※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

来年、こども園に入園させたいけど、コロナ禍で不安。募集人数や願書のことが分からず、子供の心疾患もあり、情報不足でストレス。共感してほしい。

来年、こども園に入園させたいのですが..
共感して頂けたら嬉しいです(´;ω;`)

初めまして😆‼3歳半、1歳7ヶ月の娘
2人を育ている専業主婦です。

来年度から上の子をこども園の
教育枠に入園させたいと思っています。

元々幼稚園で2年保育のつもり
だったのですが、今年の4月に
急遽こども園へ移行となったので、
こども園に切り替えました。
私がものすごく心配性というか
先が見えないことに不安を感じて
しまうタイプで(´・ω・`)
去年から春頃には通いたい園の
園庭開放に行って、園の雰囲気や
環境に慣れさせたい。と気合いを
入れていたのにこのコロナ禍で
どこも園庭開放してなくて\(°Д° )/

役所に相談してもこちらも
今後の動き(募集人数、願書のことなど)
は分かりかねますと言われ続けw
しかもこども園の数も少ないのに
私の住んでいる地域は募集人数が
元々少なくて入れるか分からないとか
言われるし(´;ω;`)

もちろん役所の人もこのコロナ禍で
分からないことだらけなのは
分かってるし、仕方ないことも
分かってはいます。
でも不安しかなくて(笑)

上の子は生まれつき軽い先天性心疾患
を持っているので、体調を崩すと
大変で。なので、🚨緊急事態宣言🚨
出てからはなかなか地域の子育て支援
の遊び場なども行けず( ˊᵕˋ ;)💦
情報を得る手段も相談も出来なくて💦

旦那に相談しても考えても
仕方ない、なるようになる!と
言われるのですが(笑)
分かってるけど、心配なんよ!って
かんじで。ずっと引きこもりで
子供も私もイライラするし(゚Д゚)
解決はもちろんしないんですが、
共感して頂けたら嬉しいなと
思ってます。訳分からん話すみません😣

コメント

まぬーる

電話、個人での見学相談、現場の見回りとか、今の不安を解消できる方法はあるかと!

  • あやか

    あやか

    そうですよね。
    ありがとうございます😆‼

    • 6月28日
さき

うちの子も心疾患ではないですが持病があって体調の変化には気をつけなくてはいけないのですが、先月から保育園に通い始めました😊

うちの地域では電話で持病があって…と話をすると詳しく話を聞きたいから1度見学に来てくださいと言われることが殆どなので、もうしてるかもしれませんが電話で園に直接相談してみるといいかもしれませんよ✨

  • あやか

    あやか

    そうなんですね😆‼
    お子様は保育園なんですね꙳★*゚
    うちは下の子も先天性心疾患が
    あるので、なかなか働きに
    出られないので幼稚園
    しか無理なんですよー😭

    でも園に直接電話する事も
    大切ですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月28日
るる

わかります!
娘が先天性心疾患で在宅酸素しています。
役所に認可の保育園の相談をしたら、酸素している子は迷惑と思う人がほとんど、病気持ちの子を保育園にいれたいという楽観的な母親はいままでいなかったと暴言を言われました。最終的に謝罪されましたが。
先天性心疾患が軽くてもあるならその旨を伝えて、入園可能か確認した方が良いかと。

うちは手術も控えてるのでお散歩程度です。あとは最近こじんまりとした育児サークルに声かけてもらって参加してます。

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます!😊
    そんな事言われるんですか?w
    最低な役所ですね😵💦
    確かに医師免許もない
    保育士だけの場所では
    難しいのかもですが、
    そんな言い方ありえない!

    手術もあるんですね💦
    大変ですが、頑張って
    おられるんですね💕
    私も弱音吐いてばかり
    でなく頑張って電話とか
    行動に移してみます꙳★*゚

    • 6月28日