※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と認定こども園でお弁当の頻度や長期の取り扱いが違うか迷っています。どちらでもお弁当の日や長期時の対応は異なるか教えてください。

幼稚園にするか認定こども園にするか迷ってます。
幼稚園だと1週間に2〜3回お弁当で長期お預けはお弁当なのですが
認定こども園の幼稚園の場合はお弁当の日はありますか?
長期の時はお弁当でしょうか?

その園でちがうとは思いますが参考までに教えてください。

コメント

mama

私の住む地域では、認定こども園はどこも月1回お弁当があります😃
(たぶんお誕生日会の日だと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1の頻度なら良いですよね。

• 6月30日
おこめ

知り合いが行ってる認定こども園では月一でお弁当の日はあるようです。

話は違うかもしれませんが…
うちは幼稚園に通ってます。
もし第二子とかパートをし始めようかと考えていているなら…幼稚園はお勧めしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子は考えていないのですが働き方を変えるか悩んでいます😢もともと正社員で働いてて職場で経営している保育園に通わせてました。数ヶ月程病気で休職し仕事復帰しました。体調見ながらこのまま正社員で働くか1時までのパートにするか悩み中です😞
    職場の保育園は行事はありますが学ぶという感じではないのでだいたい皆さん3歳になると幼稚園と職場の保育園を二重で利用しています。
    (朝職場の保育園に預けて幼稚園バスが迎えに来て幼稚園に行って、2時ごろ幼稚園バスで保育園に戻り、仕事が終わったら親が保育園に迎えに行く)
    私がパートになったらこの二重利用はもったいないなと思い今色々探しています。
    パートだと幼稚園あまりおすすめではないのですか?🧐
    長くなってしまいましたがご存知なことあれば教えてください。よろしくお願いします🥺

• 6月30日
  • おこめ

おこめ

お返事遅くなりました💦
    幼稚園後預かってくれる保育園が会社にあるのはとてもいいですね😊♪

うちの県は、今通ってる幼稚園以外は全てこども園になっているので幼稚園というと基本、春休み、夏休み、冬休みの預かりなし。毎日お弁当。午前帰りの日もあり…延長保育なし。バス通園なし。と言うイメージです。ですが、私も仕事をしてますが…新二号認定をしており…認可外保育園の預かり補助金が国から出ます。まぁ、それでも全然足りませんが。

こども園の幼稚園であれば…預かり、延長保育、給食とかもあるのでその都度自分の家庭環境に合わせて預かり時間を変更できます。そして、フルで働きたいとなった時…1号認定から2号認定になったとしてもその幼稚園の保育園枠で通わせられます。
    ただ、長期休みはバスが出ないと思うので…自分で迎えにいく等になるのか…会社の保育士さんが迎えに行ってくれるのかはわかりませんが…迎えの人をその都度幼稚園と相談できます。ですが…新二号認定をした際は、通ってるこども園以外で預かりをしたい時は補助金はでないといわれました。

幼稚園で学ぶをどのように考えるかは人それぞれなのでなんとも言えませんが…うちの幼稚園は自由保育。勉強系は一切やらず、非認知能力をメインとした幼稚園です。
    認知能力をメインとしたこども園は多いとは思います。習い事を幼稚園後にしてるところもあるので…そこら辺も調べても良いと思います😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変詳しくありがとうございます。

長期休みにバスが出ないということ考えてなかったです😞
    他にもたくさん情報ありがとうございます。
    色々見ていたら、やはり2号認定で9時からパートで送り迎えを私がするが1番良さそうな気がしてきました。万が一体調不良で仕事を辞めても1号で在籍できるし。

あとは通園バス問題が難しい。通勤途中の園は幼稚園しかないです。
    そして夏休みは毎日お弁当。
    できるか不安。
    あとは雪国なので通勤途中以外での自家用車での送り迎えはなかなかの難しさを感じます。色々教えてくださってありがとうございます。

おこめさんに教えていただかなかったら、入園してから崖っぷちの毎日でした😂
    ありがとうございます😊

• 7月5日
  • おこめ

おこめ

パート勤務で、扶養内だと2号認定がとれない人が出てくるので…そこも気にした方がいいかもです。

1号は園と自分とのやりとりですが…2号は市と自分とのやりとりで市がこども園とやりとりをして枠が空いてれば入園という感じになるので…希望のこども園に入れるかは人数枠次第ですが😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    2号の取りづらさ。
    うちの市は激戦区ではないのでだいたい希望すれば取れるみたいですが、人気のところは考えてしまいますね。

