※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

子供の習い事が多い親についての質問です。子供が楽しんでいるか心配している様子。

子供の習い事を7つやっている。
というのを夜ふかしで見ました。

マツコがさらっと「大変だよ。子供…」
と言ってました。
私も「ね〜…」と相づちして共感してしまいました。笑



正直おどろきです😵

江東区での取材で
意識高い系の親御さんだったので、
「都内はそうゆう忙しい子供がいるんだな〜」
と思いました。


子供がノリノリで行ってるならわかりますが、
実際どうなんでしょう…??

ちゃんと子供は遊べているんでしょうか??

クレヨンしんちゃんの風間くんみたいなのかな…😳

みなさん習い事いくつ習わせますか??

コメント

べりー*

従姉妹が同じく週6で習い事してました😅お母さんが教育ママで‥一応従姉妹もやりたいからやってるってことでしたが、毎日帰ってきたらすぐ習い事に行ってたので友達と遊べるのが週一でしたね。土日も試合や遠征だって車で親共々習い事に行ってましたね〜親もよくやるなぁと思ってました😂

ma.

1つずつ集中してほしいので、多くても3つかな〜💡

deleted user

私自身が幼少期はそのくらい習い事してました😂

親いわく共働きで土日祝関係なく夜勤もあって不規則だったので家に1人にさせないように退屈させないようにと習い事をさせてたみたいです。

ちなみに私は全くノリノリではありませんでした😩
もちろん親と遊ぶ時間もありましたが本当に習い事が嫌で嫌で仕方なかったです🥲

親も「あんなに習い事させなければもっと貯金も貯まってた」と後悔してます😂
私と兄の月謝だけで10万は出てたみたいです💦

自分の子供には1つか2つでいいかなと思ってます…
何か一つでも特技があれば本人も自信がつくと思うので。
本人がやりたいといった習い事をさせようかなと思ってます😃

ぷく

子供が自ら「これやりたい」って言ったものなら別ですが、親が「これ!!」って感じなら2つかなーと思います!

deleted user

私自身、週6で習い事をしていた時期があります💦
友達でも同じような子はいましたよ!
ちなみに地元は都内ではないので、特に都内に限った話ではないと思います(笑)
田舎でも、ある程度教室の選択肢がある場所であれば、
習い事に熱心な人はたくさんいます。

ですが子どもにはやらせません。
私自身が当時キャパオーバーで、色々お金をかけてもらった割に、
特技と言われるものを作れなかったのが、
長年のコンプレックスなので…。

子どもには本当に好きなことだけをやって欲しいです!
多くても週2〜3で良いかなと思います!

じゅん

7つはすごいですね😅
子供が楽しくやってるならいいですが😱

片田舎で5つくらい自分でやりたいと言ってやってましたが、ほぼ毎日友達と遊んでましたよ👍
習い事の友達と前後で遊んでました✨

もう一つやりたいって言ったら親に止められましたw

ポポラス

すごいなーと思いましたが、そういえば自分も5個やってました😅
電車2時間に1本あるか無いかの超田舎です😂
あまり大変とは思わなかった気がします🙄練習めんどいなーとは思ってましたが 笑
遊ぶ時間も普通にありましたよ👍