※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目の子供の教育費に悩んでいます。大学進学時に500万円用意し、残りは奨学金で行かせるのは可哀想でしょうか?

ご意見をお伺いしたいです(>< )

今3人目を妊娠しており、お金の事で3人目のことを悩んでいます🙇
高校までは家計費から出して(3人で教育費10万くらい出せると思います。)行かせられると思います。

大学はもし行きたければ1人500万程用意してあとは奨学金で行ってくれと言うのは可哀想ですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3人で10万ではかなり年齢話さないと高校大学はお金足りないと思います😵

500万以外は全然だしてあげないってことなら可哀想な気がします😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは6歳違いです💡もう少し出せるように頑張りますね✨
    うちは可哀想なんですね〜☺️☺️☺️コメントありがとうございました🍀*゜

• 6月28日

可哀想とは思いません。
500万で授業料くらいにはなりますし、自宅から通うなら問題ないかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭実は3人目初期で、2人の進学のことを考えると産んでいいのかすごく不安でしたが勇気をいただけました✨✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

全部奨学金にする人もいる訳ですし、1人500万も出してあげられるならいいのでは?
と私は思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    実は3人目初期で上の子達に金銭的な苦労をかけるなら産むべきかすごく悩んでいましたが、勇気を頂けましたー!!

• 6月28日
はじめてのママリ

全然可哀想じゃないです😳!!
私は奨学金で大学に行きましたし、周りの子も金持ちの子以外は殆ど奨学金で、交通費とかも全部バイト代から出してました😊
逆に高校まで出してくれてありがとうって思います🌱
高卒で働くにしても大学や専門行くにしても、そこからはなんというか自分の人生というか自分で何でも責任もってやる歳だと思ってました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭可哀想と言われて落ち込んでいました…>_<…
    奨学金の人も結構いるんですね✨うちの子もしっかりとした考えを持った子になって欲しいです❁❀✿✾

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

国公立に行けなかったのは私の勉強不足だと思っていたので、そこはママリさんが責任感じなくてもいいと私は思います😊
    何よりも三人兄弟(姉妹?)賑やかで楽しいだろうなぁって💓💓
    私もまだ第1子妊娠中ですが、3人目まで頑張る予定です👶🏻💓

• 6月28日
まー

私は家から私学の医療大学だったのですが、受験代から通学費など全て奨学金でまかなったので、大人になってからすごくしんどい思いしてます😭
色々意見はあるとは思いますが、500万出してもらえるだけ十分だと思います!社会人なるときの引っ越し代、結婚式代等のためも含めて1000万とかよく見ますが、大学以降は家計から出そうかな〜って思ってます!贅沢はできないかもしれないですが、それで3人目諦めたら後悔しそうな気がします😭ちなみに同じ理由で3人産もうか悩んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨奨学金に対する皆さんのご意見が聞けて有難いです🙏✨

産むべきかすごく悩んでいますが、前向きになれました🍀*゜うーさんも全く同じ理由なんですね☺️

• 6月28日
まりりん元銀行員

うちも3人です!
全然可哀想だとは思いません!

大学って義務教育じゃないし、本人が勉強したくて行くところですから。

という私は奨学金なしで大学まで行かせてもらいましたが💦

姉と二人暮し(家賃は社会人の姉、光熱費は父。)でしたが、食費は自分のバイト代で賄っていました。
周りで奨学金返してる友達は結構いますが、子供3人もいるのに大学に行かせてくれて感謝してると言ってました。

要はその子がどう思うかと思うのですが、私は自分の子が奨学金なんて可哀想だというような考えの子には育って欲しくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏✨
    3児のママさんの考えすごく素敵です!そのお友達も立派な考えの方ですね( ;⌄; )
    本人の感じ方、考え方って本当に大事ですね☺️

