※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

母乳と完ミで悩んでいます。辛くて母乳を止めたい気持ちもあるが、周囲の反対もあります。ストレスが溜まり育児に支障が出ています。母親としての自己評価や周囲の意見に悩んでいます。

生後16日目の男の子のママです!
今、母乳を止めようか悩んでいます( .. )
混合でやっていこう!とおもっていたのですが
おっぱいトラブルや精神的なもので辛くて辛くて…
完ミにしようかな〜と悩んでいたところ乳腺炎になり食べたいものも制限され母乳を止めようかな?という気持ちが強くなりました。だけど母乳が出るのに完ミにするのは母親としてどうなのかな?とか思ったり実母や義母は母乳をやめようかな、と伝えると反対してきます。ですが旦那だけは私が辛いようなら止めな?ストレスいっぱいのまま育児して欲しくない!と言ってくれています。母乳がこの子にとっていいものなのはわかっているのですが正直もう苦痛です。それに今は乳首に傷がありばい菌が入るといけないということで搾乳して、その母乳は捨てて完ミ状態です。ですが3時間おきに搾乳してミルク作ってゴソゴソしてると1時間かかりねる時間もあまりなくゆっくりもできません。
みなさんは母乳を止め完ミにする事に対してどう思われますか?
母親として失格でしょうか?
親や旦那の親の反対を無視して母乳を止めてもいいのでしょうか?(;_;)

コメント

ジャンジャン🐻

わたし、あえてミルクにしてますよー^ - ^

母乳だけが育児の全てじゃないんですから、なーんにも気にすることないですよ^ - ^

もう下の子も寝る前しか飲んでないし、上の子も1歳前でミルクいらないってなったし、たった1年のことで母親失格なんかなりませんよ(^^;;

• みなみん

みなみん

ありがとうございます(;_;)
    少しは気持ちが晴れます(;_;)

• 9月14日
nnnnn?

はるママさんのお子さんなんですから、はるママさんが決めてなにもおかしくないと思いますよ。
お子さんのママははるママさんだけですから❗️おかしいこと1つもありません😊
完ミのメリット、デメリットをよく考えて決めれば良いと思います💡
私も乳首の形が悪くすごく悩みました。完ミにしちゃいたいとも思いました。
みんなそれぞれですから、色々あって良いはずです😊
なにより、はるママさんのストレスがなくなることが今は先決かと思います。

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!
    そうですね、この子を育てるのは私ですもんね。
    イライラして泣きながらおっぱいをあげるより笑顔でミルクあげたほうがこの子の為にもいいのかな?と思ったりします。
    よく考えてみます。

• 9月14日
くま

旦那さんがおっしゃるように、母乳育児がストレスになるくらいなら、ミルクでも全然いいと思います!
お母さんがストレスを感じることが一番良くないよ、ミルクに頼ったって何も悪いことじゃない、と、市の保健師にも言われました。
私も出産直後はほぼ母乳でそだててましたが、だんだんとミルクに頼ることが多くなり、今ではおっぱいはおしゃぶり代わりくらいの存在で、ほぼミルクで育てています。

• みなみん

みなみん

おっぱいトラブルに加え乳首が短く陥没してるという吸いにくいおっぱいで子供がうまく吸えずギャン泣きです。その姿を見てまたこっちまで泣けてきてストレスが溜まっていく一方です。
    よく考えてみます(;_;)
    ありがとうございます!

• 9月14日
すうさん

はじめまして(^^)

わたしは乳首の出が悪いので、
なかなか上手く吸ってくれないし
母乳もあまり出ません。

なのでもうほとんど完ミです!

はるママさんが思われるように
わたしも母乳をあげることが
いまこの子と出来るスキンシップ
なんだと思って必死で混合
続けてましたけど、
いまはときどき寝てくれない
時に吸わせる程度ですよ☺

母乳は気が向いたときに
搾乳してあげてます!
ストレスためると母乳も
出なくなるって言いますから
いろいろ生活にも支障が
出てしまいますし、
お互い気楽に子育て頑張りましょうね(*^^*)

• みなみん

みなみん

ありがとうございます(;_;)
    気楽に子育てができるよう完ミにするかこのまま混合で頑張るか考えてみます!!

• 9月14日
ユウ:|

私も同じくらいの時におっぱいトラブルありました。

乳首は切れるし、乳輪は傷つくしで辞めようかと思ったりしましたが、最初のうちは赤ちゃんも吸うの下手くそで痛かったり、浅咥えしてたりすると乳首に負担がかかって余計に痛く感じました。
(私の場合は乳輪まではっていたので赤ちゃんが吸いづらく、浅咥えになっていたので痛かったです(´・_・`))

傷があってもあまり気にせずあげていいと言われていたので授乳と授乳の間にクリーム塗ったり、どうしても直接吸われるのが痛い場合は保護器つけてました。

今ではちょっとずつ吸うのが上手になってきて保護器なしでも大丈夫になりました。

おっぱいが詰まるのは赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なのでおっぱいの傷が治るまでは搾乳して治ったらまたあげてみてはいかがでしょうか。
搾乳しないとおっぱいはって痛いですよね(´ ゚ω゚`)

私の周りにも完ミで育てている友達もいますが、赤ちゃんはどの子も元気でしっかり育ってますよ(о´∀`о)

母乳をやめて完ミにしても何も問題ないと思いますし、お母さんが健康なのが赤ちゃんにとっても1番だと思います!

