※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
妊娠・出産

里帰り先の病院で初めて心電図検査を受けたら下壁梗塞の疑いがあり、不安になっています。2週間後に再検査予定です。心配な方、経験のある方いますか?

先日、初めて里帰り先の病院で検診を受けました。
私が里帰りする前の病院では、妊婦の心電図検査をしなかったので、里帰り先の病院ではみなさんされているとのことで、心電図をとりました。
すると、下壁梗塞?の疑いありと心電図に書かれており、問題ないと思うけど、一応循環器の先生に心電図の結果みてもらうねと言ってました。
去年心電図を市の検診でとりましたが、異常なしで、心電図で疑いかけられたのは初めてでなんだけとても不安になってしまっています。
心電図自体機械だから絶対ではないと言っていました。
2週間後にまた検診に行きますので、そのときまた聞きますが、妊婦検診で心電図異常ありだったけど大丈夫だった方いらっしゃいますか(>_<)?

ちなみに、血圧や血糖値は正常で、尿検査も引っかかったことはないです。

コメント

くろゆい

病院で循環器に携わっています。
心電図ですが、基本的に自動解析で、いろいろと電極の位置が決まっていて、その波がどれくらいだと、これこれ、という風に機械が出すので、疑いと出ても何もないかたもたくさんいます。

ちなみに、下壁梗塞とは、心筋梗塞のうちの一種です。いままで胸が苦しくなることが頻繁に起こったり動機がなければ多分大丈夫かと思いますが、該当する場合は一度心エコー検査で確認することになると思いますよ!

• A&T ママ

A&T ママ

お返事ありがとうございます♪
    なんだか心筋梗塞の一種とか恐ろしすぎてなんか不安で不安で仕方なかったんですけど、苦しくなることも動悸もないので、大丈夫と信じようと思います(>_<)!
    何もない方もたくさんいらっしゃると聞いて少し安心しました(^ ^)

• 9月14日