※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

旦那に対してのことです。長くなると思いますし、文章が分かりづらいと…

旦那に対してのことです。
長くなると思いますし、文章が分かりづらいと思います、、、

昨日の夜、旦那が置いてあったパンを見て
そのパン賞味期限やばくない?(賞味期限が29日)と言ったので
私はそのパンとは別の昨日買った(買い物一緒に行った)息子のアンパンマンパンのこと(賞味期限7/2)を言ってるのかと思い
え、それ昨日買ったやつだよ、と言ったら
なにその小馬鹿にしたような言い方、と言われ
いや、私はそのパンじゃなくてアンパンマンのパンだと思ったのと言いました。
そしたら、なんでそんな小馬鹿にしたような言い方しかできないの?と若干キレ気味に言われました。

私は小馬鹿にしたつもりはなかったです。
ただそういうふうに言われたのがすごくイラッときてしまって無視はしてないですが
ちょっと態度に出てしまってそれに旦那が機嫌悪くしちゃって結局一言も話さず、旦那は息子の寝かしつけをして
そのまま寝てしまいました。
(旦那と息子は2階の寝室で、私と生後2ヶ月の娘は1階で寝てます)

言い方に気をつけよう、態度に出さないで言葉で言おうと心がけて今までやってきました。
でも今、産後2ヶ月でホルモンバランスが乱れてるのか
ほんの些細なことでイライラしてしまってます。
あとどうせ言ってもめんどくさいことになるだけだ、と思ってしまい、思ってることを言葉にするのを諦めてしまいます。
ちゃんと言葉にして伝えなきゃいけないのは分かるのですが、、、

ガルガル期なのか、本当に旦那の一言一言にイライラして余裕ないです。

今は旦那は仕事に行っているので
LINEで何か言った方がいいのかどうしようか迷ってます。
皆さんならどうしますか?
ただ私の今の気持ちとしては話し合う余裕が全くないです、、、

コメント

にゃんこ先生

いつものあやかさんと旦那さんの喧嘩の解決方法にもよるかもしれませんが、私だったら心に余裕がなく、自分が悪かったなと心から思えないうちは、冷静になるため距離を置くというか放置します!

そして旦那さんも余裕がなくイライラしてるんでしょうね💦
旦那さんには感謝の気持ちを伝えたり穏やかな気持ちの時にホルモンのせいか自分でもイライラのコントロールができなくて当たってしまって申し訳ないと伝えておきますかねー
まぁでも私的には育児が多少落ち着いても旦那にはイライラします(笑)

まだまだ大変でしょうし、自分の体をいたわってあげてください!
出産後の体は全治3ヶ月ですよ!

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    いつもは次の日に私からLINEで謝ってます。直接だと言葉がまとまらず言いたいことを言えないので、、、
    旦那も今、仕事が忙しくて余裕ないからイライラしてると思います。
    冷静になって落ち着いたら話そうと思います!それまでは放置します!

私も1人目が落ち着いた時でも旦那にイライラしてました笑

ありがとうございます!😭

• 6月29日
2児♂️の母親

私なら放置します。
旦那に気を使う余裕ありません。てゆうかそのやりとりのどこが小馬鹿にしてると捉えられるんだろう。

言っても雰囲気が悪くなるだけ 我慢する方が楽 て意味は分かります。指示待ち人間理屈人間にイチイチ説明するほうが面倒くさい。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    私も放置することにしました!
    もしかしたら私の言い方が小馬鹿にしたように聞こえたのかもしれません、、私は普通に言ったんですけどね、、

そうなんですよね。
    とりあえずめんどくさいと思ってしまうと、もう言いたくなくなっちゃいます。

• 6月29日