※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり!
お金・保険

家計管理に悩んでいます。月10万円で赤字が続いている家計。変動費の節約術やアドバイスを求めています。

節約上手の方や家計管理得意な方アドバイスお願いします🙏
家族三人暮らしです!月々10万渡されますが赤字続いてしまいます💦

月々10万円で
食費日用品 40,000円(1週間1回6,000円)
ガソリン 8,000円 (月2回分)
お出かけ費 17.000円 (ほぼ毎週末出かけるので食費+遊び代)
医療、美容院 10,000円(行かない月もあるので繰り越しもあります)
旦那のお小遣い 25,000円

プレ幼稚園に通っていますが、急に水着が必要になったり
キッチン用品が必要になったりどこからお金を出せば??と迷って結局管理はごちゃごちゃです😢

あとはこの変動費からどこを節約すればいいですかね?
やはり食費とお出かけ費かなとは思っているのですが、
夫婦ともにアウトドアなので難しく…

みなさんの節約術を教えてください😢😢

コメント

ママリ

すみません、主旨とズレてしまうのですが、もう十分頑張っていると思います、、、
子供が小さいとシーズンごとにかかる費用があるし、仕方ないですよね💦

• ままり!

ままり!

いつもなんかしら必要なものがあって赤字だ、、と落ち込んでいたので励みになります🥺
    小さいうちは仕方ないですね🥲

• 6月28日

月10万から旦那さんのお小遣いを出すのは何故ですか?
旦那さんの手元にまだお金ありますよね?
なのにさらにお小遣いまで渡すんですか?

• ままり!

ままり!

そうですね!実質は75000円でやりくりしています。
    お小遣い渡すためにいつも10万おろしているので、そう表記してしまいました💦

残りは家賃、光熱費、通信費、
    学資、生命保険、習い事、プレ幼稚園の、固定費でほぼ使い切ってしまうような感じなんです🥶

• 6月28日

退会ユーザー

なるほど🤔
    旦那さんが管理しているわけではないんですね🤗
    失礼しました💦

ほぼ使い切ってしまうなら、お小遣いは少なくする、通信費の見直し(既に格安だったらすみません💦)、生命保険の見直しって感じですかね💦💦

• 6月28日
  • ままり!

ままり!

あとは旦那が自由にってほど余裕なくて、2人で管理してます😂

通信費は格安にしているので特に見直しはないかなと思っています🤔
    保険の見直しは考えてなかったですね!!
    しばらく見直してないので考えてみます!!

• 6月28日

75000円じゃどう考えても足りないと思います💦
固定費見直しか、
我が家はボーナスから向こう半年分のレジャー費先取りしてます。

• ままり!

ままり!

いや、そうですよね😂
    必要経費をさらに削れるのかってもう無理な話しですよね😇
    食費3万とか聞くのでなにか方法ないかなと探しているとこです、、

やはり助けてくれるところはボーナスですよね😳

• 6月28日

アウトドアなのであれば、お出かけの際にお弁当と飲み物を持参して公園で食べるとか、楽しみは減らさずお出かけ費を減らす方法を考えてはどうでしょうか?🤔
急に必要になった水着やキッチン用品についてですが、私なら食費、日用品、雑費と分けて、キッチン用品(消耗品等)は日用品、水着は雑費にするかなと思います。
使うお金は全て項目を明確にしてきちんと管理した方がやりくりしやすいと思います😌

• ままり!

ままり!

どこから出すか場所を決めたほうがやっぱり管理しやすいですよね!!
    細かくすると面倒くさいかなと思ったりしましたが、迷いがないのはいいなと思いました🤔
    ありがとうございます😊

• 6月29日

お出かけ費はもっと削れると思います😂
毎週でかけるにしてもお金のかからない遊びで子供は充分楽しめると思います✨

赤字なのにお出かけ費に1.7万も使うって不思議な感じがしました。
生活費の予算内(10万)でお出かけ費を考えると赤字にはならないと思います。

キッチン用品や水着の出費が重なったから、月末の最終土日はお金を使わない公園に行ってピクニックにしようとか、今月は予算が余裕だから最終土日は遊園地に行こうとか。

• ままり!

ままり!

やっぱりお出かけ費ですよね!😅どうも料理が苦手で💦土日くらいやりたくないなーなんて甘ったれなこと思ってました🙂

ほぼ無理だと思っていたので赤字にはならないとおっしゃってくれたので、なんかやる気がわきました!ありがとうございます😳

• 6月29日
のん

うちもアウトドア好きな家族ですが、ハイキングや海って駐車場代くらいしかお金かからないので、都心部に買い物に行くよりずっとお金かからないと思います。
お子さんも小さいですし、広めの公園に弁当持参で十分楽しめますよね。

うちは小学生なので大きな公園でバドミントンしたり、山や川に行ったりして喜んでますが、弁当持参ですし出費と言えば駐車場が有料の場合と水痘の水がなくなってコンビニで買う時くらいでほぼ千円以下です。

ママリ

私なら医療、美容院を5000円にして、
あとの5000円は予備費とします😊😊😊