※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて指しゃぶりをしているので、授乳のタイミングをどうすればいいか悩んでいます。夜中もアラームをセットして授乳した方がいいでしょうか?

夜中の授乳について。

明日で3か月になる赤ちゃんがいます。
2か月半くらいから21時に消灯し、22時には寝かしつけが終わるようにしています。
ちょうど3時間ごとくらいに泣いて起きるのでそのタイミングで授乳していたのですが、昨日の夜中は朝まで静かで、6時頃に泣いてようやく授乳しました。
夜通し寝られるようになったのかな?と思ったのですが、今日の夜中、2時頃と3時頃にもぞもぞいう音で目が覚めました。
泣かなかったのでちょっと体勢が変わったりしているだけだろうと思い、2回ともそのまま寝ました。
先程また音がして目が覚め、また動いているのかなーと思って赤ちゃんの様子を見ると、完全に覚醒していて指しゃぶりをしていました。
すぐに起きて授乳すると必死になってかぶりついてきたので、もしかしたら昨日も今日もずっと起きてて指しゃぶりで我慢していたのかも、と後悔の気持ちでいっぱいになりました。

最近、日中は指しゃぶりをすることが多く、おっぱいを求めて泣くことが減ってきたので、時間を見て授乳していたのですが、夜中も同じようにアラームをかけてでも時間で授乳した方がいいでしょうか。
赤ちゃんが起きたタイミングで授乳できればいいのですが、泣いてくれないと疲れて眠い日などは気づいてあげられる自信がないです。
取り留めのない文で申し訳ないですが、ご意見を伺いたいです。

コメント

2児のママ

泣いたら授乳でいいと思いますよ😊私は泣いたら授乳してて、夜中は6時間とか寝てくれてました!
体重もしっかりと増えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    泣かなければ大丈夫ですよね。しばらくは泣いたら授乳のままで様子見てみます🙏

• 6月29日
ママリ

泣いたら授乳でいいと思います。
本当にお腹空いていれば泣きます。
ママも休めるときに休まないと体もちませんよ!!

息子さん指しゃぶり覚えて楽しいのかもですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私が起きなくてお腹すかせてないか、寂しい思いしたんじゃないかと考えていましたが、確かに泣かないし1人遊びして楽しいのかもです😂
    泣いたら授乳で続けてみます🙏

• 6月29日