※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園転園問題で迷っています。Aは口コミが悪く、Bは距離が遠い。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

保育園転園問題、、
どうするべきかアドバイスいただければと思います。

3歳の娘がいます。
現在小規模の保育園に通っているため
来年4月から転園必須です。

自宅近くに2つ保育園があります。


★Aの保育園

自宅から800mでここが一番近いです。
こども園で、園児は120人ほど。
駐車場もありますが3台のみです。

何より口コミがかなり悪く
近所に通わせていたママさんの話によると
気分屋な先生が多くて、怒鳴りに近い人も沢山いた。
そのママさんは退園させたそうです。

電話対応もかなり悪く
私がかけたとき「声が聞こえないんですけど!!」と怒鳴られました。

ですが近くを通ると
先生方は皆さん笑顔で良い人たちそうだった。

ちなみに仏教のこども園です。

★Bの保育園

家から1.2kmで2番目に近い保育園です。
駐車場がなく、路駐も絶対NGらしく
自転車か徒歩で行くしかありません。雨の日はきついのかな、、

古い保育園ですが、のびのびしていると有名で
口コミを見ると5段階の4で良い口コミが多かったです。
見学の電話をした時も感じが良く好印象。

こちらの保育園は学区内の小学校の隣なので
小学校に上がってもお友達がいると思います。



この2つで迷っています。
今の小規模保育園が家から近かったので
Bの園の1.2kmというのに困惑しています、、

これくらいなら雨の日でも自転車で行けますかね、、

Aは、、、やっぱり辞めた方がいいかな、、

近くに幼稚園も保育園もほとんどない地区なので
困っています、、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

けー

子どもが大人に理不尽に怒鳴られるのは嫌なので、遠くてもBにします。
遠いと言っても1.2キロ。
豪雨は大変ですが普通の雨ならカッパで行けます🌱

ぴーちゃん

私も絶対Bです!

やっぱり先生と雰囲気大事です!
楽しく過ごしてもらいたいので、雨の日大変だけど我慢します😇泣

きらきら星

Bにします。
1.7キロの保育園に毎日自転車送迎してます。大雨でなければ自転車で送迎してますがなんとかなりますよ😀

大雨の日は近くパーキング利用するのはどうですか?

ひよこちゃん

Bですね。
クチコミが悪いだけならまだしも、実際に電話対応が最悪ですしね💦
うちの子達が通ってる保育園も駐車場ないですが、暑い日や雨が強い日など、歩きがしんどい時は自転車で通ってます。
特に困ったことないです。