※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中36週の初産婦が腟カンジダで悩んでいます。再発し続け、出産時の影響や赤ちゃんへの感染を心配しています。先生の対応に不安を感じ、体験談を聞きたいそうです。

妊娠中の腟カンジダについてです。

初めて質問書きます、現在妊娠36週の初産妊婦です。
妊娠10週辺りから腟カンジダを繰り返しています。
診察の度に「カンジダっぽいね、薬入れるね」と先生に言われ膣錠を入れてもらい、塗り薬もずっと頂いています。
健診のあとはお薬(膣錠)が効いてるのか、帯下が爆増し2、3日で落ち着き、痒みも治まるのですがまた10日~2週間もすれば帯下はぽろぽろ、痒みも出ます。
清潔に保つが洗いすぎない、通気性をよくし乾燥させる、食生活の改善、ストレスを溜めない等意識していますが改善されず。

今週から週一回のペースでの健診になるので、
再発してもすぐ病院に行けるので心配は無いのかも知れませんが、検索してたら“産道を通る時赤ちゃんに感染し皮膚疾患になるかも”等あるため、不安です。
タイミングによっては発症中に出産になるのではと、
あの帯下の中を何時間も掛けて赤ちゃんが通ると思うとゾッとします…

健診の度再発してるのでもう10回以上繰り返してるカンジダ、このまま出産を迎えて大丈夫でしょうか?
病院で先生に相談しても「妊娠中はなりやすいから」「またお薬いれときます」と答えになってない答えが返ってきます。
みなさんは妊娠中、カンジダどうでしたか?
また、カンジダ発症中に出産された方赤ちゃんに影響はありましたか?
体験談お聞かせ頂きたいです、よろしくお願いします。

コメント

みょうが

2人目の時ガンジダになりました💦
1.3人目はなく、何故か2人目だけ…

赤ちゃんに影響はあったりなかったりな気がします🤔
ガンジダ菌自体はずっといる常在菌なので、それが増えているかどうかです。
赤ちゃん側も皮膚が弱ければ影響あるかもしれませんし、皮膚が普通であれば何もないかもしれません。
うちは今のところ1人目より肌強そうな子で、何も影響はありません✨

あと赤ちゃんが通ってくるのは一瞬ですよ😊
子宮の中は無菌で綺麗です。
陣痛中は子宮の中にいるので、ガンジダ菌に触れるのも数秒だと思います。

  • ゆ

    ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの強さ・弱さにもよるんですね💦
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月29日
まま

出産少し前までカンジダで結局治ってるか分からずの出産でしたが何にもなかったです!
2人目の時だったんですが、ほぼ治ってる期間なんてなかったです😂
今回はデリケートゾーン専用ソープ買って痒くなりそうな時とかはそれを使ったり寝る前何も履かなかったりで
まだ一度しかなってないです😊

  • ゆ

    ご回答ありがとうございます!
    同じような状況で大丈夫だったとのこと安心しました😭💓
    洗いすぎもよくないとのことなのでボディソープ無しでサッと終わらせてます、デリケートゾーン用のもの使う方がいいんですかね?試してみます😄
    ありがとうございました!

    • 6月29日
はるまる

後期に入ってカンジダ繰り返してました😢
出産前には治りましたが、私も産むまでに治そうねーって言われてて焦ってました😭

すごい可笑しく思われるかもしれませんが、担当医にとにかく蒸れるのは良くないからよく乾かしてからパンツ履いてねって言われて、お風呂上がりに扇風機当ててめちゃくちゃ乾かしてました…恥ずかしい。(笑)

でも、治りましたよ☺️
扇風機のおかげじゃなくて薬の効果だと思いますが🤣😅

  • ゆ

    ご回答ありがとうございます!
    私もお風呂上がりは乾燥させる為に、がに股or股開いてしゃがむ体勢でドライヤー冷風当てて乾かしてます😂笑
    自分では滑稽やなぁ…と思いながら笑
    根気強く乾燥&お薬塗布続けます🤭

    • 6月29日