※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

母親失格です。生後3週間になった娘をワンオペで育てています。昼間は寝…

母親失格です。

生後3週間になった娘をワンオペで育てています。

昼間は寝るのに夜中〜朝方までギャン泣き

オムツを変えてもミルクをあげても
抱っこしても永遠に泣き続けます。

産後すぐ引越しがあり
初めての子育ても同時スタートで
本当に休む暇なくバタバタしてました。

旦那は仕事でほぼ家にいないので
産褥期とは?という感じで家事育児
全部全部ひとりでやりました。

昨日産後疲れなのか扁桃炎ぽくなり
しんどかったのですが夜中にそれがあり
睡眠も一切取れず心に余裕がなくなり泣き続ける娘に
イライラして可愛いと思えなくなりました。

その瞬間今まで泣き止ませようと必死だったのに
ただボーッと泣く娘を見てました。自然と泣いてました

旦那は朝早く仕事に行き帰りも遅いです。
仕事に支障が出ないように寝室も別にしてます。

実家は遠方のため頼れず。

義実家は近いですが自分の子供なのに
頼るのもなぁと遠慮してここまできました。

自分の子供なんだから自分でどうにか
しないと…と。

全部1人で抱えて心も体も限界で
娘を殺して私も死のうと考えてしまいました。

この精神状態じゃ娘になにかしてしまうかもしれない
と不安で1週間義実家に娘をお願いしてとりあえず休息しようと思いますが、母親失格ですね。

きちんと睡眠を取り我に返ったとき
あんなにかわいいのに最低なことをした
泣くしかできない娘に対してイライラして
声を荒らげてしまった。

娘はとても大事で愛しくて何よりも大切です。

なのに、そんな事を考えてしまった
自分が嫌でしょうがないです。

娘は私のことが嫌いになってしまったでしょうか。
こんな母親、嫌ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと自分でSOSだせて、精神状態を落ち着かせ、また娘さんと向き合おうとしているところ、すごい良い判断ですよ!!
毎日本当にお疲れ様です。
頑張っていますよ、頑張りすぎです。
特に新生児期は人見知りもないし、わたしはもっと任せればよかったと今思います☺️
特に昼間寝るならどんどん頼っていいと思いますよ✨
大丈夫ですよ、ちゃんとお母さんですよ☺️
みんなイライラしますよ、睡眠不足は人をおかしくすると私は思っています。
自分の子供だからと思うのもわかります。たまには任せちゃっていいんですよ!ママが笑顔でいれるなら✨

はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です。
すごく頑張ってきたのが文面でひしひしと感じます。まずは、お母さんに拍手。寝る間もなく毎日育児に家事をしてる主さん、まずは、自分を誉めましょう!!!
自分を甘やかしましょう。
義実家も、孫にあたるんですから少し頼っても良いと思います。
頼れる義両親なのでしょうか?
義両親も、孫の面倒はきっと嬉しいと思います。
コロナの中ですが今は、主さんの気持ち、心と体が第一優先なので実家に少し帰るのはどうですか?
私は頼りまくりましたよ!!!
お子様は、お母さんの笑顔が大好きです。主さんが笑顔で毎日過ごせるようにすべきなんです!
この際旦那さんに相談してみるのは無理でしょうか?

しらたま

よく今まで頑張ってこれましたね!産後の疲れが取れないまま、引っ越しして、慣れない育児して逆に凄いと思いました✨✨
全然失格だとは思わないし
むしろ凄いと思います!
義実家に頼りたくない気持ちは凄く分かりますが、
頼れるなら頼るべきです。
身体休めてください。
産後鬱やノイローゼになる方が色々大変だと思うので
甘えれるところは甘えましょ😔😔
みゃさんが疲れているのを察してお子さんも泣いているのかもしれないですね😢
ご自身をあまり責めないでくださいね!
ちなみに私は産後母親に来てもらっていたのに、寝ない我が子にイライラしてました🤣

コカブ

産後のワンオペ…考えられない。本当に、大変でしたね!!
私は、産後うつの状態でしたが、実家にいたおかげで、娘に当たらず、実父母に当たっていました…
ワンオペだったら絶対同じように娘に、あたって可愛くなくなってしまったと思います😣本当によく頑張りましたね!!
普段ならイライラしないってことに、イライラしてしまう…もうこれは、自分のせいじゃなくて、ホルモンのせいだって、今思いかえせば、割り切れる気がします。
出産直後は、初めての育児にもっと、心が不安定で。私がやらなきゃっていう責任感が、追い打ちをかけて、自分を傷つけてしまっていたと思います😢
みゃさんも、責任感がとっても強いと思います。本当によく頑張ってきたと思う!
私は、
入院中に看護師さんのほうが
よほど抱っこが上手で、泣き止んでると思って気になったりしました…私じゃないほうが泣き止むなって。それを看護師さんに言ったら、「お母さんに、勝るものなんてないの」って言ってくれたのが本当に救われました。
私も本当にたくさん泣かれて辛かったですが、その言葉を信じてなんとかここまで来てますよ♪

「ココロ・悩み」に関する質問