになり(こめかみ辺り、皮膚の薄い場所)に赤い湿疹

念のため、全身用のスプレータイプで1日2回塗ってみて
との事でしたが。なかなか
改善されず。1歳の頃にアトピー性皮膚炎の診断でした。

今は、お風呂上がりと起床時に、塗り薬と飲み薬を服用させてます。

季節の変わり目が一番痒いらしく、掻いてしまう事はありますね(¨;)💦

部分軟膏クリームや飲み薬もですが、保湿が一番大事ですね✨