※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お仕事

自営業の方の健康診断について教えてください。補助金や負担方法、扶養家族の受診について知りたいです。

旦那さんが自営業されている方、もしくは自営業の会社のお勤めの方教えてください🙏‼️
旦那様の健康診断ってどうされていますか??
一般企業とかなら福利厚生で受診出来たりしますよね。
主人が大阪府で自営業していて従業員が2人正社員でいます。
なにか補助金とかもらってされるんですか?
もしくは会社負担、自己負担で行うんでしょうか?
その際扶養家族も受けられるのか等も教えてください‼️

コメント

もな💅🏻

会社負担でやってます。
でもここ最近やれてないです😭

インフルの予防接種とかはここ最近は、お金負担するからと社員には打たせてるみたいです👋

uri

法人化していれば会社からでますが
うちは個人事業主なので
主人(社長)の分は経費計上は出来ず自費で
義父や私などの従業員は経費で出せます。
扶養家族は出ません。

はじめてのママリ🔰

健康保険は国保ですか??社保の場合、組合によっては人間ドックの費用が補助が出るところがあります。また、自治体によってですが国保でも補助が出たり、基本的な健診であれば特定健診として千円くらい(年齢によっては無料)で受けれたり、人間ドックも年齢によって受けれたりします。

また従業員には健診を受けさせる義務が雇用者にはあったはずです。そちらは経費にできます。

うちは主人が個人事業主で、市の健診を受けてもらったこともありますし、私が医療機関に勤めているのでそちらの福利厚生で無料で受けてもらったりしてます。