長期休みがネックすぎて困ってしまいます。
    働きながらの子育てってやっぱり難しいですね。

• 7月5日
  • おこめ

おこめ

そうですね💦

でも…長期休みだけ幼稚園には行かず、会社の保育園に入れる方法も取れると思いますので…あとは自分の気持ち次第だとは思います。
    長期休みの時になにか勉強的な要素をやるかと言ったら…通園してない子と差が開いてしまうので保育園と同じで遊びメインになるとは思いますよ😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期だけ会社の保育園だと国から出る預かりの補助が出ないなと思いまして。

おこめさんはふるですかね?
    私パートだと今の給料より激激激減なのでお金の部分も考えてしまいます。

• 7月6日
  • おこめ

おこめ

うちの県では、こども園は新二号はほかの保育園を利用できませんが…こども園によってはほかの保育園利用可能の場合もあるので、調べてもいいかも😊まぁ、補助金と言っても…1ヶ月11,300円しか出ないので…そこまで補助金には頼れません💦
    2号認定であれば…補助金はその保育園やこども園のみです。幼稚園を併用して通わせてる社員の方は会社の保育園代は実費で払ってるのではと思うのですが…聞いてみても良いかも?

私はパートで扶養内で働いてます。うちはその幼稚園にどうしても入れたい理由があり…パート代はほぼないですね😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日市役所に補助金のことを詳しく聞いてみました。
    そしたら1日450円が最大補助と言われバカヤロウそんなに安い訳ないだろうとがっかりしてしまいました😭
    そして良いと思っていた認定こども園の見学と未就園児の教室に参加したのですが気になる点が何点かあり自分だったらここに入園したくないなと思ってしまいました。
    そして色々幼稚園見ていたらどうしても入れたい幼稚園出てきました!!
    魅力的なところは何かと高いです。
    私もパートにしたら扶養内なので、幼稚園費で消えますね😂
    もっと働きやすいと良いのにと思います。

• 7月6日
  • おこめ

おこめ

補助金安いですよね…もう少し…補助して欲しいといつも切実に思いながら生活してます😭

入れたい幼稚園が見つかったんですね‼️よかったです☺️
    途中で「私は子供を預けて手元にお金が残らないのに何のために働いてんだ?」っとなる時がありますが…幼稚園で子供が学ぶ為(習い事として)と思うことにしましたw笑

パートでも働きやすい世の中になって欲しいですよね😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少しでも補助してくれれば助かりますよね。

私も入れたい幼稚園はカリキュラムが多いのでこの幼稚園で賄えると思ったら安いと思うようにします🥺

• 7月7日
ぶたッ子

うちの子が行っているこども園は、園外保育が月に2回くらいあるので、その日はお弁当です。
あとは給食です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園はお弁当の回数少なくて良いですね。

• 6月30日
くるまえび

認定こども園行ってますが2ヶ月に1回はお弁当で、長期休みは全てお弁当です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期はお弁当になってしまうのですね。
    そこは考えものです😢
    園によるのでしょうか。

• 6月30日
ママリ

うちのこども園は運動会や遠足以外は毎日給食です!
長期預かりも給食です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期お預けもお弁当なら良いですね。

• 6月30日
(*´◒`*)

うちの子ども園は基本給食です!
お盆や年末の希望保育者だけお弁当持ちです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本給食羨ましいです。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

午前授業、休園日(土曜や夏休み等)はお弁当でそれ以外基本給食です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食の日数が多いのは助かりますね。

• 6月30日
ママリ

うちの子の通う認定こども園の幼稚園は申し込めば夏休みも毎日給食出ます^_^
お弁当は遠足のときに春と秋の年2回だけです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日給食良いですね。
    なかなかうちの地域はないみたいで困ってます。

• 6月30日
マカロン

うちはこども園ではなく、小学校併設の公立の幼稚園に行かせてます。毎日給食です😄
何かの理由で小学校の給食がないとかになるとお弁当になるようです。
ちなみに以前、私の妹の子供たちが通っていて、毎日給食がある。ということで決めたとこもあります(笑)
公立なので普通に春冬夏休みありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当作るの大変ですよね。
    毎日給食だと他の子供達と差がでないし良いかななんて思ってました。

• 6月30日
かな

こども園でもうちのところは、
幼稚園で通うのでしたら
基本は毎日お弁当で月1は全員一斉給食です。
希望者は毎日給食の申し込みもできますが一食いくらの料金設定なので少し高いです😅
長期休暇も一緒です。

保育園児として通うなら毎日給食です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で通うのと保育園で通うのでは何が違うのでしょう?カリキュラムとかが違うのですか?無知ですいません。

• 6月30日
ミー🔰

幼稚園に通っていますが、
週1回お弁当があります。
見学をしていると、給食のみというところもありましたよ〜!😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1ならまだ良いですね。
    私が探す限りでは週2が多いです。

• 6月30日