※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

その他の疑問

認可外の保育園に通わせてるかた保育料含め全部でどのくらいですか?次女…

認可外の保育園に通わせてるかた保育料含め全部でどのくらいですか??
次女が通ってる保育園は週5、8〜18時で9万です
9万もするの?高いねーと言われたので気になりました

コメント

ウチは2万+お菓子代で、2万2千円です😳

9万😳😳😳
私の知り合いは週5、9〜18時で
5万でした😳😳

満腹中枢ないのすけ

9万🤪

上の子が未満児のとき認可外で4万くらいでした💭
それでも高いと思っていました💦

はじめてのママリ🔰

知人は8万と言ってました。地域差があるんですかね、、、あとは世帯年収が高いのかもですね、、、

ままり

上の子が1歳児クラスで通っていましたが約9万でした
オムツ代、冷暖房費込だったので、季節によって多少上下しましたが…自治体から補助金が出るので、実質的な負担はもう少し安かったです

ママ

世帯収入が高かったら
金額に前後しますが
それにしても9万は高いですね💦
うちの保育園、最高で6万です…

ママリ

うちは基本保育料プラスその都度準備物や行事の費用等込みで毎月3万いかないくらいです。
9万は高いですね💦地域によるんですかね...
ちなみにうちの通う認可外の園は世帯収入一切関係なく一律なのでみなさんこの金額です。

しま

うちは2歳クラスまで認可外で今は認可保育園です!
2歳クラスの時まで
こみこみで65000円くらい(認可外なのでどの家庭も一律料金)で
国から月20000円の補助をもらってたので実質45000円くらいでした!
※神奈川県です。
※認可保育園の方がうちの世帯年収は高かったので認可外に2歳児クラスまでお世話になってましたー保育料の安くなるタイミングの3歳児クラスで認可に受かるようにしました!

m.k.m

企業枠なので無料なのですが
地域枠の方は3万4千のようです!