※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

領収書には「異常」と書かれており、保険が使われているが、吸引分娩の証明になるか不明。保険会社の診断書が必要。

先日、吸引分娩で出産しました

吸引分娩で医療保険がおりた、というのをいくつかみたのですが、領収書にも母子手帳にも「吸引分娩」の文字はなく、母子手帳には「促進分娩」と書かれていました
(破水したため、促進剤+会陰切開もしてます)
病院は領収書のみで、明細もありません

領収書には「異常」と書かれており、一部保険が使われているようなのですが、コレが吸引分娩の証明になりますか?

必要なら、保険会社の様式で診断書を書いてもらう予定です。
吸引分娩された方、領収書に詳し方、アドバイス頂けると助かります🙏

コメント

ままり

促進剤使って吸引分娩で会陰切開もしました!
領収書ともう1枚ついてる医療明細書というものが必要だったと思います。私はそちらの明細書の方に鉗子分娩(吸引)と書いてあり、その内容で医療保険を請求しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明細書がなかったんです😭
    なので、吸引分娩と分かるのかな?と思いまして…
    明細と領収書で保険がおりたんですね!私も確認してみます☺️

• 6月28日
  • ままり

ままり

医療費明細書なかったんですか😳私の入ってる保険では医療費明細書のコピーが必ず必要でした!
    1度加入している保険会社に必要書類など確認した方が確実かもしれないです😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!明細もらってないんです😭
    妊婦健診の支払いある時に「明細書は?」と聞いたら、「出してません」と言われたんですが、支払いに関わらず明細くれる病院もあるので、あれ?とは思ってました😥

今日はもう時間外で電話繋がらなかったので、明日以降、保険会社に聞いてみようと思います!
    重ねてありがとうございます🙏❤️

• 6月28日
まる

手術の欄に点数がついてるので保険が降りる可能性がありますよ🥰
私は会陰切開のみだったので点数はついていなくて、保険は降りてませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    手術のところがついてると、医療保険がおりる可能性あるんですね✨
    保険会社に確認してみます☺️

• 6月28日
ママリ

保険のところで入院料の欄と手術の欄に保険点数が書かれてるので、何かしら保険金はおりると思います!
この領収書と一緒にもらった診療報酬明細書はありますか?
それを一緒に提出したら確実だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明細がなかったんです😭
    いつもの妊婦健診は補助券で支払いなしだったので気にしてなかったのですが…
    一般的にはありますよね?💦

(保険会社様式の書類あるなら)1ヶ月の時に病院に書いてもらえればな…と思ってたので、確認してみます!☺️

• 6月28日

明細書は出せないところもあります。古い機械を使ってると出せないんです。
でも明細書より診断書になることが多いかなと思います。保険会社に確認されて方がよいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機械の問題なんですね🤔
    たしかに、保険会社指定の様式に書いてもらうのが1番ですね✨

できれば、1ヶ月健診の時に書いてもらえれば…と思ってるので、早めに確認してみようと思います☺️

• 6月28日
Umi

ご出産おめでとうございます🎊

私も上の子の時に吸引分娩でした!吸引分娩で保険が降りることを去年知って、出産から4年経っていましたが、保険降りましたよ😊✨

4年前なので、領収書も無かったし、母子手帳にもその記載がありませんでしたが、医師に確認すると、保険会社から書類貰ってくれたら、書くよーと言われて、すんなりおりました😵‍💫✨

なので、明細書がなくても先生に相談すれば大丈夫だと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    領収書なし、母子手帳の記載なしで4年経っててもちゃんと出るんですね!
    そして、先生も優しい💓
    私も相談してみます✨

こういう時のための保険なので、しっかり貰っておこうと思います💪笑

• 6月28日
  • Umi

Umi

加入してる保険会社に問い合わせると、領収書や明細書が無くても医師に保険会社書式の書類に記入してもらえばOKだったので、あまり心配はないですよ🥰✨
    先生がカルテにちゃんと書いてるみたいなので😙
    先生が優しくて助かりました✨笑

しっかり貰ってきて下さい🤣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社によっても違いますもんね🤔
    しっかり頂きます🤣笑

もしよろしければ、どちらの医療保険だったか教えていただけますか?🙏

• 6月28日
  • Umi

Umi

保険会社は、コープ共済です😙✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さってありがとうございます🙏💖
    コープは手厚いですね✨
    とても参考になりました🥰

• 6月29日