※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でのトイレ対応に悩んでいます。家では成功していたトイトレが保育園でうまくいかず、混乱しているようです。続けるべきか、一旦中止するべきか迷っています。

早めのトイトレについてアドバイス下さい🙇🏻‍♀

娘がトイレが好きだったこともあり、1歳半頃からゆるーくトイトレを始め、最近は家ではもうほぼオムツを濡らすことはありませんでした。
💩は100%申告してトイレで出します。

しかし保育園では、まだ1歳クラスは個別のトイレ対応はしてもらえないらしく、朝の会の後、お昼ご飯後とお昼寝後…の数回、行きたい子だけトイレに行く感じみたいです。
娘は毎回必ずおしっこが出るみたいなのですが、まだ間隔も狭く、それ以外のタイミングでもトイレに行きたがるけどなかなかその都度は対応できず…という感じみたいです。
💩の場合は必ずトイレに連れて行ってくれるみたいです。

保育園でそういう感じだからなのか、最近になって急に家でトイレのおしっこに行きたい申告をしなくなりました😭
オムツにしてしまってます。たまにおしっこに行きたいと大泣きします。

早めにトイトレをしてしまった親が悪いのですが、本人も保育園ではトイレ行けないという混乱が起きたのかな?と思っています。

このまま家ではトイトレを続けていいのか、それとも保育園で2歳クラスになってトイレ対応してもらえるまで一旦やめるべきか…

アドバイス下さい😭🙇🏻‍♀

コメント

まるこ

私も一歳半からやっていて順調だったんですが、急にトイレに全く行かず逆戻りでした😭トイレの時だけアンパンのシールや車のシールが出来るようにしたらまたトイレに行くようになりました。何かトイレでしか出来ない子供が喜ぶ特別なことを用意してあげるといいかもしれません

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    トイレに行くこと自体は全く嫌がらないのですが、保育園ではオムツにおしっこしなきゃいけない、家ではトイレに行かなきゃいけない、という混乱があるみたいで悩んでます😣

• 6月29日
ゆき(o^^o)

うちも早めにしたり、幼稚園からは本人が聞いているところで入園までには必ずおむつ外してもらいますといわれたことも理由で停滞しました。

6月から保育園でのトイレトレーニングが始まり、保育園ではできるものの、家ではイヤイヤに。

幼稚園見学前日までは日中であれば取れそうだったのに、、です。

やっぱり、保育園だけは足並み揃えなきゃかもですね。