※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠7週4日でつわりが激しく、仕事に行けず精神的に辛い状況。上司に報告済みでシフト調整済み。つわり時期の仕事乗り越えのアドバイスを求めています。

初めての妊娠で現在7w4dです。
つわりの波が激しく、1日の間で何ともない時間と、とてもしんどい時間があります。
元々シフト制の接客業をしていますが、いつしんどくなるかわからない不安から全然仕事に行けていません。
行きたいけど、ほとんど休憩させてもらうようなことになれば逆に迷惑なのでは…と思うと出勤出来ません。
そんな自分がとても怠け者な気がして、精神的にやられそうです。
ちなみに安定期に入るまでは一部の上司にだけ報告しており、シフトは念の為、私が抜けても大丈夫なように組んでもらってます。
皆様はつわり時期の仕事をどうやって乗り越えましたか?

コメント

パピコ

病院へ行き、妊娠悪阻で診断書をもらって休んだ方がいいと思います。
いまは無理して働く時ではないし、診断書が出れば傷病手当も貰えます🙆🏼‍♀️

私は2ヶ月半診断書が出て休職し、つわりが収まって復帰してからも当面は半日勤務で様子見させてもらってました🙌🏻

ママと赤ちゃんを第一に考えてくださいね☺️💗

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます🥺
    話を聞いていただけてとても嬉しいです。

妊娠悪阻のことも調べたのですが、私のつわりはそこまで酷くない気がします。
    それでも診断書はいただけるのでしょうか?

しんどい時は寝たきりですが、なんともない時間は本当に普通に家事もできます。

なんともない時間になると、「全然しんどくないのに私は仕事を休んで何をしているのだろう」と落ち込むのです🥲

• 6月29日
  • パピコ

パピコ

私が通院しているクリニックでは、まだ嘔気がたまにあるかなって程度で一応相談した際に「診断書出せるよ。」って医師から言ってくれました👩🏻‍⚕️

その時はまだ働けると思い断ったんですが、その後に嘔吐が続いたため再度受診して診断書を貰いました。

つわりのしんどさは人それぞれで、どのくらいでつらいと感じるかも人それぞれ違います。

質問者様の症状がネットに記載されているほどのものではなくても、実際しんどい思いをされているのは事実なので、一度医師に相談されるのが良いと思います😌✨

• 6月29日
  • あゆみ

あゆみ

ご丁寧にありがとうございます。
    こうして具体的な経験談を聞けるととても勉強になります。

1人で思い悩んでも仕方ないので、病院の先生に相談しようと思います!!
    本当にありがとうございました🥲💕

• 6月29日
ぷりん🍮

わたしも初めての妊娠の時はシフト制の接客業で働いてました😊!!

悪阻辛いですよね🤮まさに私も今悪阻で毎日死にかけています🤮🤮

当時は上司にしか妊娠の事を言ってなかったですが、体がキツかったらすぐ休憩入ったり無理と思ったらさっさと帰ってました🤣🤣!
無理して働いて赤ちゃんに何かあったら職場は責任取ってくれないし守れるのは私だけ。と思って自己中ですが自分のペースで働かせてもらいました🥺!

中々周りに言えなかったり悪阻の大変さを理解してもらえないかもですが、赤ちゃん守れるのは自分だけ!って気持ちで頑張ってください🥺🌸

• あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます!
    そうですよね、お腹の赤ちゃんは私が守らないと。
    それに私がこんなにウジウジしてたら赤ちゃんも心配しますよね😭

同じような境遇の経験談を聞けて嬉しいです。本当にありがとうございます🥺

• 6月29日
ぷー

動けるようになるまで傷病手当金をもらいながら休職しました!😣
1人目の時は無理に出勤しましたがやはり使い物にならず周りに迷惑かけてしまったので💦

• あゆみ

あゆみ

私が心配してるのはまさにそれです😭出勤して使い物にならず逆に迷惑になるのではと考えると、出勤するのが憂鬱になって体が動かなくなるのです🥲

傷病手当のこと、調べてみます。アドバイスありがとうございます😭

• 6月29日
ゆーゆー

お身体大丈夫ですか❓
私も同じくシフト制の接客業フルタイムです。
私も6〜8週頃まではつわりピークで
基本早番になるので朝気持ち悪いときは家でも職場でもトイレで指突っ込んで吐くとしばらくスッキリするのでそうしてました💦(おすすめはしませんが💦)
日によって波もあってどうしてもダメな時もあったので休ませてもらったり早退させて貰ったこともあります🤮

私は比較的軽かったと思いますがつわりは人によって全然違いますので無理はしないでいいと思いますよ☺️

食べれなくても水分は摂って安静にしてくださいね😊

• あゆみ

あゆみ

そうですよね、感じ方は人それぞれですよね🥲

私の悪い癖で、「周りのママはもっとしんどくても頑張ってるのでは…?私のしんどさって、本当は全然マシなのでは…?」と考え込んでしまうんです。

今はお腹の赤ちゃんの為にも、もう少し肩の力抜いて、わがままに過ごしてみようと思います。

お気遣いありがとうございました🥲😊🥰

• 6月29日
かなたん

つわり辛いですよね😭
私も毎朝吐いてから仕事行っていました😅職場でも何度か吐いてました😞食べつわりもあったので、小さいおにぎりやグミを持っていってこそこそ食べてました🎵

シフト制、立ち仕事だったので、職場では言ってある上司が気にかけてくれてなるべく座れるようにしてくれてるうちに回りにバレました😅(笑)

仕事はなんとか行っており、帰ってからは廃人のようになってました😭
私は今日は無理かもと思っても着いたら意外と仕事できるかも…って過ごしてたらいつの間にかつわり終わってました☺️

何もできない…と精神的にも辛くなりますよね😭でも、お腹で赤ちゃん育ててるんですもん!生きてるだけで素晴らしいです❤️
無理せず過ごしてください☺️

• あゆみ

あゆみ

私も立ち仕事です🥲
    つわりしんどいのに出勤なさっててすごいです!尊敬🥲

たしかに、行ってみれば意外と気が紛れて大丈夫なのかもしれません!
    体調がマシな日に勇気出して行ってみようかな😊無理だったら帰ったらいいですもんね!

ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月29日
みーこ

私も接客業です。
幸い、休むほどつらいときはなく、
1日だけ、ほぼ座りながらできることだけにしてもらいました。
理解ある職場なので、周りが協力してくれて、なるべく座らせてくれます😅

• あゆみ

あゆみ

周りの理解がある、ないで全然違いますよね💦
    私の職場の上司も理解はある方たちばかりなので、相談してみます!

• 6月29日