※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11日でうんちが出ない日が続いています。母乳の出が心配で、ミルクも1回60mmで4.5回程度あげています。ミルクの量が少ないのか、改善方法が知りたいです。

生後11日です。
うんちが出ない日があるんですが何日出なかったらまずいですか?
産院では1日2回は出て欲しいと言われてましたが1回でも量が多いなら大丈夫と言われ1日1回出てるしと思ってましたが
昨日も深夜まで出ず、今日もまだ出てないです。
母乳はどれだけ出てるかわからないし(そんなに出てないと思う)ミルクは1回60mmで4.5回程あげてます。
ミルクの量が少ないのでしょうか?
何か改善方法などありますか?

コメント

はじめてのママリ

1日出てなくて2日目の夕方も出なかったらお風呂の前に綿棒浣腸してました😌
まだ産まれて間もないので、うんちを出すのも未熟な部分があると言うことと、私は完ミでしたが、ミルクは母乳より便秘になりやすいのだそうです。
なぜ2日目の夕方目安にしたかと言うと、2日目の夕方でなくて綿棒浣腸もしないまま夜をむかえると、いつもよりぐずる(気張るけど出なくて泣いてました)ので子どもを見て目安を判断しました。
ご参考になれば☺️

あ

1日1回出ればいいかなと思ってます!
出なかったら沢山お腹さすったり、最終手段でおしりに綿棒します😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

息子もうんちの回数少なかったです!
新生児期も2日に1回とかでした。

私は産院で24時間でなかったら綿棒浣腸して出してあげてと言われました🌟
綿棒浣腸はクセにならないから、出なかったらして大丈夫だそうです。

のの字マッサージしたりもしましたがずっと回数少なかったので、体質なのかなと思ってます😂