※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の区別について相談中。ベビーベッドの置き場所や和室の利用、ハイローチェアの使用時間についてアドバイスを求めています。

産まれたばかりの赤ちゃんでも、昼夜の区別つけた方がいいですか?
昼間は明るいところ、夜は暗くて静かなところで寝かせた方がいいか…

里帰り出産します。
うちは高齢で、親がちょっと変わった生活リズムです💦

父親は朝の4時ぐらいに起きます😂
母親は朝の6時ぐらいに寝ます😅

ベビーベッドをリビングに置こうと思ってたのですが、そうすると24時間昼間みたいな感じになってしまいますよね‼️😱

よくないですよね?

わたしは授乳ありますが、別室の和室に寝ようと思ってした。

和室にベビーベッド置いた方がいいでしょうか…?

そうすると昼間の寝場所がなく(ベビーベッドがドア通らないため、移動が不可能)、それはそれで困るのですが…

ハイローチェアを購入したので、ハイローチェアはあります!でも使用時間が限られてるのでしたっけ?コンビのネムリラです。

まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けたらと思います(>人<;)
よろしくお願いします💓

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれたばかりは区別つかないので気にしなくて良いかと思います。

ベビーベットはあまり必要ないかも個人の意見です。

うちは日中ハイローチェアに寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り終わって自分のお家に帰った時に、ベッド生活なので、ベビーベッド購入しました😱💦

日中のハイローチェアは何時間ぐらい寝かせていましたか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中ずっと寝せてましたよ。授乳や起きた時以外は。
    今も2ヶ月の娘居ますが寝かせてます😪

置き場所ですが、どこに置いても良いかと思います、
    うちは実家でリビングに置いてて夜よく寝ない子でした、友人にリビングにベビーベッド置いてる子居たけど、問題なく、その子供は夜よく寝る子で羨ましかったです笑 なのでどこにおこうがあまり関係ないかもですね。その子の体質によるかと思います。

• 6月30日
うさ

個人的には…その状況でリビングに寝かせるのはやめます💦
寝床問題ですが、我が家は上の子の時は昼間はハイローチェアが居場所でした。使用時間うんぬん言いますが、周りも昼間はずっとハイローチェアの子多かったですし、うちの子はもうすぐ4歳ですが別に発育に問題ありませんよ。メーカー推奨でない以上は自己責任ですが😅
私なら
★昼間はリビングでハイローチェア、夜は和室でベビーベッド
もしくは
★ベビーベッドをリビングに置いて昼間使用。夜寝る時はベビーベッドの布団部分だけ外して和室に敷いて使うか、自分の布団に添い寝させるか、にします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧
    古い家なので?、別室でもお手洗い行く時とか、父親が早朝に散歩したりで玄関のドアとかの音が結構するのですが、部屋違う方がいいですよね😵

ハイローチェア、長時間乗せてても問題ないって聞いて安心しました❣️
    詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。
    明日(今日w)両親と相談してみます✨
    2個目いいかもです‼️

• 6月30日
h1r065

どのくらいの期間いるのかなですが。

私は時間帯に合わせます。

上の子に合わせて生活するので。

昼間の寝床は作りの夜は添い寝でいいんじゃないですか?

まま

昼夜の区別はあまり気にしなくて良いと思いますが、リビングに寝かせると物音で起きてしまいやすいかもしれませんね💦

わたしは里帰り中は
日中→リビングでローチェア
夜間→和室でベビーベッド
に寝かせていました。
自分はベビーベッドの横に布団を敷いて寝てました!
寝ててもちゃんと息してるかとか気になるくらいだったので、別室で寝る勇気はなかったです😂

日中も3時間おきには授乳があると思いますし、抱っこしている時間も多いので、寝かせっぱなしにはならないと思いますよ🤱

あとわたしはベビーベッド買って良かったです!
個人差ありますが、娘はベビーベッドでぐっすり寝てくれますし、娘が先に起きてしまって動いていてもベビーベッドの中なら安全なので、安心です☺️

ママリ

うちもベビーベッド派です👶✨

多分ですが、産まれたら心配で心配で別室で寝れないと思います笑
なので和室に置くことをオススメします😣
夜はベビーベッド、昼はハイローにしてます!
昼起きてる時はなんだかんだ授乳だったり、抱っこしたりでちょこちょこ赤ちゃんも動きますよー🤗💫
寝てる時は時間そんなに気にせずハイローで寝かせてました!

そろそろですもんね楽しみですね👶💕
生後2ヶ月位まではめちゃ寝不足の身体ボロボロになりますけど、幸せいっぱいの育児してください♥️

ママリ

ベビーベッド用意しましたが全く使いませんでした。
わたしの寝てるベッド(セミダブル)の横に寝せてました。
息子はげっぷさせても寝てる間にも吐き戻しがあったりしてたので、わたしは気になりすぎて😅
一度息子がミルク吐き戻しててゴボゴボ溺れてる時があったので💦

新生児期はほんとに寝なくて、なんなら夜は抱っこしてないと泣いてたので朝まで抱っこしてソファでウトウトしてましたよ😊
置いたら泣くのでずっと抱っこ笑
しんどくてしんどくて頭おかしくなりそうでした。笑

ハイローチェアは重宝しましたよー!!
うちはずっと乗せてました。笑
乗せてユラユラして寝たら止めてましたよ🙆‍♀️
ただハイローチェア嫌いな子もいるようで、現に全然使えなかった友達もいたので、こればかりは産まれてみないと分からないですけどね💦💦