※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

将来同居するかもしれません。旦那実家の近くに住んでいて、出産前は色…

将来同居するかもしれません。
旦那実家の近くに住んでいて、出産前は色々嫌なこと言われたり喧嘩したりと、色々ありました。

義母は家族には愛情深く決して悪い人ではないですが、デリカシーなくて失礼ながら田舎っぽい性格?の感じです。
専業主婦で趣味はヨガとマッサージ、美意識は高いので完全に田舎のおばちゃん!って感じでもなく若干のややこしい感じです。
義母に性格そっくりの義妹(保育士20代)もまだ同居してます。

今は子供のことを毎週預かってくれたり、色々買ってくれて本当に感謝してます。私に対して嫌なことも言わなくなりました。

が、時々、おむつまだ取れないの?とか数字を数える練習をさせたり、まだ2歳なのにひらがななど知育グッズを買ってきたり、
何か将来的に教育のことで色々言われそうな気がしてきました。

考えすぎかもですが、うちの亡くなった祖母も義母と似たタイプで意識が高くシャンシャン元気な感じだったんですが、同居していて、
夜勤と仕事と家事で忙しい母に「もっと子供に勉強させないと!」とか色々口うるさかったみたいで、
母はいつも、口出すより送り迎えしたりご飯作ったりとか黙って手を出して手伝って欲しかったと言ってました。
何か私も同居したらそうなるんじゃないか不安です😂

私自身耳の病気もあり(突発性難聴)同居が不安しかありません…
旦那は実家LOVEの長男で、新たに家を買うぞ!という感じでもなく私も稼ぎが少ないのでローン組んで家買おう!とは言えず…

できたら、義両親とうまく行ってる方の意見を聞きたいです。
両方がストレスたまらず
うまくやってく方法ありますか?
どうしてもいちいち気にしちゃうのも悪いんですが。
気になってしまう性格が直せずにいます。

コメント

ako.ako

完全同居ですか?💦

旦那の実家かなり田舎で、周りに完全同居、私自身も敷地内してますが、
完全同居でうまくやってるところは姑さんが口うるさくなく、やさしーい感じです…見守るタイプ?の…
そして嫁さんが強い!(笑)言いたいこと言う!って感じの人が多いです…
そうじゃないとなかなか辛いかもです😭
口出ししてくるタイプの義母と同居はかなりしんどいかと…言い返せるならいいですが💦

敷地内だと、家が別なのでまだマシです…。
ズカズカ入ってくるタイプの義母でなければ、ですが💦

すみません、全然前向きな意見じゃなくて💦
でもやっぱりいざって時
手があるのは助かってます!!子供見ててくれたり夕飯分けてくれたり!!

• ママリ

ママリ

ですよねぇ😥私は気が弱いわけではないんですが、頭の回転が遅いのか?その場で咄嗟に言い返せなくて後でモヤモヤしちゃうタイプです。
    それで、ムカついた時に無言で義家を飛び出したこともあり…
    でも孫ラブなので色々手伝ってくれそうではありますが…
    完全同居というか、家を増築や改築して世帯を分ける?予定です!すぐてはなく、義妹がお嫁に行ったら…という予定です💦

• 6月29日
かぼちゃ

義両親と同居してます。
割と仲良くやってますが、様々な条件が揃っての上なので一つでも外れたら無理だったと思います😱また、今はいいけど今後の介護問題など出てきたらどうなるかな…という感じです🙃

もももさんの義母さんの感じだと同居して仲良くは難しいんじゃないでしょうか?
あとは実家ラブの旦那さんも気になります…😅長男、実家、義母、この辺の事を優先傾向にある人はなかなか盾になってくれないきがします。

• ママリ

ママリ

旦那は、私が病気になってからかなり変わってくれて(やっと…)私が気に食わないことを言われるとすぐに義母に、嫁をいじめるならもう孫を一生見せないから!と言ってくれました。なのでそれ以降かなり義母の態度は変わりました…でも、同居してたらいつも気を遣ってくれるとはいかないだろうし…不安です💦
    旦那も安定した仕事ではあるものの私はパートなのでローンの返済に不安があるらしく、別に家を建てるとはいかないようです😢

• 6月29日