※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親が危篤になった時、仕事中でもすぐに駆け付けるのが普通でしょうか?義両親が大事な存在で、旦那が駆けつけられなかったことにショックを受けています。仕事を優先するのは仕方ないことなのか、旦那の行動にモヤモヤしています。気持ちの整理や旦那への許しについて悩んでいます。

義両親などが危篤になった場合、仕事中でも連絡を受けたら可能な限りすぐに駆け付けるのが普通ですか?
それが、かなりお世話になった義両親だった場合です。

モヤモヤしたことがあるので、吐き出させてください。

私の主人は、自営業をしています。 現場仕事だし、一人でやっているのでどうしても無理な時はあるのは分かっていますが、この前、私の父が危篤になった時、親族のうち私の旦那だけがすぐに駆けつける事ができず、私は息子がいるので病室に入ることができなくて、父の最後を見届けることができませんでした。
私の父と旦那は同業で、旦那は父の生前から仕事でもかなりお世話になっていたし、私と旦那が付き合っている頃から 父とも一緒に出かけたりと、仲は良い方でした。

あくまで旦那にとっては義父ですが。私としては、仕事を投げててでもすぐに駆けつけて欲しかったし、旦那が来れなかったことによって、私も行けなかった(小学生以下は病室に入れない為、息子を見ててくれる人がいなかったから必然的に私も入れない)のが、今でもショックで後悔ばかりです。。

同じ自営の兄は、自分の現場をすぐストップして急いで片付けて1時間の距離を飛んで帰ってきました。
私の旦那も、同じ1時間くらいの距離にいたのに、現場を抜けることが出来ないと言って、結局 普通に仕事をしてきて父が亡くなった後に帰ってきました。
自営業なので、自分が責任者なのは理解しています。抜けられない状況があるのも分かります。
元請けに連絡して帰っていいか聞いたけど、今日中にやって欲しいと言われて終わるまで帰れなかった。という、旦那の言い分も少しは分かります。
それでも、自分の義親が危篤なのに帰れないって、そんな芸能人でもあるまいし、ましてや出張中とかという訳でもないのに…。今日中にやってほしい??そんなの明日でもいいやん。こっちは人の命がかかってんだぞ。と思って、旦那の判断にイライラしてしまいました。
私も同じ現場仕事をしていたので尚更そう思ってしまうのかもしれません。どんな状況であれ、仕事蹴ってでも大事な事があるのに。元請けにそう言われても、危篤なので今日は帰ります!すみません!って頭下げればいい事だし、その日の仕事内容がそんなに重要な内容じゃないのは私も知っていました。
旦那は、元請けからネチネチ文句を言われるのが嫌で、家族よりも仕事を優先したんだと思ってしまって、モヤモヤが止まりません。

もし逆の立場だったら、旦那も義親のことも心配だし、今すぐに帰ろうか?!って、私なら言うと思います。それなのに旦那は、私が父が危篤で今すぐ病院に行きたいんだけど…貴方はどうする?(帰ってこれる?)って聞いたら、どうする?ってどういうこと?すぐに帰るのは多分 厳しいよ。と言ってきました。
危篤というのを軽く受け止めているような発言で、私は内心えっ!?と思いました。

私としては、元請けも、旦那もあり得ない!とすら思ってしまうのですが、自分の親では無い(あくまで義両親)ので、危篤と連絡を受けても仕事優先になるのは仕方ないことなんでしょうか?
職業によっては、すぐに駆けつけられないとか、距離的に無理とかあると思いますが。。今回に関しては、距離的にも内容的にも、駆けつけようと思えば行けたのに、自らの判断で行かなかった…みたいに思えて。
もし旦那の両親が危篤になったとしても、私もすぐ駆けつけたい!って思えなくなりました。。
旦那は、父が亡くなった後に帰ってきてそのあと病院に一緒に行ってくれて、父の姿を見て号泣していました。
旦那があんなに泣いていたのは初めて私も見たし、旦那にとっても、それだけ大事な義父だったんだと思います。
亡くなった後も、母が寂しくないように実家に行ける限り行ってあげて!と言ってくれてるし、私と息子が実家に行って自宅のことが疎かになっても何も言わない、迎えにもきてくれるし、良い旦那だとは思います。それでも、旦那の最初の行動が私としては受け入れられず、いまだにモヤモヤしてしまいます。