• 6月28日
りんご

言葉の文というか…質問がなかなか難しいです😅

可哀想とかではなく、我が家は奨学金はなしで好きな進路に行かせてあげたいと思ってます🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨そのご家庭の考え方ですね☺️勉強になりました🍀*゜

• 6月28日
h1r065

別にいいと思いますよ。
奨学金借りてでも大学行きたいとか気持ちあるなら本人頑張るだろうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、本人のやる気次第ですねー💪本当に学びたいなら本人頑張りますね🍀*゜

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

全然可哀想じゃないです!
私も大学には奨学金で行ってます!
確かに、余裕がある家で奨学金なしで行けてる子は羨ましいと思ったことありますが、自分がかわいそうなんて思ったことないですよ☺️
だって、自分が行きたいから行くんです!
嫌なら就職すればいいですもん🤗

それだけで可哀想だとは思いません!!
極端な話、大学まで全部出してあげても、ただただ甘やかしてお金を稼ぐ大変さも知らず、有り難みも知らず社会に出たらそれは可哀想。
奨学金でも一生懸命育ててちゃんと愛情が伝わってて、将来自立した大人に育って、本人が幸せならそれは可哀想ではないと思います😌
それぞれの家庭によります。
私の周りに、大学まで出してあげるのが親の責任だとか、それが出来ないなら子供作るなとか言う人が居て、聞く度に嫌な気持ちになります😔
私自身は奨学金で専門学校に行きましたが、親は一生懸命働いて育ててくれたし、何度も学費出してあげれなくてごめんねって言われたけど、それで不幸だと思った事は1度もないです😌
むしろ少ない給料で自分のこと後回しにしてでも、義務教育の間、衣食住何不自由なく育ててくれて感謝してます。
お金は大切だし、あるに越した事はありません。でもお金だけで可哀想か可哀想じゃないかという考えは違うと思います😔

モモ

私自身は3姉妹ですが、姉と私は大学から一人暮らしをしたので奨学金を借りました。自分のこと可哀想とは思いませんし、むしろお金のありがたみを感じながら勉強できたと思います。
夫は私立文系大学→国立医学部と2回大学へ行ったため合計10年ですが、これもすべて奨学金です。さらに現在は社会人大学院も通ってます。
奨学金=借金ではありますが、夢を叶えることができていますし、今しかやれないことをやってもらいたいので全く後悔ないです。

自宅通いで私立文系なら500万で足りますし、十分だと思います!
自宅外や私立理系、大学院を希望した場合は足りない分を奨学金か、バイトを頑張ってもらう感じになりますね!
大学時代の友人で下宿していた子のうち、9割くらいはバイトをして生活費に当てていましたし、
割とみんなそんなものかなと思います!
自宅通学でも、バイトを頑張って学費の足しにしていた子はいましたよ!

高校までの養育費とは、月10万ずつという認識で間違いないでしょうか?
もし高校が私立に通うことになった場合、
お子さん同士が2歳差未満(高校生2人いる時期がある)だと、少し大変になりそうかなと思います💦
3歳以上の歳の差あれば問題ないと思います!

はじめてのママリ🔰

全く可哀想とは思いませんね☺️
1人500万出せる時点で充分だと思いますよ💡
ちなみに私の職場の先輩のお子さんが現在公立高3年なのですが、周りは皆んな奨学金の申し込みをしているみたいですよ💡
成人の息子さんが大学生の時も、親が社長でお金持ちの家庭以外はとりあえず奨学金を申し込んでいるみたいです☺️

ちなみに私の実家は貧乏でしたが大学に行きたかったので奨学金借りていましたよ☺️
弟もそうです。私は繰り上げ返済しましたし、奨学金受けない方が良かったとは思っていません✨

KZ

大学や専門学校ならぜんぜん可哀想だとは思いません。

私は高校を奨学金で通っていて自分で支払ってます!
それぞれ家庭の事情もあると思いますし、可哀想も可哀想じゃないとも本当は分からないです🥲🙏