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!
    可愛いわが子の為にもおっぱいをあげたいと思ってはいるんですが傷が出来ることや吸いづらくてギャン泣きされる事を思い出すだけで辛いです😔旦那と話し合ってどうするか決めたいと思います😭

• 9月15日
ムック

優しい旦那さんですね!はるママさんが辛いのであればミルクに頼るのもいいと思います!どうしてもお母さん世代やおばあちゃん世代だと母乳をおしてくるんですよね、一番いいのはストレスなく子育てすることだと思いますよ!!

• みなみん

みなみん

私の事を一番に考えてくれるいい旦那です。
    私も実際ミルクで育ってきてますし、なぜ実母が反対するのか謎です…。
    ストレスはやっぱり子供にもつたわりますよね😔💦

• 9月15日
ゅ

ご主人お優しいですね(*´˘`*)
私の母は大喜びで抱っこしてミルクを飲ませているので、世の中のばば達は預けて貰いやすいミルクのほうが嬉しいのか?と思っていましたが違うんですね。。
育児はお母さんが笑顔でいられることが大事だと思います。それにはるママさんとご主人のお子さんです。アドバイスは受け取っても方針は両親が決める事だと思います。
はるママさんのお母様や義理のお母様が口出ししてきたら、ご主人に一言言ってもらってはどうですか?産後間もなくて大変なのに、ストレスになりますね💦

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!
    ミルクにしようかな〜とさりげなく伝えてから毎日母乳のがいいに決まってる!母乳、母乳って言われてます😔ストレスでおかしくなりそうです💦旦那とよく相談してこの子の為にも私のためにもどうする事が1番なのかよく考えます!

• 9月15日
まーちゃん推し💚

はるママさんが辛くてストレスになるよりも、ミルクにして辛さが無くなるならそれでいいと思います(★‿★)
今のミルクは母乳と変わらず栄養もあるって言いますし、授乳時間以外での触れ合いをたくさんとってあげればいいのではないでしょうか⍤⃝❤︎"

ストレスなく、ニコニコしてるママの方がお子さんも嬉しいと思います\( ˆoˆ )/
実母さんや義母さんが育てるわけじゃないので、はるママさんとご主人で決めていいんですよ( ˊᵕˋ )♡

• みなみん

みなみん

そうですよね😞💦
    イライラして育児が嫌になったり
    この子に少しでも当たってしまうのが怖いです💦
    旦那とよく相談してみます!!
    ありがとうございます!

• 9月15日

育児お疲れ様です。

私は今六ヶ月の男の子育てますが、完全ミルクで、ずっと育てます。

確かにミルクの回数が多い新生児の頃は、飲むたびにミルクつくり、終わったら哺乳瓶を洗い消毒液につけるのは大変でした。

ただ、2ヶ月ぐらいから、ミルクだと腹持ちいいので、夜はなくことなく、五時間は寝るようになりました。

3ヶ月ぐらいになると、ミルク飲む時間も定まり、夜も六時間ぐらい寝れるので、ミルクにして良かったな~と思います。

義母には、母乳飲めなくてかわいそうだの、ミルクは飽きるだの嫌み言われますが、所詮他人。

まずは、自分の体を大切にして、育児をすることを心がけてます。

幸い、旦那さんは理解あるので、ミルクにして、一緒にミルク作ったり、旦那さんにミルクあげてもらうのもいいのではないでしょうか。

今はミルク飲むので、哺乳瓶(180ぐらいの小さい)を2本以上用意すると楽です。

1本だけだと、消毒忘れもあるので、2本以上あるといいですよ。

私はよく風邪引くのですが、ミルクなんで、病院行っても普通に薬処方されて飲めます。

ママの体が大事。

ミルク育児から、思うことかきました。

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!
    実母に眠たい中ミルク作りに台所行って泣き声を聞きながらミルクを作り飲ませて寝かせて哺乳瓶洗って消毒してって時間も無駄だし大変だから絶対母乳のがいいと言われました。ですがそれよりもうまく吸えない子供の口に無理やりおっぱいを突っ込んだり痛い〜😭って思いながら泣く泣くあげるほうが辛いです😞

やはりミルクにしてみようかな、と思います💦

• 9月15日
ひなっこ

育児お疲れ様です☺️
ミルクが母親失格だなんてことはないはずです!と、信じて私はミルクをあげています!

