※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

もうすぐ二人目が生まれます。3人家族の時間もあとわずか。今年3歳に…

もうすぐ二人目が生まれます。3人家族の時間もあとわずか。今年3歳になる長男の成長を振り返ると感慨深いです。2歳〜3歳のお子さんをお持ちのママはどんな3年間でしたか?質問というか日記みたいな内容です😆

妊娠〜0〜1歳 
ほぼ幸せしかなかった妊婦&乳児期
妊娠中つわりもなく安産で、生まれてきた長男は泣かない、よく寝る、おっぱいも離乳食もなんでも飲む食べる、たっちやハイハイや歩くのもすんなり、体重も身長もずっと平均ど真ん中、人見知りもすごくするでもなく全くしないわけでもなく、好奇心は大勢な、いわゆる育てやすい子で、あまりストレスもなくとにかく幸せでした。今見ると代わり映えしない写真を毎日死ぬほど撮ってた。見返しても赤ちゃんってやっぱり特別でかわいい。この頃は旅行も外食も割と楽だった。

1歳〜2歳 
イヤイヤ期に突入もママっ子が可愛い時期
マイペースであまり表情のバリエーションが少なかった長男も色々と反応するようになり、1歳半くらいから地味にイヤイヤ期へ。寝かしつけなしで一人でも別室で寝ていたのにママと一緒じゃないと寝なくなった。ママっ子時期でパパ嫌も。こだわりや拒否がでてきた代わりに笑顔やリアクションの幅も増えて、お友達と季節のイベントを楽しんだり、写真を見ると思い出はたくさんあるのになぜかあまり記憶にない一年w 途中からコロナでそもそもあまり行けなかったけど、走り回るようになって赤ちゃんのときより外食やお出かけが大変だなって思ってた。一気に子供へと成長!背はすごく伸びたけど言葉はそんなに早くなかった。

2歳〜3歳 
イヤイヤ期&赤ちゃん返り!だけどつたない話し方がめちゃくちゃ可愛い今
引き続きイヤイヤ期だし二人目を妊娠して赤ちゃん返りも。偏食になり、寝るのも遅くなり、赤ちゃん嫌〜って言ってます。今回はつわりや妊娠糖尿病など妊娠自体も長男のときより大変だったので今までで一番大変だなと思う日も多々。テレワークやパパが協力してくれたおかげでママっ子は緩和されてパパも好きって感じ。お友達と遊ぶのも一人遊びも好きで習い事など世界が広がって、より自立心が目立つシーンも増えました。いつの間にそんな言葉覚えたの!?いつの間にできるようになったの!?ってこともたくさん。でもペラペラ話せるタイプじゃないので、まだまだ言葉使いがつたなくてそれがものすごーーーくかわいい。全部動画に残したい。このでしゅましゅ言葉時期がずっと続いてほしいくらいw

これからお兄ちゃんになって、3歳を迎える長男がどんな風に成長していくか、四人家族になって自分たちがどう変化していくのか楽しみです。

コメント