※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧴✨
妊娠・出産

ママ友が上から目線で失礼な態度を取り、不快な思いをした女性。体外受精で子供を授かった彼女は、自然妊娠の友人たちに複雑な気持ち。疲れたが、美味しい食事で癒しを求めている。

疲れました笑

こんなママ友どう思いますか?

2人同期がお家に遊びにきてくれました。
去年2人とも出産しており、先輩です、

1人の人がこれがこれが上から目線でゆうか。
失礼だなぁ〜て思う発言バンバン言うんです。
本人は悪気はないのでしょう。

その一
お邪魔します〜ではなく、あーただいま

そのニ
1人の子が授乳していい?ということで、私はまぁ全然いいんです。そりゃ赤ちゃん連れての来てくれてるので私もこれからあり得ることなので。
しかし、Aちゃんソファー使いなよ〜私たちは何にも思わないからさぁ〜疲れないように〜て、私より先に発言しちゃう…
て、おい!お前、誰のお家だと思ってるの?私がそのように言うのなら分かるけど、あんたがゆうか!

その三
私は今妊娠中。もう臨月近いので結構苦しい。
けど、2人は子育て中。体感してること、大変なことが違うからそりゃわかるけど、2人でずーっと喋ってる。まぁいいです。そうなることは予想できてた。そして最後に、ね、〇〇ちゃん〔私のこと〕も一年後にはこうなってるからさぁ〜
なんか、先輩ヅラ?はいはい、どうもーぉ。

ということで、とにかく私その子と合わないんです。
旦那にも、え?B子来るの?いいの?と妊娠前から私に対して結構失礼な態度取ってたこと知ってたので、旦那さん心配してくれてましたが、まぁ、案の定。

お腹の子に悪いことしたなぁーと思うくらい、久々にイライラしました。合わない人と余裕のない妊婦時期に会うのも良くないですね😓

そして私は体外受精で我が子を授かりました。
今日来てくれた2人は私が絶賛不妊で悩んでる時にポンっと結婚後すぐにできた2人です。会うのも億劫だったし、複雑な気持ちになりました。自然にできちゃう人はいいなぁ、この子たち、自然とできたんだもんね〜て、すごい思ってしまいます。
体外受精経験する、不妊を経験すると、自然に出来た人のこともう、そうゆう目でしか見れない自分も悲しいなぁ~て思ってしまいます。

ということで、2人は私の出産頑張れ景気つけで来てくれましたが、私はどっと疲れてしまいました。

ママリでしかこんなこと吐けずごめんなさい、🙇‍♂️

とりあえず、美味しいナンを買って、昨日旦那さんが作ってくれたトマトスープを食べて心の回復はかってます😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

その1に関しては、ちょっと馴れ馴れしいなぁと思いますね💦幼なじみみたいな昔からの家族ぐるみの知り合いならまだしも。

その2と3に関しては、私は気になりませんでした。例えば、空いてる別の部屋を使いなよって言われたら、え?ってなりますが、ソファに関しては、授乳のしやすさを兼ねて言ったのかなぁと。1年後にはこうなってるよ〜は、何度も言われたことありますし、私も言ったことあると思います。アドバイス的な意味でしたが、、先輩ヅラっていう、不快な思いをさせてる可能性もあるんですね。気をつけます💦

合わない人と会うのは本当に疲れますよね。私もそういう人とは、一切会わなくなりました😂

N

ただいまに関しては本当に人によるな〜と思います。
家族並みに仲良ければなんとも思わないけど普通に仲良いくらいなら言わないし、言われたらどうした?って思います🤣

私は人の家でそんなこと言えないです🥺笑
もし、家主が気付かないようなら遠回しには言うかもしれませんが😓

自分も妊活の時に出来た子だと私だってすぐ妊娠してたら同い年だし…って思っちゃいます😂
一年後とかこうなるよって言われたら、別にすぐ出来てたらもう分かってたけどな😡
とか思います笑笑
3人グループで会う時に2人とも子育て中のパターンはないですが、もしそうなったら普通に辛いですね…

基本的にそうゆう人と会う時は気持ちに余裕ある時しか会いません🙅‍♀️

旦那さん優しすぎて救われますね🥰

普通に好きじゃない人に会うのは少しでもなんか言われるとイラッとしちゃいますよね😓

正直不妊治療も体外受精からだと思ってます笑笑
それくらい人工授精とかタイミング法とは格差を感じます。すぐ妊娠できないのは辛いけど体外受精で妊娠したのと人工授精で妊娠できたでは体のダメージや金銭的なダメージ差がありすぎですよね…

あとは体外受精一回で妊娠と何回も移植した人も格差あると思います。

不妊治療でも段階で闇は変わってくる気がします😭

要はやってない人には分からないし、気を使うことも出来ない(気の使い方がわからない)ので、会う時は是非気持ちの余裕がある時にした方がいいと思います😭

もうすぐ出産頑張ってくださいね🎊
私は今から陣痛に怯えてます🤣

初めてのママリ

1 は なんでただいま?笑笑って思いました。
2 は 床よりソファのがもたれれるしやりやすいので言ってあげたのかな?って思っただけでとくに私はひっかかりませんでした。
3 の一年後〜は おそらく自然妊娠した2人のことをそもそももう好いてないとか、わたしは不妊治療で辛い思いしてやっと妊娠したって言う気持ちが強く 何も苦労せず妊娠したあなたたちとは違う って言う気持ちが強すぎてなんでもかんでもマウント取られてるように思っちゃうんだと思います。
わたしも子持ちのことあえば言われるけど、特に何も思わないので。そーだよねー、大変そー笑笑とかって思ったり逆にその頃懐かしい、、、って言われても あっという間だよねーって感じに捉えるので。
わたしは自然妊娠の人間なので不妊の悩みは治療の辛さはわからないですけど、もし友達に不妊で悩んでる子がいて会おうって言われてもそう思われるんだなって思うならわたしはわたしからなんか嫌な思いしそうだから会うの断っちゃうかもしれません。
なんにせよ、おつかれ様でした。🥲

はじめてのママリ

特に気になりませんでした!
1はちょっと、ん?となりますが他は特に!
コメントされている方もいましたが、3番なんて私普通に言っちゃってます😂言われたこともありますが、1年後こんなんなんだー大変だなぁ!としか思わなかったので、自分の発言で先輩ヅラだと思われる可能性があるとは思ってなかったです😂気をつけます。