私の場合は母乳がほとんど出なくなってしまったので、ミルクに頼るしかないのが現状ではありますが…。
ミルクでも息子を愛していることには変わりないし、見つめあって過ごす大切な時間です。母と子のお互いがストレスなく笑顔で過ごせるのが1番だろうと思います。
そう思いながらまだ完ミを受け入れられない自分も居て、滲む程度のおっぱいを無理矢理くわえさせては泣かれて自己嫌悪に陥ったり。はるママさんと同じ様に悩む日々を送っている私です(笑)
息子と一緒に泣く私に私の旦那も、そんなに辛いならミルクでいいじゃないかと言ってくれます。
ただ、母乳が出なくて悩む側の人間からすると、やっぱり母乳を与えているお母さんの姿って素敵だなって純粋に思いますし、ミルクだとお腹空いたと泣いていても時間を気にしてあげられないことがあるのでかわいそうと思ってしまいますね😵
余計に悩ませてしまったらすみません。
でも、完ミにする時には、はるママさんも私も後悔しないように選択していけたらいいですね😊
お互いまだまだ大変な時期だと思いますので頑張りましょうね♡

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!😭
    ミルクにしたからといって愛情が薄れるわけでもないし抱っこする時間が減るわけでもないですもんね😭💦やっぱり母乳が出るのにあげないのはもったないとは思いますが慣れない育児で自分自身余裕がなくてあたふたしているので少しでもストレスを減らし笑顔でこの子に接してあげたいと思ってます。

頑張りましょう😭💓

• 9月15日
でぶごん

決してはるママさんはママ失格ではないです。これだけ悩んでいるじゃないですか‼️
はるママさんもできれば母乳をあげたいと心のどこかで思っているのなら諦めちゃダメです‼️
はるママさんだけが授乳で悩んでいるのではなく、世の中の大半のママは悩んで苦しんで泣いて、赤ちゃんと生活してます~皆んなが味方ですから😊

私も息子が1カ月半までは母乳とミルク混合でした。
偏平乳首なので息子も乳首をくわえられずに、搾乳した母乳にミルクを足す日々でした。
直母は凄く痛いし、乳首切れるわ、乳首ガサガサになるわ、ギャン泣きされて飲んでもらえず、
実母にはやり方が悪いんじゃないかと責められるわ…
ずっとストレスで泣いてました😭
しかし、1カ月健診以降頃から息子の口も大きくなったようで直母できるようになったんです‼️
今は授乳が難しくても、1カ月健診位まで母乳を枯らさないように搾乳していれば、きっとはるママさんも完母いけるはずです‼️
出ないオッパイはない‼️と助産師さんに言われたので、だいじょうぶ‼️
今、諦めるのはもったいないです。
私もはるママさんと同じ様に悩んで追い詰められた身なので、お気持ちもよく分かります。
はるママさんもまだもう少し頑張ればいけますよ(>_<)
頑張って良かったときっと思える様になるから、頑張って‼️

たむ

生後14日の娘がいて今はるママさんと全く同じすぎてみていて泣けてきてしまいました。

私は入院中からあまり母乳がです、10ミリとかです。40分搾乳し続け20取れる時もたまにありますが手が腱鞘炎になりそうなぐらいつらいです。しかも乳首が短く保護機をつけて吸わせますが、吸う力が強く乳首がきれてしまいます。
保護機つけても乳首がきれて、搾乳すると体力と時間が奪われ30分寝れるかなってかんじでもぅクタクタです。

まだ半月ですがこんなに頑張ってこれだけしかでない母乳の為に育児を嫌いにぬるより完ミにしたいです。

ただまだ微妙にでるこの母乳をどぅしたら止められるのか。
できたら私だって完母にしたいです。
ぴゅーぴゅーでてくれるなら。
ただ今しぼりとってやっとこさ出る10ミリの為に頑張れる自分が今いません。

周りにすぐに完ミにしたひとがいないから旦那にもそんな早くやめていいの?普通3ヶ月はあげないとだめなんじゃないの?といわれました。

あげたいけど、あげられない。
そんなの100も承知です。
ほんとにつらい。。。です。
私も悩んでます。

お互い完ミにして、楽しく育児をしませんか?♡

yoccoi

まずはご自分の体を優先してください。
ママが精神的にも肉体的にも元気じゃなかったら育児なんか辛くてできません。

旦那さんがそう言ってくださるなら完ミでも充分です。
一度子育てしたことのある親が一番理解してくれないのは悲しいですが、旦那さんがフォローしてくれるのではないかと思います^ ^

うちは上の娘が1ヶ月経たないうちに完ミ・下の子は鼻づまりの風邪が原因で母乳が辛そうだったのでミルクに切り替えましたが、すくすく元気に成長してますよ^ ^