※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ.com大人とびっこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の量を増やすタイミングや献立スケジュールについて相談しています。一回目と二回目の量を同じにする期間や、現在の食事量が適切かどうかについても質問しています。

もうすぐ生後7ヶ月になります。
離乳食開始一ヶ月が過ぎたので二回食にしようと思います。
はじめは一回目の3分の一の量から、徐々に増やすということですが、
どのくらいの期間で一回目と二回目を同じ量にするんでしょうか??
よければちゃんと量を毎回計っている方で、献立スケジュール教えてください。

例)一日目の一回目 10倍粥小さじ○ にんじん小さじ○....
一日目の二回目 10倍粥小さじ○ 、、、
2日目の一回目 ...
二回目...

何日分でもいいので、このような感じで教えていただけると嬉しいです。

あと、今は一回食 10倍粥小9 さつまいも小2 にんじん小2 豆腐小2 このくらい食べますが少ないですか??

コメント

ピザ

ネットに細かくありますよ。
最初一週間は10倍がゆ。小さじ1を2日。3日目4日目小さじ2みたいな
書いてありますよ

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    初期の1ヶ月目のスケジュールは細かく載ってるのを見たんですが、
    2ヶ月目のスケジュールは見つけることができませんでした。
    どこのサイトですか??

    • 9月14日
あーくんmama♡

1回目に
炭水化物小7、野菜類小6〜8、たんぱく質小1〜2、乳製品小2程食べさせてます!
2回目スタートの時は、
炭水化物小3、野菜類小2、たんぱく質小1程
食べさせました(*^o^*)

  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    ありがとうございます!
    野菜結構多いですね!
    もう少し増やそうかと思います。
    最初のスタートがそのくらいで、どのくらいの期間で同じ量になりますか??

    • 9月14日
  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡

    よく食べる子なので*\(^o^)/*
    今日は、こんな感じです!
    1回目
    お粥7 真鯛1 和風出汁1
    キャベツ2 大根2 人参2
    さつまいも2 ヨーグルト2

    2回目
    お粥4 しらす1
    ブロッコリー1 トマト2
    南瓜4 ミルク1 きな粉少量

    2回食にして2週間弱ですが
    小6→小10〜11程に増やしました!
    あと1週間で朝と同じ位にする予定です♡
    食べるのにどれくらい時間かかってますか(*^o^*)?

    • 9月14日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    いいですね!いっぱい食べてくれるんですね♡
    わざわざありがとうございます♡
    とても参考になります!
    食べる時間はペロッとすぐに完食です!やっぱり少ないんですね?(笑)

    • 9月14日
  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡

    おかげで重くて抱っこがキツイです(T_T)笑
    10分〜15分位で食べ終わるのが
    良いみたいなので増やしてみても
    大丈夫かもしれないですね*\(^o^)/*

    • 9月14日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    見た感じ野菜少なそうなので一品増やします♡
    10分で全然食べ切れてますね。
    いっぱい食べてくれると作り甲斐ありますよね♡
    ありがとうございました!

    • 9月14日
  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡

    作り甲斐あります!
    冷凍庫がパンクしそうです(T_T)笑
    参考になると嬉しいです♡

    • 9月14日