父を亡くしたばかりで気持ちに余裕がないので、旦那に対してのモヤモヤが拭いきれないのかもしれませんが。この気持ちは時間が経てば解決してくれるんでしょうか…。
それとも、私がワガママすぎるだけなんでしょうか?
毎日実家に行っていますが、少し前までそこにいたはずの父が突然居なくなって、もっと色々としてあげられることがあったのに…と、後悔ばかりだし、とても寂しいです。
息子と毎日バタバタしていて、ゆっくり泣いてる時間も感傷に浸ってる時間もないですが、息子のお陰で私も母も毎日 泣かずに笑顔で過ごせてはいます。。

この気持ちから立ち直る事はできるのでしょうか、、
また、旦那の事を許せる?というか、仕方なかった、と思える日は来るんでしょうか。。。

コメント

最後を看取りたいけど、息子さんをみててくれる人がいないと病室に入れないというのが、うまく伝わっていなかったのでは…と少し思いましたが。。

のんの

私もトピ主さんと同じように感じると思います。
ご主人が実際、どんな気持ちで、どんな考えですぐに駆けつけなかったのかわかりませんが、最後まで読んで私が思い出したことを書かせてください。

人間の話じゃなくてごめんなさい。状況は違うのですが、去年の暮れに実家の愛犬が事故で死にました。
私は電車で20分くらいの距離に住んでいて、夫と夕飯に出かけようと思って車に乗ったところでした。
父から電話があって、「○○(犬の名前)が事故で、死んじゃった、ごめん、、、」と言われて、息が止まりそうになったのでちゃんと死という言葉は受け止めたはずなのに、なぜかすぐに行かなきゃ!と思えず、「わかった、また連絡する」と言ってなんか混乱したまま夫と予定してたお店まで行きました。
その後急に、行かなきゃ!と思って実家に帰ったのですが…
愛犬は私が一番かわいがっていて、家族の認識も「私の犬」でした。私が一番悲しんだと思います。でも理由はわからないのですが、連絡が来た時点では本質的に受け入れられないというか、現実味がないというか、行くのが怖いという気持ちもあって、正直そんなことはできるわけないのに、このまま死を受け止めないままやり過ごしてしまいたいという気持ちがありました。

仕事でバタバタしてる中、もしかしたらなんとなく同じような気持ちだったのでは、と思いました。
それは、トピ主さんの気持ちを無視しているし、本当に自分勝手な弱い気持ちなんですが、私自身がつい最近「電話で連絡は来たけど、受け入れることを一瞬放棄する」経験をしたので、きっと精神的に男性のほうが弱いことが多いしあり得るのかなと思います

義父が亡くなって、大泣きしてくれる夫って、そこまで多くないと思います。今はきっと、お父さんがなくなって悲しい気持ちをどこかにぶつけたいような気持ちもトピ主さんにあったりするんじゃないでしょうか。

ぴ

ママリさんがわがままとは思わないですが難しい話だなと思いました😭
自営業だとどうしても難しい時もありますもんね😭
次の日身内が危篤でできませんでした。すみませんでした。って頭下げればいいってだけじゃならない時もありますもんね。。
厳しいですが取引がなくなる場合もあるのも現実です。。
うちの旦那も自営業で旦那の祖母の時は仕事で間に合わずでした😭そしてお通夜出れずでお葬式のみ参列でした。
なので私が息子連れていったのですが色々思うことは確かに私もありました。
モヤモヤしてしまうお気持ちもすごくすごく分かります。
私の父が危篤の時もすぐには来られなかったです。

私は仕方ない。この人がこういう仕事ってわかってて結婚したんだから。って思うようにしました。