※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で年子出産後、生理が遅れて妊娠が分かりました。帝王切開での2度目の出産に不安があります。リスクを抱えながら出産した経験のある方、いますか?

帝王切開で年子出産した方
生後5ヶ月の子供がいて産後2ヶ月で生理がきました
今日、生理がずっと2週間ほど遅れてたので
妊娠検査薬したところ妊娠してました
帝王切開で出産しているので産めるのか不安です
帝王切開で年子出産はやはりリスク高いですよね。
リスク高い中産んだ方いますか?

コメント

マカ

一人目帝王切開、二人目全く同じタイミングで、妊娠しました。
リスクが高いことは説明されましたが、必要以上に心配することもないと言われましたよ!
無事出産を終えて、年子育児してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べると子宮破裂とか書いてあるので心配で。(笑)大丈夫そうなんですね!

• 6月29日
  • マカ

マカ

脅しじゃないですけど、リスクを理解してもらうために最悪の事態はきちんと説明しないといけないですからね…
    私はたまたまなかった、その程度で認識しています。人によりますが、私はケロイドも酷く、傷が痛かったです💦
    ハイリスクは間違いないですし、無理しないでくださいね!
    私は先生方に怒られることはなかったです。あまり気負いせずに!
    ただ、出産された時は子宮の薄さは聞いてくださいね!産後のリスクも自然分娩の方よりハイリスクだそうです。

• 6月29日

こんばんは、
経験者じゃなくてごめんなさい!
私も全く同じ状況です!
明日、病院に行って心拍確認できるかなーってところです。

順当なら1歳2ヶ月差、
38週より前の出産だと1歳1ヶ月差です。

ママリで何回か質問もして、ママリ内で色々と検索もしましたが、
帝王切開で、ここまで短い年齢差の方はほとんど、お見かけしませんでした😅

まずは病院に行かれたら良いと思います。
恐らく、ドクターに怒られるかも、しれません😅
私は一人目の産院が我が家の引っ越しで遠くなってしまったので、
違う産院に行きましたが、そこの産院は複数名先生がおり、
初めて産院に行った日、産もうかどうか悩んでいるとお伝えしたところ、
まぁまぁ、このくらいで妊娠して出産される方はいますから、
折角、授かった命ですし、(元々二人欲しかった)うちの病院で、診ますよ!
と言って頂きました。

とある助産師さんの動画で見ましたが、
帝王切開後の子宮破裂のリスク、
年子1歳半差以下で0.03%だそうです。
1歳半以上差だと、格段とリスクが下がるとの研究があるそうです。

とは言っても、もう育つものは育つので、
残りの99.97%にかけるしかないと思います!

まだまだ上の子も離乳食を始めるかどうか、のタイミングだと思いますが
どーんと構えて、無事に出産しましょう!

退会ユーザー

訂正します。

帝王切開後の子宮破裂のリスク
    の文章ですが

帝王切開後、第二子以降の妊娠時の子宮破裂のリスク

と、訂正させてください!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況の方いて安心です!
    怒られそうですが明日病院行ってきます🙇‍♀️
    どーんと構えるしかないですね!

• 6月29日

退会ユーザー

私たち夫婦は、今月、生理予定日に生理がこないのが分かっていたので、
    検査薬を使って確認して、予定日3日後に、主人と行きました😅

もう、
    怒られる😥おろした方がいいと言われる💦
    と、半泣きで診察受けました😢

因みに、おろすことも考えてしまい、
    産院に行く前に、専門のクリニックにも何軒か電話で確認したのですが
    中には帝王切開1年以内の堕胎は受けられません、ってところもあって、
    その話を聞いたときに、私はなんてハイリスクなことをしてしまったのか、と猛省してしまいました。。。

どうか、お体を大切に😢

それと、私は質問をした時に、手厳しいことを言ってくる方もいて
    不安の上塗りをされてしまいました。苦笑

でもほかに回答くださってるかたもいらっしゃる通り
    一定数、いらっしゃると思うので、落ち込まないで、
    頑張りましょう❤️
    (そして妊娠、おめでとうございます!
    無事に1年後、姉弟?姉妹?可愛い我が子に会いましょう✨)

• 6月29日
たんたんママ

まずは、おめでとうございます❗️

私は上の子達2人が年子で1歳3ヶ月差、ハイリスクを承知の上で私は妊活してしまいました😓初産が既に30歳越えていましたし、子供3人欲しかったので産後の生理再開が5ヶ月できたのでそのあとすぐに授かりました!
2人目出産した後は流石にドクターから、3人目考えているなら次こそは期間あけてくださいと忠告されて、子宮はかなり薄くなっていたと聞かされました😓ですが妊娠中、出産時、産後、特に不調もなく仕事も産前3週間前までしていました💦
3人目の妊活は2人目が1歳4ヶ月の時で、私なりには空けたつもりでしたが3人目は子宮が薄く頭が少し透けていたそうです…😱
なのでやはり帝王切開で年子はかなりハイリスクだと思います。私はNICUがある大きな大学病院で3人とも出産しました!心配でしたら個人病院ではなく総合病院や大学病院など、緊急で何かあった時にすぐに対応できる産院を探された方が安心だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイリスクの中産めるのであれば産む方向で頑張ろうかなとおもいます!ありがとうございます🥺

• 6月29日

おめでとうございます❤️
二人目を望んでいるのでちょうど先日産婦人科の先生に聞きました🤗

よく1年はあけてと言われるけど実際は3ヶ月過ぎてたら傷はほとんど治ってるから大丈夫と言われました🥰
(もちろん人によって違うので一概に大丈夫とは言えませんが)
ので、先週から妊活しています😄🍒

早かろうが遅がろうがいつ妊娠しようとも出産にはリスクは伴うものだと思います😭
無事にご出産されること祈っています🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

3週間前に年子1歳1ヶ月差の帝王切開3回目で産みました。
生理再開前に排卵していたようでした💦
体調不良や体温にも変化なく妊娠に気づいたのが21週でしたが無事に生まれました、上の子が早産だったのもあり縫縮術で入院もしたりでバタバタでした。
周りの助けありでなんとかって感じでした。陣痛が来る前なら子宮破裂のリスクは低いみたいです。
ただ産後がきついです、痛みとともに年子の洗礼が待ち受けてます(笑)